HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠8週目の子宮の圧迫感...

妊娠8週目の子宮の圧迫感のある痛み

2017.12.18 03:57    0 2

質問者: ちゃみさん(22歳)

8週1日目なのですがお風呂入ったあとから子宮の圧迫感というか握られてる感じで痛みが出てきました
横向きに寝ると少し楽になります。

初めての妊娠で不安でたまりません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は子宮が大きくなっているところなので痛みや多少の出血はよくあることですよ。
無理せず横になれるときは横になってください。

2017.12.18 11:50 0

匿名(33歳)

お腹が張るという状況ですね。

私は今13週目ですけど、まだあります!
というか出産間際までそれ続きます。

子宮が大きくなるのに縮んだり伸びたりという動作を繰り返しているんですね。
伸ばすと細胞に隙間ができます。次に縮んでそこを修復してまた伸ばすという地道な作業でだんだんと大きくしているのですよ。
鶏卵サイズ(超初期)→レモン(8週目)→グレープフルーツ(10週目)→小メロン(12週目)と大きくなります。

だからお風呂なんかに入ると血流が良くなるので伸びて張る→圧迫感が出ます。

目安として横になって30分以上続かなければ問題ありません。
(と、医師に言われてます)

たまにカチカチになったりすることもありますが、同様です。

子宮は赤ちゃんと一緒に大きくなってるんです。
つまりは赤ちゃんと一緒に自分が頑張っているということ。

無理をせず、大事にしてくださいね。
お腹が張ったらすぐ横になるか休むこと。

後1カ月もすれば胎盤が完成してきますから、エンジェルサウンズのようなもので心音の確認もできますよ。



2017.12.18 14:44 0

ラビコ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top