HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 結婚前に子供を作らなかっ...

結婚前に子供を作らなかったから怒られた?

2017.12.22 07:45    2 8

質問者: むーみんさん(23歳)

結婚前に子供を作らなかったから怒られているのでしょうか?
先日入籍しましたが、祖母が私に「なかなか子供ができないな」と言ってきました。

私と主人は幼馴染み同士でしたが、仕事の関係で北海道と本州で離れていて遠距離。
年に2回会えればいい方でしたが、ついに入籍しました。両親や祖母にも喜ばれました。一緒に暮らせるのは数ヵ月先になりますが、お互い嬉しい気持ちで一杯でした。
しかし、私たちの入籍直後(3ヶ月も経っていません)に父がずっと病気に気付かず突然急死してしまい、それから祖母がおかしいです。

「むーみんちゃん、なかなか子供ができないな。すぐにできる人はできるのに!」と言われました。

母は「一緒に住まなきゃ無理だよ」と言いましたがわかっていません。

そもそも二年も遠距離で、今もまだ一緒に住んでいないし、入籍したばかりなのになぜか?と思います。

主人と付き合っているときは「子供ができないようにして、お付き合いしなさいね。最近は処女じゃない人が多いのよ」とずっと言ってきたのになぜかわかりません。

母の話によると、祖母はまだ娘時代に結婚の約束をした男に捨てられて家に戻ってきたときすでに妊娠中だったようで、親戚のおじさんがそれをひどく怒ってお腹を蹴ったためか死産だったらしいのです。

むしろ、自分がそんな境遇だったのなら婚前交渉は反対するだろうし、普通入籍前に妊娠して怒られるならまだしも、その逆で怒られるとは思ってもいませんでした。

なぜ祖母が怒っているのでしょうか?理由を推測していただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ながら痴呆がひっそりと進んでいるのでは。
あとは精神疾患を患ってしまったのかも。

2017.12.22 09:35 67

ねこ(27歳)

まず、お祖母さんが言っていることが滅茶苦茶なことはわかってますよね?

お祖母さんと主さんは、別の時代に別の価値観で生きていますから、同じようにはいかないんです。

でもそんなことがわからないお祖母さんを言いくるめようとしても、できるわけがないです。
反発するのではなく「はいはい、そうねー(勝手に言っててー)」と聞き流す案件かと思います。

2017.12.22 10:04 43

のりまき(30歳)

怒っているとかそういうことじゃないと思いますよ。

おばあさんは息子さんを亡くされたばかりなんですよね?
おばあさんの年齢にもよりますが、あまりにショックなことがおきると、認知症のような症状が出てくることも十分あると思います。

例えば主さんが結婚したという事実は理解していても、いつ頃結婚したとかまだ一緒に暮らせていないとかそういったことを加味して妊娠はまだしていなくて当たり前だという認識ができないだけだと思います。

年齢が上の方ほど、結婚イコール妊娠の考えが強かったりするので、そのまま口にしているだけのことではないでしょうか。

長年の不妊でそれを言われるとわざとではないとわかっていても辛いですが、主さんはそういうわけでもないと思いますので、そうだねー。と流しておけばいいんじゃないですか。

2017.12.22 10:07 35

うさぎ(36歳)

ボケてる。

2017.12.22 10:11 26

茂子(秘密)

ボケが始まったのでは?
それにその頃の人って気付いたら出来てるイメージなのでその3ヶ月がすごい時間かかってると思ってるかもしれませんね。
母が味方なのであればあとは無視で良いかと思います。

2017.12.22 11:13 16

ゆうな(37歳)

主さんとおばあさんでは時間軸が違って当然だと思います。
主さんはまだ3ヶ月しか経っていないことを知ってるのに…なんて思っても仕方がないですし、ましてや主さんのスレタイトルのような発想に驚きです。

ボケてまではいなくても、少しずつ色んなことを忘れて当たり前な上に、大事な息子さんを亡くされたショックもあるでしょうからね。

あと昔の人にとって子どもを産むって当たり前のことですよ。
うちの100歳越えた義祖母は私のことを忘れても私が子どもを産んでいないこと(当時不妊治療中でした
)は覚えていましたから。

2017.12.22 12:12 13

みどり(38歳)

>父がずっと病気に気付かず突然急死してしまい、それから祖母がおかしいです。

自身で理解してるじゃないですか。息子を突然失った事で精神的におかしくなってるんですよ。

なんだか冷たい孫だなと思いました。
突然自分の子が死んでしまった人がおかしな言動をするようになった時に、主さんは自分の事ばっかり考えてるんですね。自分が怒られたのが嫌で、その背景にある事は一切考慮しないのですね。ご自身にとっても実父が突然亡くなったのでしょう?非情です。あまりにも考え方が幼いですよ。
自分の状態を上げ連ねて「だから私が今子供ができないのは仕方ないんです!」「自分だって婚前妊娠で裏切られたり死産させられたりしたのに!そんな事言うなんておかしい!」と自分が怒られた事に憤ってばかりで、祖母の状態なんか少しも気にかけてあげないのですね。
どちらが正しいとか悪いとか昔はこう言ってたのにとか、そんなのどーでもいいでしょ?大事なのはそこじゃないでしょ?自分が怒られた事より、今までと違った事を言ってくる祖母が心配じゃないんでしょうか。

2017.12.22 12:53 45

心太(40歳)

昔の人なので入籍したら一緒に生活していると思い込んでいるんじゃないですか?
高齢者の考え方は、すぐに変わらないし
新しい事は忘れやすいので、その都度
一緒に生活してないよ。と、面倒でも説明するしかないと思います。

2017.12.23 07:26 6

ゆう(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page