HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 甲状腺の異常

甲状腺の異常

2017.12.18 15:07    0 1

質問者: ちぃさん(29歳)

元々無月経で、1人目も誘発剤+注射で妊娠して出産しました。
そろそろ2人目を考え始めたので病院に行き、まずデュファストンを処方されたのですが、飲み終わって10日経っても生理が来ませんでした。

1人目の時はいつも飲み終わって二、三日目に生理なってたのですが、、

そこで病院に行くと、先日の血液検査の結果がでていて、甲状腺に異常が見られるから専門医にいってくださいといわれました。

数値が半分とのことでしたので、自分で後から調べたところ甲状腺機能低下症では?と思ってます。

たしかに、肌が異様に乾燥しており、太りやすくなりました。太りやすくなったのは数年前から、乾燥も数年前からですが、今年からとてもひどくなり、常に赤ぎれが出来ている状態です。

私は、かなり前から自力で排卵できない無月経だったのですが、甲状腺の異常が原因だったのでしょうか。それとも元々違うことが無月経の原因で、今回甲状腺も悪くなったのか気になります。

1人目の時は違う病院で診てもらったので、甲状腺の検査をしたかわからないんです。
血液検査の紙は発見しましたが、甲状腺に関する記述は見当たりませんでした。

お聞きしたいことは2つです。
①同じく甲状腺機能低下症の方がいらっしゃれば、どれくらいで治ったか、また妊娠したか教えて欲しいです。
②甲状腺の検査は不妊の検査の時、そして妊娠中の血液検査の時に必ず調べるものではないのでしょうか?

片方でもいいのでわかるかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も甲状腺機能低下症です。
治ることってあるのでしょうか?
私は今は数値が正常値ではありますが、薬はのみつづけていますし、それで均整が保たれていると思います。妊娠中も飲み続けてね、と言われています。
ちなみに私は専門病院は勧められず、不妊外来で処方されているので、個人的な見解ですが、主様は精密検査が必要な数値なのではないかと思います。橋本病の疑いがあるとか…

甲状腺の検査は不妊治療のときにひと通りの検査をした時の中に含まれていました。
その時に甲状腺機能低下症と診断されました!

2017.12.23 16:24 1

まろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page