HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こどものために頑張れない。

こどものために頑張れない。

2017.12.17 09:18    3 3

質問者: まいさん(38歳)

周りのママと温度差があり、すごくしんどいです。

こどもに習い事をさせたなら、親はサポートして当然だというのは頭ではわかっています。
でも、必要最低限しかしたくないです。

送迎や当番、応援はもちろんします。
協力できることも当たり前ですが申し出ます。

でも、今はまだレギュラーでもなく低学年、当番でもないのに応援に駆けつけたり、お迎えの時間より前に行ってまで保護者と交流をもったり、をしたくありません。

頻繁に入ってくるグループメールにも辟易しています。
連絡事項は別です。
今度、○○会します!県外試合は役員が引率しますが、応援に行きましょう(泊まり)、夜は飲んで騒ぎましょう!イェイ!みたいなのがホントに嫌です。

親も応援ユニフォームを買いましょう!当番は一人でしているのですが、淋しいので二人にしましょう!そのため、月に二回の当番が四回に増えました。

ただでさえ土日など一緒に過ごせる時間がないので、時々指導者の都合で休みになったら我が家にとってはガッツポーズです。
どこに遊びに行こう!何食べよう!とウキウキ計画しているときに、休みになったから皆でお食事会しましょう!たまにはこんな機会もね!、、、。

たまにではありません。
○○会いっぱいあります。クリスマス会も練習とは別にあります。

社交的なママたちでひとりひとりは良い人ですが、集団の圧力がすごいです。

入会事項に、社交的なママさんしか入れません。お食事会などはたくさんあって基本的に全部参加必須です。

と書いてくれていたら、入会をしませんでした。
まだ低学年だし、家族の時間も大事だからお休みは気軽にとってね、なんて優しい言葉に感激して入りましたが、入ってみたら、え?なんで食事会参加しないの?子どもかわいそうだよ?え?休むの?練習あんまり好きじゃないかな?とか色々聞かれてしんどいです。

まだクリスマス会も終わってないのに、昨日の夜、忘年会の連絡が来ました。
不参加はうちくらいで、役員から個別メールまできました。

私が浅はかでした。こどもはめっちゃヤル気満々、こんなんであと何年もやっていけるのか、泣きそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

野球やサッカーのスポ少ですか?
まわりでも親の負担が大変だと話で聞いたことあります。
うちは女のこで習い事は個人で音楽しかやってませんので、人付き合いの苦手な私は女のこでよかったとつくづく思います。

嫌ですよね、ノリノリで~会やらすぐやりたがるのって。土日は旦那様が出てるお家も多いみたいですが、旦那さんが社交的なら任せてみては?と思いました。だめですかね、、

2017.12.17 13:33 10

匿名(42歳)

凄くよく分かります。
私の子供の小さい時のベビ一サークルが、そんな感じで月1に集まるのが週1になりそれに○○会がプラスされLINEの通知もひっきり無し...
耐えられなくはり疎遠になりました。
1人ずつは良い方もみえましたが本当集団となると私も苦痛でした。

なのでトラウマからか今もなるだけ関わりが少なそうな習し事を選んでしまってます!
主さんの気持ち凄く分かります。

2017.12.17 14:27 22

クリーム(39歳)

ありがとうございます。
野球です。

説明会では、ほんとに親切で、無理しなくていいから、とか強制ではないからね!と言われており、こんなにたくさんあるとも言われていませんでした。

今さら話が違うなんて言えないし、悪い人たちではないようにも思えます。

でも、ほんとに、低学年、レギュラーでもないのに当番でもないのに、ホントに毎週通って親睦を深めている人がおり、あなたも来ればいいのに、○さん毎週来てるよ!などとまるでうちがサボっているような言い方をされます。

○さんが基準ではないと思っていて、好きでされているならそれはそれだと思うんです。

大量の差し入れを持って家族で遠くの会場まで応援にも行かれるようで、差し入れを頂いているので、ありがたいとは思いますが、同じ事を私にしてね、と言われたらできません。

コーチには経験者の人しかなれないので夫はそこまで関わりはありません。
というより、ママ同士の結束が固く、そこに入れるパパもいたりして、ワイワイしています。

うちは夫もそこまで社交的ではなく、休みが少なくて残業も多い仕事なので、休日は休ませてあげたいというのもあります。

もちろん、やらないといけない時期になったらする気はあります。
が、今は、、という気がすることばかりだし、○○会などはホントに仲間内だけでしてくださいと言いたいのが本音です。

私がめんどくさい性格なのは充分わかって、でも次々押し寄せてくるので投稿したのですが、返信で少しほっとしています。

こんなにノリノリの人たちばかりじゃないんだと思うことで楽になりました。

現実問題は解決していませんが、話ができて嬉しいです。

2017.12.17 16:12 11

まい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page