HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子供貯金

子供貯金

2018.1.5 07:58    0 2

質問者: 匿名さん(38歳)

私が小学生の時に子供貯金というのがありました。
毎月数千円どこかの銀行にあずけるやつ。
通帳は学校保管?だったのか分かりませんが毎月少しずつ貯まっていくお金と利息にニンマリしていたのをふと思い出しました。

みなさんの時もありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんの数年上なので、懐かしいです。
任意で、毎月学校に持って行きました。
確か普通の預金より利率が高かったのですよね。
通帳は家にあって、親が管理していましたよ。
私の場合は、小学校を卒業したときに親に言われて自分で下ろしに行きました。
封筒に入れて自転車のカゴに封筒をそのまま入れて帰ってきたことを覚えています。
今思うと無防備だし、自分の親ながらすごいことをさせてるなと思いますけど。
ちなみにその子供貯金は、進学などのために貯めてあるものだと言われていて、中学進学の準備と、残りは親名義の別の定期預金にしたと記憶しています。
実際は親の積立みたいなものなので、それは納得しながらも、「お年玉も入っているのにな~」と思った記憶もよみがえってきました(笑)
先日のお年玉の使い方のスレにもちょっと関連しますが、今となっては変な意味ではなく、どうでもいいことだなと思います。

2018.1.5 13:24 2

さくら(42歳)

子供貯金ではないかもですが、小学校に月に1度農協の人が長机を出して、希望者のお金を預かるといった事がありました。
私は封筒に数千円を持たされて渡しに行った覚えがあります。多分私名義の積み立てだったはず...
懐かしいですね。母に聞いてみよ~

2018.1.5 15:24 2

さやか(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page