HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > これって普通でしょうか

これって普通でしょうか

2017.12.17 16:22    0 9

質問者: 匿名さん(29歳)

夫の行動、態度について疑問に思うところがあり、みなさんの意見を伺えればと思いました。
数ヶ月前に斜め向かいに引っ越して来られたご家族がおり、私は基本挨拶程度ですが、お互い小さな子供がいることもあり、子供が同じ時間に外に出て遊ぶときはその奥さんと少し話すこともあります。
彼女は大変おしゃべりで、正直苦手なタイプです。
問題はその奥さんと私の夫に関してで、もともと愛想がいい夫は、その奥さんと話が合うのか、毎回やたらと長く話すのです。先日も子供同伴で1時間近く話していて、夕食の時間になっても戻って来ないのでさすがに注意しました。
笑い声をあげながら話している様子をみると余程ウマが合うのだと思います。
話す内容は子供のこと、仕事のことなどだと思いますが、私はなぜ彼女が長い時間夫を留めていて何も思わないのか疑問に思います。
夫も夫で、ある程度の距離を保つようにすべきだと思うのです。
私も流石に「疑似恋愛でも楽しんでいるのか?」とつい言ってしまいました。

私が意識し過ぎているのかもしれませんが、正直いい気はしません。
近所付き合いってこういうものでしょうか。普通なことでしょうか。
読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはその人がが苦手、でも気が合う人だったらそれなりに話せますよね?
ウマが合うと思ったら話も弾んでなにもおかしくはないと思いますけど。

これって普通なのか?と言われると何時間ともなるといい加減帰ってきてよ。もわかりますけど1時間程度なら別に特におかしいわけでもなく、主さんの基準でみんな生きてるわけではありません。
新しく来た人なら始めは少しどうしても長くなる気持ちもわかります。

そして引き止めて何とも思わないのか?って逆かもしれないし主さんの自己中がよく見える一言です。

ある程度距離を保つべきって何故ですか?
それは普通なのですか?

2017.12.17 17:43 94

不快子(37歳)

私の家の近所の旦那さんは私を見つけると声をかけてきてくれて30分とか話しますよ?
うちの下の子と相手の子が同い年で今度同じ幼稚園に通う予定なのでその事などで長話になってしまいます。
やましい関係ならそんな堂々と外で話せませんし(笑)
主さんが苦手だから旦那さんが話しているのが気に入らないのではないでしょうか?

2017.12.17 18:34 80

とくめい(31歳)

うーん、奥さん同士だったら長話もよく見かけますけど旦那さんと奥さんでベラベラ話をしてるって、プライベートでも接点がある(例えば昔からの知り合いや仕事の知り合いなど)のでもなければ、そんなに他所の旦那さんと話す事は私だったらないですね。
奥様の方と仲が良くても旦那さんとは挨拶程度、いつもお世話になってます~この前も遊んでもらって~くらいの軽い会話しかしないです。それは意識して距離を取ってると言うより、自然にそうなってるだけですが。
例えば公園で遊んでてどこかの家のパパと子供も居合わせて、子供同士が仲良く遊び始めちゃったら会話する事もありますけど・・・プライベートで接点のない他所の旦那さんと仕事の話なんて私はしません。うちの旦那(社交的で誰とでも気軽に話せるタイプ)も、私の仲良しのご近所ママとでも1時間も長話して盛り上がるなんて事は10年以上住んでるけど、見た事ないし仕事の話を他所のママに話すとか絶対ないですね。

主さんは相手奥さんの事を「うちの旦那を引き留めて・・・」と思ってるようですが、相手の旦那さんからしたら主さん宅の旦那さんに不信感持ってるかもしれませんよ。
ただ話をしてるだけで疚しい事があるなんて思わないけど、自分の家庭を疎かにされるといい気分はしないです。

2017.12.17 19:48 12

トコトコ(41歳)

不快子さん

そうですね。新しく来た人なら始めは少しどうしても長くなる、というのはその通りかもしれません。私があまり社交的でないというのもあるのですが・・
ただ、私が気になるのは奥さん同士、旦那さん同士ではなく、奥さんと旦那という組み合わせです。
やましいことはないというのは話の内容が聞こえてくるのでわかるのですが、そう言ったことから今後なんらかの関係に発展していく可能性もゼロではないと、どこか懸念しているところがあります。
私も少し神経質になっていますね

2017.12.18 04:19 0

匿名(29歳)

とくめいさん

>主さんが苦手だから旦那さんが話しているのが気に入らないのではないでしょうか?
はい。それはあります。私も彼女と話すことは時々あるのですが、彼女はかなりグイグイと話を進めるタイプで、正直5分でも一緒にいるのが苦痛です。あと以前よく使われていた言葉で、マウンティングというのでしょうか。上から目線でぐさっとくることを平気で言います。
やましい関係でないから堂々と外で話せる、と大きな気持ちでいることも必要かもしれませんね。

2017.12.18 04:27 1

匿名(29歳)

相手の奥さんが引き留めているかのような書き方をしていますし、よくある焼きもちというやつですよね。

うちの近所のおじさんがそういう人でした。
そこも奥さんはあまり人と会話するのが好きじゃない人でしたが、おじさんは外でずっとしゃべってましたよ。

嫌悪感をあらわに書いているからか、主さんと相手の奥さんが合わない原因が、相手の奥さんの上から目線とか?ってイメージはないですが、今度どうなるか分からないってそこは主さんが自分の旦那を信じきれないってことですよね。
「何があるか分からない」は信じていない人のセリフだと思いますよ。

2017.12.18 07:53 14

牛乳(40歳)

普通かどうかはわかりませんが、警戒はしておくべきだと思います。私なら、さりげなくおしゃべりを邪魔しに行くかな。

2017.12.18 11:41 4

とくこ(秘密)

トコトコさん

同感いただける部分があったようで嬉しく思います。
相手の旦那さんも同様に思っている可能性はありますね。車を外に駐車されているのですが、二人が話すのはだいたい旦那さんが外出されている時です。
これからも注意しながら様子を見て行きたいと思います。

2017.12.18 16:25 0

匿名(29歳)

私は主さんのお気持ちわかります。

まあ、恋愛は考えすぎかもですが。。

私も旦那にガツンと言ってしまうかも。。


2017.12.21 15:03 0

みかん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top