HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「ごめんね」ばかり言う2...

「ごめんね」ばかり言う2歳の息子(良い事?良くない事?)  

2006.4.18 23:06    1 3

質問者: まーこ さん(28歳)

はじめまして。私には2歳1ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。息子に関する悩みと言うか、疑問なんですが、とても素直に「ごめんね」が言えます。娘を叩いたり、私から叱られた後などには決まって半べそかいた顔で「ごめんね〜」と言います。確かに1歳代の頃から謝る必要がある時には「ごめんね言いなさい」と教えてきましたが、ここまで毎回素直に言われてしまうと、こんなに謝らせてしまって良いのかな・・と不安に思ってしまいます。寝る前
や普通に過している時なんかにも、突然「ごめんね〜ゆうちゃんに(娘の名前)・・」と、自分が叩いてしまった事を思い出したからなのか、そう言って来るときが1日の内に数回あります。普段は元気でごくごく普通の2歳児です。私が深く考えすぎなのか、こんなに謝らせてばかりだとあまり良くないのか分からなくなってしまいました。「うちの子は謝らないから困る」って話もよく耳にするのですが、うちの子みたいな子は珍しいのでしょうか?是非お話聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
もしかして息子さんにきつくあたったりしていませんか??文面からしておびえてるように感じました。何もしていないのに突然言ったりもするのでしょね・・・。うーん、明らかにあなたにおびえてるような・・・。
もう少し優しく接してあげて下さいね。
謝ればいいってもんじゃないので、外でも安心できないですよ。

2006.4.19 15:03 17

こっこ(29歳)


5歳の女の子と2歳の男の子がいます。
下の子がまさにそうです!
怒られるようなことをやってしまった後
私の顔を見て『ごめんなさい!もうしません!』と号泣し口癖のようです・・・

悪いことをしたときはちゃんとごめんなさいと言うんだよって教えてきた結果だと思います。

私の周りでも怒られても鼻で笑う子ばかりなので
自分としては誤りすぎでもコッチの方がいいかな?
と思いますが・・・

2006.4.19 23:44 20

るなるな(24歳)


悪いことをしてしまった時、反省して素直に謝れることができるのはいいことだと思います。ただ、少しママさんを怖がってしまっているような…罪悪感に襲われすぎてしまっているような感じに思いました。あまり進むと必要以上に繊細な色々気にしてしまう性格になってしまうのではないか><と思います。もちろん、躾とと思ってしていることだと思いますし難しいですね。感情で怒らずに、心にのりしろ部分を持って言い聞かせてあげれたら一番いいですね。

2006.4.21 00:16 6

スマイル(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top