HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 自衛官のイメージ

自衛官のイメージ

2017.12.18 20:33    0 16

質問者: 匿名さん(30歳)

主人が元陸上自衛官でした。

私が会った自衛官の人たちは極端に真面目か遊んでいる人が多かったです。

ギャンブルや女遊びなど…

どの職業もそういう人はいて私が会った人たちがそうだっただけかもですが…

縦社会で仕事が大変な分プライベートではめはずしてしまう人が多いそうです。

皆さんがもつ自衛官のイメージってどんなですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、自衛隊がある街に住んでいます。
何人か知っていますが、ギャンブルや女遊びがひどい人は聞いたことがないです。
むしろ真面目で家族思いの人が大半です。

ただ、過去に防衛省関係の仕事をしていて、民間人になった人達とも関わりましたが、その人たちは変わった人が多かったですね。

人の性格の問題ですから、「自衛官だから◯◯」はないでしょう。
主さん仰るようにたまたま主さんの周りの人はそうだったってだけです。
旦那はそんな気があるんですか?
ないならそれでいいじゃないですか。

けど、新婚さんですか?
過去に何をしてたとか付き合っている時に話さないんでしょうか?

2017.12.18 21:55 14

おそら(33歳)

〉縦社会で仕事が大変な分プライベートではめはずしてしまう人が多いそうです。

これは単なる言い訳だと思います。
主さんのご主人の周りの人たちが、単に遊び好きなだけでは?

私の親戚は警察官が多いです。
交番のお巡りさんから警察庁のキャリアまでいますが、ギャンブルも女遊びも聞いたことがありません。
同じく縦社会でストレスの多い仕事のはずですが。

身近な人に自衛官がいないので単なるイメージですが、私の中では自衛官といえば

角刈り
筋肉むきむき
お酒と女の子大好き

です。

2017.12.18 23:09 4

むらさき(34歳)

周りも遊んでるイメージと言う方が多かったですね。
自衛官って寮入ってるとほとんどが自分のお小遣いなので他の職の方と比べたらおかねかなり自由ですしね、その分遊んでるイメージもあるかもしれません。

うちの旦那も自衛官ですが、かたすぎでもないけど結構真面目ですよ。
遊びも出来る人と出来ない人いますから実際はしたかったかわかりませんけどそういったことはなかったそうです。
全く貯金しなく全部使う人もいる中貯金もコツコツしてましたし。

それにあれだけ沢山いたらみんながみんな遊んではないでしょうね。

2017.12.18 23:12 1

優(37歳)

こんにちは!
私も主人が自衛官ですが、たまーにスロットに行くくらいで今は息子に夢中です。息子が産まれてからはありません。飲み会もめんどくさいらしいです。

女遊びは、昔上官に連れられて何回かキャバクラに行ったことはあるようですが、小さい頃から知らない人が気持ち悪くて近づけない(マッサージや病院、電車、中古品なども神経質で無理)ため、苦痛でしかなかったようです。
むしろ、居酒屋バイトの友達が「バカ騒ぎするのをやめてほしい、すぐ脱ぐ」と怒っていたので、そっちのイメージの方が強いかも知れません。

うちの親戚にも自衛官は何人かいますが、女遊びはないです。田舎過ぎて店も無いからかもしれませんが、飲み会はやはり時期により多いようです。

2017.12.18 23:47 1

海自妻(24歳)

自衛官はどうか知りませんが。

警察官や教師も、プライベートではハメを外してしまう人が多いという話は知人から聞いたことがあります。
風俗に連れ立って行くのが普通だったり。
そういう慰安旅行が定番だったり。
縦社会の公務員かつ激務というのは、自衛官と共通しているかと思います。

ちなみに私の主人はIT関連ですが、この業界は真面目な人が多いように思います。
(私自身も元IT関連でした)
残業も多いからそもそも時間がないというのもあるし、遊ぶより仕事だったり、別の趣味に情熱を注いでいる人の方が多いように思います。

2017.12.19 02:25 11

せんべい大好き(44歳)

兄と父が海上自衛官でした。
何ヵ月も船での生活で過酷みたいです。
若い頃は仲間と普通に、飲みに行ってたみたいです。飲みだけでなく、サーフィンに行ったりとか。。

結婚したら、飲みに行く回数も減って落ちつく人が多いみたいです。父も兄もそんな感じです。

別に職種関係なく、女遊びする人はすると思います。

たまたま、主さんのご主人やまわりが、女遊びするタイプなのでは?

2017.12.19 09:21 17

はな(30歳)

知り合いに警察と自衛隊の人がいるんですけど、なにかあったら報告しないといけないしニュースになるし大変なところだな、と思っています。
旅行に行くにも行き先を言わないといけないと言っていたような…。
一般企業だったら即クビにはならない事でも、警察や自衛隊だとクビになる事もあるようなので、厳しいイメージです。
縦社会というか、聞いていると警察も自衛隊もノリが体育会系だなーとは思いました。

ご主人が元自衛隊の人ということは途中でやめてしまったんですね。
警察や自衛隊の人が途中でやめるには理由があると思いますけど、パッと聞く感じ定年までいた人の方がいいイメージです。
途中でやめたと聞くと、本人に問題があったのか、止むに止まれずやめたのか、もともと辞める気で入ったのか、どれかなーとは思います。

個人差があるでしょうに、プライベートで羽目を外してしまう人が多いと書いてしまう主さんに対しては、あまり良くない印象を持ちました。
過去だろうとご主人が勤めていたのに、ここで自衛隊のイメージを落としたくてわざわざスレをたてたんですか?

