HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > マタニティーブルー?ノイ...

マタニティーブルー?ノイローゼ?

2017.12.20 21:39    0 10

質問者: ひろさん(36歳)

妊婦6ヶ月目、初マタ22Wです。
最近、精神的に変なんです。一日中憂鬱で気持ちが晴れません(~_~;)。生きていることがこんなに辛く感じたことがないくらいに。

きっかけは、「便秘」です。
寝たきりの悪阻が終わった妊娠4カ月目頃から便秘になりました。妊娠前同様の生活をして、食事療法など手当たり次第試しても改善せず、、、。妊娠前に効果のあった方法も何もだめ。
万策尽きて、婦人科に相談して「大建中湯(だいけんちゅうとう)」という、胃腸機能を整える漢方を処方してもらいました。
幸いなことに、その薬は効いて便秘は改善されています。
しかし、内服を続けて2カ月程、、、。今度は、内服を続ける精神的恐怖が襲って来たんです!(/ _ ; )
一度、食事療法を継続しながら、減薬を試みましたが、やはり飲まないとぱったり排便が無い!ヤバイ!もう、パニックです。すぐ内服を再開してしまいました。
これって、便秘薬依存なのでは⁈刺激性便秘薬の様な耐性&依存性のある薬ではないのですが、、、。
私の胃腸はこの薬無しでは排便出来ない体になって閉まってる⁉︎
しかも、これからドンドン胎児はおっきくなっていくのに!!
出産後も治らなかったら、ホントどうしよう!という不安が、一日中頭の中を支配して、離れません!ノイローゼでしょうか⁈(~_~;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫、大丈夫ですよ。
まず深呼吸しましょう!
私も、妊娠中、便秘に悩まされました。1人目も2人目も。
痔になったり、こんな話はアレですが、最悪自分で摘便したこともあります。
赤ちゃん出て来るんじゃないかと思うくらいに踏ん張っても、食事療法も全く効かず。苦しくて苦しくて、トイレで泣いたこともあります。
正直、あの便秘は2度と経験したくありません……。赤ちゃん産むより辛かったです…。

私は、産婦人科で、便を柔らかくするマグネ何とか…という薬を処方してもらいました。
飲み続けましたが、赤ちゃんに何も影響はありませんでしたし、産んだら自然と便秘も治りましたよ。大丈夫です。

深呼吸して、とりあえずお薬に頼りましょう。お医者さんの出すお薬なら大丈夫ですよ。
それでも改善されなければ、またお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

妊婦さんがひどい便秘で、医療機関で摘便、という話も聞いたことがあります。

便秘は赤ちゃんが育っている証拠と思うことにしましょう…!

2017.12.21 08:53 6

しいろ(35歳)

しいろ様、ありがとうございます。

出産後に治るっていう経験談は、私にとっては、生きる希望です。大袈裟じゃなく。
ちなみに、出産後は段々と便秘が改善された感じでしょうか?どのタイミングで薬を辞めたのでしょうか?

落ち着かなきゃ!って思うんですけど、客観的に見ても、自分の精神状態はなんか、おかしくて、、、。赤ちゃんに申し訳ない。こんなお母さんでごめん。

2017.12.21 11:37 2

ひろ(36歳)

大丈夫ですか?
私も妊娠中はずっと便秘で酸化マグネシウムを処方してもらっていました。妊娠中のそういうマイナートラブルって地味に嫌ですよね。
私の場合は、右足のしびれが気になって気になって。出産したら治ると言われても、毎日気になってイライラして過ごしました。産後は忙しくバタバタしていふうちに治っていました。

産後の便秘は割とすぐに改善したと思います。産後の痛みとすぐに始まる育児で自分のことは後まわしなので、具体的にいつ?と聞かれると分からないのですが、産後はお薬要りませんでした。

だから、ひろさんもきっと大丈夫です。お薬をずっと飲み続けるなんてことにはなりませんし、産後は食事や運動なんて気にしなくても快便になりますから!

