2歳7ヶ月

2017.12.9 14:02    3 5

質問者: メリーさん(33歳)

義理父が最近 息子と週一くらいで遊んでくれるのですが、アポなしで朝から来ます。しつけに厳しく、息子もグズリ出します。
公園に行きブランコ押して欲しいのに自分でやってみなさい、と言い押してくれず、ママやってと言います。
息子がご飯たべて少しでも動こうとすると、ちゃんとエントして食べなさい!を何度も何度も繰り返して言います。私が言うので大丈夫ですと言っても言ってきます。息子もすねてしまいご飯を食べなくなってしまいます。
どーしたら良いものか、私が義理父にそんなに怒らないで下さいと、言ったのが良いですかね?それとも口出ししない方が良いものなのか悩んでいます。旦那にも今日はこういう事があったと話しますが、なかなか愚痴は言えません。何かアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母にやんわりたしなめてもらうのは無理ですか?

あとは義父が諦めるまで居留守を使う。
もしくは朝から予定を入れて出掛けてしまう。
主さんの実家に避難できませんか?

私は実父ですが「叱るのは私がやるから。お父さん達は甘やかせてあげて」とあえて言ってあります。
嫌われ役というか損な役は私が引き受けますから〜という感じだと角が立たないかなと思いましたがどうですかね?

言えるならハッキリ言っていいと思いますけどね。
躾はこちらでするので。叱ったりしないでください!ってね。

お子さんがストレス溜めないように守ってあげてね。

2017.12.9 14:49 10

大根(39歳)

「あわせない」という選択肢がないものとしての提案です。
義父さんは「悪役」ということで、母親である主さんはあとでいたわってあげる役ならいいとこどりじゃないですか?

2017.12.9 15:23 20

のり(秘密)

ありがとうございます。息子が可哀想で涙が出ます。
ちゃんとハッキリ言ってしまいたいです!
今日主人に話したら俺はその場にいないから言えないし、言った所で私と義父の関係が悪くなると。自分の子供じゃないんだから躾はしないで甘やかして欲しいのが本音です。
居留守も使えません。息子がインターホンなると出ろとうるさいので、今度は用事があると言い断ります!

2017.12.9 20:31 3

メリー(33歳)

何で言えないのか私には不思議です。

2歳なんて、完璧に出来なくて当たり前なので、もっと優しく教えてあげてもらえませんか?
上に兄弟がいれば、僕も!っと真似してスムーズかもしれませんが、一人目なんです。
何度も何度も注意することは必要ですが、子供が注意ではなく叱られていると思ったら、祖父は怖い嫌な人としか認識しませんよ。

確かに座って食べるのは大事ですが、何度もそう注意されたらご飯が楽しくなくなります。後で拗ねてるのをご存じですか?
確かに大事なマナーですが、食べるのをいやがるとか食べないなら本末転倒ではないですか?座って食べなければ下膳するなど私が少しずつ導いていきたいと思いますので、今は見守って頂けませんか?

アポなし訪問の件もそうですが、主人に関係が悪化したとしてもこれから一言を言わせてもらうと言うと思います。

子供が可愛そうだからというのではなく、子供が祖父を嫌ったら好きになるように導けません。だって、私も祖父にうんざりしてると思うので嘘のフォローしても子供には響かないと思うからです。

たぶん、祖父は叱ってるとか怒ってるとか思ってませんよ。当たり前だから注意している程度の認識だと思います。
ご主人がよくわからないなら音声録画するなりして、判断してもらえばいいと思います。

母ですから自分の子供には盲目になります。
主さんの意見だけを聞いて実際を見ていないので、今の段階では子供が可愛そうとは思いません。
ただ、今後もよい関係でいるためにどうすればいいのか?
現状のままなら遅かれ早かれ、それを考える必要はあると思いますよ。

上手なやり方ではありません。でも今後も私も子供もお義父さんと良い関係で、大好きのままでいたいので、失礼ながら言わせて頂きます。と気持ちをそのまま言うと思います。

チャイムの音を消せませんか?
セールスがしつこいので消してますとか、なっても居留守で出ないを徹底してるので、電話を必ずくださいとか、なんか出来ませんかね?

2017.12.10 12:49 2

ぽよよ~ん(秘密)

真剣に考えて頂き、本当にありがとうございます!息子も義父に注意されると私の顔をチラチラ見て拗ねている様子でした。なのでじーちゃんは怒ってないから大丈夫だよ と言うと義父が、拗ねちゃったかと少しビックリした様子だったので、何度も言われると食べなくなってしまうんです。と言ったら 義父は何も返答せず私の顔色を伺っている様子でした。そうなんです。義父は当たり前の事を言ってやってるくらいにしか思っていないのです。
そうですね!一度義父の事を嫌だと思ったら近寄らなくなってしまい関係もギクシャクしてしまいますもんね。息子の事を考えて、私もイライラせず、また同じ様な事があったら、言おうと思います!
皆様アドバイスありがとうございました。とても心の支えになりました。

2017.12.10 17:49 0

メリー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page