HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 習い事、親の願い

習い事、親の願い

2017.12.25 16:30    3 7

質問者: オリーブさん(38歳)

お子さんに習い事をさせている方、親としてどんな思いでその習い事をさせていますか?

保育園時代に、子どもの「これやりたーい!」「これもやりたーい!」を、聞き入れて、気づけば数が増えすぎました。

今は低学年。どれもとりあえず楽しくて続けていますが、そろそろコンクールだ大会だと、結果を求められることが増えてきました。

周りでは、プロになれなきゃ習い事をさせてもお金をドブに捨てるようなものだ、とか、習い事をいくつもやってるとモノにならない、とかおっしゃる方もいます。
その考え方で行くと、うちは最悪だ(苦笑)

親の私はどうしたいんだろう?
現段階では、子どもが楽しそうにしているのが嬉しい、ただそれだけ、な気がしますが。
いつまでもそんなわけにはいかないのか。

みなさんは、どうですか?
お子さんの年齢などと合わせて教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族構成や経済状況や習い事の場所が遠いか近いかとか状況にもよりますよね。
うちも三人子供がおりますが長男は色々やらせてあげれてますが下に行くにつれて家から徒歩圏内とか私が送迎するのに空いてる時間にやりたい習い事の時間が合えばなど制限がかけられてしまいます。

友達の一人っ子の3年生の男の子はピアノ、野球、スイミング、公文と殆ど平日は習い事に終われてますがお子さんも好きなものをやらせてもらってたまたま親も送迎も出来るし時間も合うから続けるよ~って言ってました。

主さんもお子さんが楽しく通ってて主さんが送迎など大変じゃなきゃ続けても良いのでは??小学高学年になると下校も遅くなるし段々時間的にも通うのが難しくなればその時考えたら??

2017.12.25 19:11 9

ミンミン(34歳)

>プロになれなければ、お金をどぶに棄てるようなものだ。

そうかなぁ。

子供の視野を広げるって、大切な事だと思います。
色々な経験は無駄にはなりません。

先ずは、子供自身が興味を持った物を始めてみることが良いと思います。

というのが、私達夫婦の考えです。

来年1年になる双子がいます。

2017.12.25 19:53 10

あめ玉(35歳)

私が子供の時にやっていた習い事ですが…。
全て自宅から徒歩圏内。

月曜日→ピアノ
火曜日→そろばん
水曜日→塾
木曜日→塾
金曜日→そろばん
土曜日→硬筆と習字

以上の習い事をした結果、プロになったわけでもなく、先生になれるような資格が取れたわけでもなく、ズバ抜けて良い成果が得られたわけでもないです。
検定はそこそこの成果が残った、というくらいです。

ですが、どれも人生の中で役に立ちました。
そろばんは計算が早くなり、今も暗算は得意です。
塾ももちろん学校の授業で役に立ちました。
ピアノも音楽の授業で役に立ちました。
硬筆、習字は日々の生活で使えるから役に立っていると思います。

習い事を通じて仲良くなったお友達もたくさんいたので、人生においてとても良い経験をさせてもらったと思います。
親には感謝しています。

ちなみにうちの両親は、プロを目指せ!頂点を目指せ!というような希望は持ってなかったです(笑)
あくまで私がやりたいからやらせてただけ、だったみたいです。

2017.12.25 22:06 4

ますみ(34歳)

4歳男児です。
サッカー、体操、絵画、スイミング、公文、幼児教室、英会話、リトミック、ピアノ、いろいろやらせてきました。

続いているのはサッカーくらいですが…

親の思いとしては多様な選択肢を持たせることが目的です。
生きることは選ぶことだと思うので、知らないことは選べない、ということが無いように色々やらせたいと思っています。

またやりたいと言えば、やめたものでもどんどんやらせたいと思います。

2017.12.25 22:42 5

めろん(40歳)

私は小さい頃、日曜日以外毎日習い事をしていました。

かなり役に立っています。小学校教員をしています。習字もピアノもそろばんもやっていてよかったです。中学生からは部活動が忙しかったので習字以外やめてしまいましたが、親に感謝しています。

自分の子どもにはピアノと習字はやらせたいです。役に立つと思います。あとは、毎日習い事をしていたことはちょっとやり過ぎだった(疲れた)と思っているので、数は制限したいと思っています。あと、別にお金に困っているわけではないのですが、子どもが小さい頃のお金の貯め時にしっかり貯めて、高校~大学の資金を多めに確保したいと思っています。地方に住んでいるので、大学は仕送りも必要になるはず、貯めておいて損はないと思っています。

プロにしたいなら時間とお金をかなりかけないと無理だと思います。私はそうではなく、豊かな経験をさせたい、それくらいの気持ちです。

2017.12.26 12:23 2

小さい頃(38歳)

他人に頼らず送迎ができて、経済状況が許すのであればいいのでは?
上記が一つでも欠けたらダメだと思いますがね。

2017.12.26 16:51 0

雪月花(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

どのお返事も、まさにそんな言葉が欲しかった、という気持ちで読ませていただき、最近の気の迷いが晴れました。

送迎は、正直きついです。そして、時々やってくる「晴れの舞台」に疲弊ぎみ、さらにはどれも多分才能があるわけじゃない、ときた所に、遠慮ないトゲのある言葉を投げかけられて、揺らいでいました。

でも、そうなんです、色々経験できてる、その経験そのものが、人生の幅を広げてくれたり彩りをもたらしたり、素敵なものですよね。私自身も、実はちーっとも上達しないタイプでしたが、そこで得た友人はかけがえのない存在だったりしました。

今はまだ辞める理由がないので、どれも卒業の時期ではないな、というところに、着地点を見出しました。ありがとうございました。

2017.12.26 22:10 1

オリーブ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page