今はとにかく赤ちゃんのためにお薬に助けてもらってください。その漢方は悪いものではないです。ひろさんと赤ちゃんのためにとてもいい効果のあるものです。大丈夫です。

心配なら、医師や助産師さんにそのままの気持ちを伝えてみてください。自分が納得するまでいろんな人に聞いていいと思います。

そのもやもやした気持ちは、多かれ少なかれ誰もが妊娠中になるものです。吐き出してスッキリしましょう。

2017.12.21 13:09 8

ゆー(秘密)

ゆー様、ありがとうございます。

なんでこんなに不安になるんだか、、、。
一度「大建中湯」の内服辞めて、どれだけ便秘が悪化するか、試す勇気もなく、、、。これ飲んでると、ほぼ毎日排便あって、、。妊娠前は2〜3日に一度が当たり前で、排便タイミングもマチマチでも、全然不快でも無かったのに、、。
今の精神状態だと、1日でも無いと、とてつもなく不安になったり、、、。
マグミットも飲んでは無いけど、一応処方してもらったし、こっちに切り替えてみようか、、、。

何か、すみません!。おっしゃる通り、かかりつけの婦人科に相談して見ます。

2017.12.21 15:43 1

ひろ(36歳)

主さんお具合大丈夫ですか?
私は7ヶ月頃から出産までずっと、産科で処方してもらった便秘薬を飲んでました。
自分で色々試すより確実だと思ったのと、便秘が解消されればお腹の子どものいる場所が広くなって、子どもが大きくなれるんじゃないかと思ったんです。
妊娠中の思考って不思議ですよね(^_^)
産後も便秘になりましたが、入院中から薬を出してもらって飲んだので、退院する時には解消されてました。
妊娠中の体は普段とは全くの別物だと思ったほうがいいです。一生薬漬けになんてならないし、妊娠中とわかったうえで病院で出されたものなら飲み続けて大丈夫です。
せっかく改善されてきたのだから、赤ちゃんのためにもこのまま便秘を解消することを優先させていいと思いますよー。

2017.12.21 20:38 4

ちー(36歳)

こんにちは!妊娠中は、何気ないことがすごく気になるんですよね。
私は、妊娠前の手術の事もあり、マグミットを処方されて、お腹が張らないようにするようにと指示があり、ずっと飲んでいました。お陰で、便秘知らず。産後少しして、処方はおわり、便秘になることもなく過ごしました。むしろ、妊娠前の方が便秘気味だったように思います。産後は自分でも驚くくらい快調で、お腹が動くことがこんなに体調良くなれるのか!っと目からウロコでした。でもまぁ、産後は自分のこと二の次だったので、気にならないうちに治ってた感じでしたよ。
今は、主治医の先生の指示の元の処方ですから、心配ないと思いますよ!健やかに、おおらかに過ごして、産後の為に体力蓄えてくださいね!

2017.12.21 22:21 1

かっこう(40歳)

私も妊娠中は便秘でした。
何をしても治らず、薬も効果なく、臨月は赤ちゃん出て来そうな位力んでいました。半分セルフ摘便状態でしたし、便が出かけたままどうにも動かなくなって死にそうな思いをした事も。
ちなみに妊娠前は便秘体質ではありません。
なので、効く漢方があるだけ幸せですよ〜!赤ちゃんに影響ないならとにかく深く考えずに服用したら良いですよ。

産後は改善されましたが、母乳だったので、うっかり水分不足になると便秘になり、会陰裂傷の傷が再度避けたりしていました。
とにかく、水を沢山飲みましょう。マグネシウムの多いミネラルウォーターもいいですよ。

2017.12.21 23:16 1

きら(37歳)

ちー様、ありがとうございます。

皆さま、産後は便秘改善されてる様で、とても希望の持てる話しで、安心します。

ホント、なんでこんなに不安なんだか、自分でも不思議で。
赤ちゃんにのためにも、割り切って飲み続けるのが1番だと、客観的考えれば理解できるはずなのに。

今、それが受け入れられないメンタルなんでしょうね。ホント困ったもんです。

2017.12.22 11:22 1

ひろ(36歳)

かっこう様、ありがとうございます。

そうなんですね、皆さま結構便秘薬飲み続けてたんですね。なんか、それ聞いて安心します。私だけじゃないのかなって、不安で不安で。

不安なものだから、色々体験談調べすぎて、、、。中には、妊娠後もずっと便秘になってる人もいるから、、、。

きっと、私も治るってそう、信じたい。

2017.12.22 11:41 2

ひろ(36歳)

きら様、ありがとうございます。

ホントに妊娠中の便秘って、こんなにも辛いものなんですね。初マタで、初めてで、こんなにも自分が精神不安定になるなんて、思ってもいなかったというか、、、。色々戸惑いが、、、。

薬効くだけで、マシなんですよね。そーですよね。もうちょっと、プラスに考えなきゃですね。

出産後は、水分たくさんとります。出産後も便秘なんてなったら、私ベビーの世話と自分のメンタルでダメになりそう。

2017.12.22 11:48 1

ひろ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page