HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戻ろうかな?

戻ろうかな?

2017.12.19 15:46    0 3

質問者: momoさん(34歳)

 ジネコ会員

不妊治療を始めて3年のモモと申します。
今年の10月まで婦人科の方で不妊治療をしていました。担当医師からはこれが最後の人工授精という事でしたが、それでも受けてみるというとで人工授精をしました。これがダメならステップアップか不妊外来に行ってみるという提案もされました。
そして人工授精では授からなかった為、ここで一度担当医師の治療をお休み、し不妊外来に行ってみようと思い不妊外来に11月に初めて行きました。
診察内容が異なるという事で不妊外来を受けましたが、こまめに診察してくれるところ以外はステップアップの進行は同じようなので、自分としては元の担当医師に戻してステップアップにしたいと考えています。元の担当医師には頸がんでも診てもらっているので、いっぺんに診察が出来るという事も考えて元の担当医師にと考えているのですが、同じような方が、もしいれば意見を伺いたくて投稿しました。
何か意見をいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性にはタイムリミットが有るので年齢的に迷っている時間は余りないと思います。
結局は主さんが納得しなければ意味が無いので自分がベストと思う治療を探ったら良いと思います。
病院を行ったり来たりしたとしてもわらをもすがる気持ちだって事医者だって理解出来ると思います。

2017.12.19 15:57 10

りょう(39歳)

私なら元の担当医師は諦めますね。

体外受精専門の不妊外来の方がいいです。

というのも医師の相性や腕も大事ですが、培養設備と培養士の腕も同じくらい大事なんです。

体外受精は決して安いものではありません。
そして病院毎に実績がかなり異なるんです。
月に数人の採卵か100人以上の採卵か、要は回数をこなしている医師の方が腕は確かです。
ちなみに主さん位の年齢で総合病院の産婦人科や町医者といった専門外の病院で不妊治療をし40歳を超えて諦めた人の多くは「早く専門に行けばよかった」と言います。
それだけ技術に差があるんです。

専門でやっているところ程、実績がビジネスに直結しますから無駄がありません。
その分、医師とのコミュニケーション等は期待しない方がいいでしょう。

ですが、年齢的にはそういった感情は排除した方が早いと思います。
採卵→移植とスムーズにいけばいいですが、数が採れない、OHSSになった、移植時にホルモン数値が足りない、内膜に厚みが出ないといったトラブルは多々あります。

それと35歳を過ぎると一気に妊娠率、妊娠継続率が下がります。
30代前半まで4割近かった体外受精の成功率は30%に、流産率は25%となります。1歳上がる毎に成功率は2%ずつ落ちていき流産率は3%ずつ上がります。
40歳で成功率20%、流産率40%となります。

また、卵子は胎児の時に作られるものなので実年齢+1歳でカウントします。

参考になれば幸いです。

2017.12.21 11:39 2

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

私も早めにステップアップをされた方がいいと思います。不妊専門医のもとで。
主様が希望されてずっと人工受精されているのなら構わないですが…
30超えた状態で3年も人工受精のみの治療とは…私なら信じられません。
人工受精も結果が出るなら7回くらいまでには出ているそうです。
偉そうに言ってすみません。
主様に幸ありますように…

2017.12.23 16:13 1

まろ(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top