2017.12.19 10:07 12

ふみ(30歳)

個人的なイメージすが正直に言いますと。
息子の中学時代の同級生が数人高卒で自衛官になっていますがどうして自衛官を選んだか聞いても簡単に就職出来たからとかそんな解答が多かったです。
そして今年成人式で久しぶりに連絡を取り合っているようで、家は未だ大学生で成人したとは言えアルコールは未経験ですし本人も大学卒業するまでは飲まないと決めていてお酒の席は断っているみたいですが毎週末誘いの連絡が来ています。
私の中では寮に入り自由が無いと思っていましたが週末の度に遊び歩いているそうです。

働いている子と学生と言う違いなのかもしれませんが、雰囲気が違うと言うか話も昔話では盛り上がるけど最近の話は合わないような事を言っていました。

ただ自衛官と言っても私が知っている自衛官は皆高卒ので二十歳そこそこの子供の話なのでそれ以外の方のイメージは周りいないので分かりません。

2017.12.19 11:40 15

自衛官(45歳)

スレ読んでて、自衛官に家族がいる者として、なんか嫌な気分になりました。

私の父も、知り合いも定年まで勤務してました。途中で厳しいルールについて行けない人が、脱落したりするみたいです。

主さんのご主人はどうして辞めたのですか?
厳しくてついて行けなかったのでしょうか?

ご主人が現在働いてるわけではないのに、
どうしてこんなスレ立てたのでしょうか。

2017.12.19 12:03 44

みさき(40歳)

むらさきさん警察官と一緒にするのはちょっと違うのではないでしょうか。
同じ縦社会でも警察官やはりちょっとしたハメ外しも命取りな職業なのでできるだけ派手に外さないないように言われてるか自らも気をつけていると思いますけどね。

でも最近警察の不祥事多いですけど。

2017.12.19 12:30 3

横田(36歳)

何でも一括りにするのはよくないですよ。

自衛官、警察官、教師、医師、弁護士などなど何か特有のイメージがあるのかもしれませんが、たまたま身近にいる人のことだけで決めつけるのはやめた方がいいです。

主婦は~~だよね、と勝手なイメージを言われたらイヤじゃないですか?

私は性別、職業、年齢などで偏見を持たれることが嫌いです。

2017.12.19 13:50 22

ステレオタイプ(秘密)

決めつけている訳ではなくあくまでイメージですが。
安定を選んだ人なんだろうと感じます。
そういう意味では真面目なのでしょうけど
元彼が自衛官でしたがプライベートは不真面目でした(笑)

ただ人それぞれ持つイメージで主さんも正解を求めている訳ではないですよね?

2017.12.19 16:27 2

mika(34歳)

女遊び、ギャンブル、などいろんなイメージありますよね
どなたかが大学生の息子さんと比較して同級生の自衛官下げしてましたが、災害の時に命をかけて助けてくれるのはその下げてる自衛官ですよ〜
いろんな職場にいろんな人がいますよね
久しぶりにイラッとするスレでした

2017.12.19 18:02 42

とり肉(35歳)

某テレビで相席クラブ?の特集をしていましたが消防士率が高くてネタにされてました。

20~30代は職に関係なく遊ぶでしょう。
自衛官、警察、医師、工場勤務、営業・・・どんなに忙しくても遊ぶ人は遊びます。
そのレベルは先輩上司のカラーもあると思いますが。

主人は工場勤務から転職した公務員ですが『公務員は真面目だから遊ばないと思っていたけど、どこも一緒だな(笑)』と言っていました。

思いっきり遊べないと職と言えば教師だけでは??

2017.12.19 19:53 2

匿名(40歳)

・階級がある程度高い
・結婚

以外寮から出れないはずだったような。
30歳過ぎても結婚してなければあの変に厳しい規則に従わなければいけないのですから土日は飲みに繰り出す人は多いです。
平日は門限あり、色んな事を報告し、プライベートなんありません。
寮も6人か4人か相部屋でしたよね。

自分がその立場だったらハメ外し過ぎますね〜

でも女好きは別に職業関係ないでしょう。
医療関係の仕事についていましたが「医者のイメージは?」となると浮気してる、周りは女性だらけだから誘惑は多い、お金に困ってない分簡単に不倫や遊ぶってよく聞きます。
そういう方もいましたけど真面目な人はホント真面目です。

なんでもそうですけど一括りにしないでほしいです。
主さんはイメージを聞いてるだけなのでそれは良いのですけど横が結構ガヤガヤしてて気になりました。

2017.12.19 21:56 2

妻(35歳)

一般自衛官。
体育会系
色黒
辞めた人は根性無し
高卒で他に選択肢無かったかな?
何かあれば命を投げ出して守ってくれるであろう方々。
55歳定年は気の毒なのか、本人はほっとするのか?と思うことはあります。

防衛大卒などのキャリアや、エアフォースのパイロットだと単純に素敵だと憧れます(笑)

遊んでいるか?は消防士の方がイメージとしてはありますね。

2017.12.20 08:43 2

更紗(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page