HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に連絡するのはやり...

幼稚園に連絡するのはやり過ぎですか?

2012.5.25 19:23    0 8

質問者: ため息さん(33歳)

初めて投稿させていただきます。
携帯からですので、読みづらかったら申し訳ありません。

4月から年中になった娘が居ます。
幹事の選出も、立候補された方が居たので、すんなり決まり、ラッキーと思っていました。

その幹事さんから、先日、電話があり、内容は、宗教の勧誘と、宗教集会の案内でした。
どうして電話番号を知っているのか、連絡網だろうとは思いつつも、嫌み半分で尋ねたら、「クラスの連絡網を見て、電話しました」と、普通に返されました。

義実家も実家も、宗教関係で揉めた事もあり、主人との結婚の話が出た時に、最初にお互いの家の宗教を確認したほど、宗教アレルギーな所があるので、勧誘してくるような宗教に入っておられる方とは、必要以外には付き合わないようにしています。人の信仰にとやかく言うつもりはありませんので、こちらにも信仰に関しては誘ったり、とやかく言わないで欲しい、という考えを持っています。
幹事さんからのお誘いももちろん断り、今後このような連絡はやめて欲しい旨を伝えましたが、「またご案内しますので、是非来て下さい。1度、クラスの皆さんと集まりましょう」と言って、電話は切られてしまいました。

本当に嫌ですし、幼稚園の連絡網って、個人的な事で使用してはいけないと思うので、幼稚園に連絡しようかと思ったのですが、子供の事ではないので、余計な連絡なのかと思ったり、迷っています。

幼稚園に連絡するのはやり過ぎですか?
皆さんならどうされますか?

1回目に断ったママ友宅に、今日、2回目の案内の電話がきたそうで、散々文句を言ったそうですが、気にもせずに、また連絡すると言っていたそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌な思いしましたね
図々しい、神経が図太くないとできないですね。
幼稚園に言った方がいいと思います。
断れない方もいるかもしれませんよね。
そう人たちが悩んでいないか心配ですね。
園側で、いつでも相談にのれるようにしてもらいたいですね。

2012.5.25 20:39 22

レモン(31歳)

幼稚園に連絡していいと思いますよ。

5年ほど前ですが私の娘の幼稚園でも役員になった方から聞いたと
全然知らない人が突然訪問してきて
○○さん(役員さん)からあなたのことを聞いて育児の先輩として
色々と相談にのるからいつでも言ってください
のようなことを言われ驚きました。
私の場合は明らかに知らない人に連絡先を教えていたので
連絡したのですが主さんも連絡されても構わないと思いますよ。

2012.5.25 20:44 13

かな(35歳)

是非、幼稚園に連絡してください。
連絡網を使うなんて、その行為は不正です!!

私だったら、勧誘の電話がかかってきた時点で
即効、園に連絡します。

2012.5.25 20:53 26

たもり(35歳)

一人で言うのではなく、被害にあった保護者の方と
本当に困っていると辛そうに悲しそうに
担任の先生に相談されてみてはどうですか?

連絡網を悪用するなんてとんでもない方ですね。
宗教とかマルチの方って、それを広めるのが指命であり
強引であろうが非常識であろうが
その道に導けばよいと思ってますよね・・・。

早く解決することを祈ってます。

2012.5.25 20:53 17

黒電話(31歳)

ぎえ〜
私も宗教とかの勧誘系(宗教・保険・ねずみ講)大っ嫌いです
その人その為だけに立候補したんですね
職権乱用というかなんというか…
そんな人に情報を握られるなんて気色悪いですね…
幼稚園にしっかり言って注意してもらった方がいいですよ
勧誘に情報を使うなんて本当に気持ち悪いです

2012.5.25 21:01 14

たた(26歳)

言って良いと思います。
幼稚園で必要だからお知らせした個人情報を宗教勧誘のために利用したってことですよね。
幹事に立候補したのも利用するためだと思うし、そう思われても仕方ないくらい迷惑をかけはじめている人だと思います。

幼稚園で対処してくれるかはわかりませんが、そういうことが起きたこと、要注意人物であることは報告していいと思います。
また、やめるよう言っても懲りなさそいな相手なら、他の方々と直接相手に宗教勧誘は辞めること、幼稚園で知らされた個人情報を幼稚園に必要ないことで利用しないよう強く注意した方がいいと思います。

2012.5.25 21:07 18

さゆり(31歳)

幼稚園に言った方がいいと思います。
連絡網をそんなことに利用するなんて、信じられません。
できれば、お一人ではなくほかの困っておられるママさんと一緒に、「相談」という形で幼稚園に言うといいと思います。

2012.5.25 21:27 11

嫌ですね(秘密)

クラスの連絡網を私的な勧誘に使うなんてもってのほかのルール違反モラル違反です。

すぐに幼稚園に言った方が良いと思いますよ。

今は個人情報保護法の関係から連絡網自体を作らない所も増えてて、ちょっと不便だなぁとは思ってましたが、そんな勧誘に使われるなら、連絡網を作成することも考え物ですね。

幹事も勧誘目当てだったのかもしれませんね。

2012.5.25 21:47 14

さち(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top