HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 入園予定の幼稚園に不信感

入園予定の幼稚園に不信感

2018.1.17 23:18    0 3

質問者: まさこさん(35歳)

初めまして、
4月から、入園予定の幼稚園に不信感を持ってしまいました。

プレ(母子分離)が満員だけど、順次満3歳クラスに移行するため、空くと思いますと言われていました。
そう聞いたため、入園面談の日に、事務の方に聞くと、空きを確認して連絡しますとのこと。
しかし、3,4日経っても連絡が無いため、こちらから連絡すると、満員のため、もう少し待って欲しいとのこと。

その後、他の用事で園に連絡する時にも聞いてみたら、満員ですが、入園して下さるので、何とかプレに来て頂いきたい、
1月の最初の日にも、もう一人別のお子さまがプレに参加が決まっているので、1月の2回目の、1月○日から参加して頂こうと思いますと言われました。
詳細はまた近付いたら連絡すると。

しかし、もうすぐ1月○日なのに、連絡がありませんでした。
こちらから連絡すると、
「その件なんですけど、今プレは定員で、1月一回目の様子を見て定員オーバーしても可能か様子を見させて欲しかったのですが、お休みのお子さんが多くて、もう少し待って欲しい。
2月には満3歳クラスに移行するお子さんがいるので、2月には参加して頂けると思います」と言われました。

子供は、人見知り、場所見知りが強く、出来れば少しでも慣れて、入園を迎えたい気持ちです。
満員の所、入れてもらえるように話を進めて頂いた事は感謝ですが、連絡すると言って、連絡無い、
具体的な日にちまで聞いていたのに、その日が近付いても連絡無し。
かなり、不信感です。

一学年、一クラスの小さな幼稚園なのに、ずさんではないでしょうか。

私は1月○日から参加できる予定で色々動いていました。

正直、入園しても、園のことを信用しにくいのではと、入園自体を考えてしまいますが、
もう他の幼稚園も入園受付を締め切っていますし、子供も、○○幼稚園に行く、と周りに言って楽しみに?しています。

こんな状況ですが、一応三年間お世話になる事もあり、強く言えませんでした。
分かりましたと、受け入れるしか、できませんでした。

皆さんなら、どうしますか?
今回の事は気にせず、入園しますか。
辞退しますか。
園に強く言いますか?

初めての幼稚園、分からないことだらけの頼りない母親に、ご意見頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、その園は辞めます。他に候補がないなら、園に事務管理がずさんな印象を持った事を伝えます。
事務員個人の問題なのか、園全体の問題なのか知りたいです。なぜなら、子供が体調悪い時などは食後の薬をお願いする事もあるでしょうから、園全体が行き届いていないと、飲み忘れや他のお子さんの薬を飲まされた、なんて事にも成りかねませんから。
私の子供が通った園は三年保育で各学年3クラスでしたが、尋ねた事はきちんと返事がきました。

2018.1.18 08:45 4

山芋(38歳)

他にも候補の幼稚園があるなら、ご縁がなかったんだと思ってやめます。
息子の幼稚園探しでも、母親の感?が働き見学のみでやめたところがありました。
入園を決めたところは本当に良かったので。
自分達に合う合わないって幼稚園は重要だと思いますよ。

2018.1.18 11:29 7

たまご(41歳)

園からの連絡の有無は、詳細が決まらなくても現状報告がある事は理想だと思いますが
この時期は園もゴタゴタして一人ひとり細やかな気配りが出来ない事もあると思いますし、詳細が分からないから連絡出来ないだけで調整が難しい位人気のある園と言う事なのかもしれないですし。
既に満員の所になんとか入れて貰おうとしていると言う事なら仕方ない気がします。

それにプレに行かないと入園出来ない訳じゃなく園としては空きが出来ればプレに参加して貰いたいけど調整が難しいのでお約束は出来ませんがお待ちください。と言う姿勢だと思うので・・・
主さんが連絡の遅さに不満が有ったり、プレに参加させて貰えないなら入園は見送るって言うならそれもありだと思います。

2018.1.18 12:03 1

りさ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page