HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人の出産祝い(長文です...

友人の出産祝い(長文ですみません。愚痴です)

2018.1.18 10:45    0 5

質問者: かこさん(34歳)

二年ほど前に私が妊娠22週で死産しました。本当に辛くて辛くて、未だに考えると涙が出ます。その2~3ヶ月後に友人から最近どう?と連絡があり、死産し、その後甲状腺に病気になって仕事をおやすみしていることを伝えました。その際彼女からは妊娠したと嬉しそうにメールがありました。
彼女の出産後、会いに来て欲しいなどのメールがありましたが、体調も悪く気持ちも落ち込んでいたので出産祝いを手配するだけにしました。メールも申し訳ないけれど相づち程度にして終わらせました。
彼女からは楽しそうな子供の写真が載った年賀状が届きました。そのあとは連絡していません。
昨年私にも念願の子供が生まれ、年賀状で伝えましたが、彼女からは出産祝いありがとうなどのメッセージが書かれた年賀状だけで、お祝いを送ってくる気配はありません。
以前から、クリスマスパーティーに呼ばれるけど彼女からはプレゼントがなかったり、彼女が聞いて欲しい話があるときにだけ連絡してきて、私ちゃんはしばらく連絡しなくっても当たり前に対応してくれて嬉しいなどと言っていました。
なんだか良いように使われていたのかなと思って残念な気持ちです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二年前に死産を経験してその直ぐ後に友人が妊娠し出産。
でも主さんにも既にお子さんが居ると言う事は友人が出産した前後で主さんも妊娠たのですか?
そして彼女からお子さんの写真付きの年賀状が届いていたのに今頃出産祝い有難うと年賀状に書いて送ってきたと言う事ですか?

私は就職したり家庭が出来てからは学生の時みたいに頻繁に友人と連絡取り合っていません。なので聞いて欲しい事とか何か有った時しかお互いやり取りはしていません。
そして事情は仕方ないとしても主さんの方から一時期に疎遠にした訳だし、更に年賀状で出産報告しただけなら相手はお祝いとか迷惑なのかな?と感じた可能性が高いと思います。
でもその後主さんが以前と変わらず対応してくれた事に嬉しい!って素直な感想を伝えたようにも取れます。

主さんがずっと変わらずお付き合いをしていて妊娠報告や出産報告をしていたらきっと出産祝いは用意したと思います。

2018.1.18 15:08 4

サマンサ(31歳)

ご自身の気持ちだけで

会いに行ってない
返事は相づち程度
その後連絡していない

って主さん結構自己中ですよ。

お気持ちはお察ししますけど贈り物は気持ですし(私は必ずお返ししますが)そんな態度取っておいていざ自分にお子さん産まれたらこういう態度は正直ないですよ。

疎遠にしましょう。お互いの為です。

2018.1.18 16:02 53

由香利(37歳)

主さんは今後もお付き合いしたいのですか?
それともお祝いがないことが不満ですか?
そもそも自分から付き合いを絶ったんですよね。
今さら自分も子どもができたから付き合いを再開は都合がいいと思います。

たとえ疎遠でもお祝いをもらったなら、相手の時にもお祝いはするべきだと思いますが、もともとそういう人だったのなら諦めたらどうでしょう。
一定数、そういうことに無頓着な人はいますから。
というかそういう人と分かっても(昔もあったと書いてあるので)お付き合いして、彼女の出産祝いを送ったのは主さんの意志ですよね?
なぜ今さらお祝いがないことに怒るのでしょう。昔からそういう人だったんでしょう?もともとそういう人なら今疎遠の主さんにお祝いをするとは思えないんですが。
やっぱりお付き合いを再開したい気があったのかなー?と読んで思いました。

「いいように使われていたのかなー」の意味がよくわかりません。
友達って相手の気持ちだけじゃなく自分も必要とするから仲良くするもんですよね?

2018.1.18 16:40 5

チンゲン菜(38歳)

文面だけをみると、主さんが辛い時期に疎遠にしたことをお友達は気づいていて、それでお友達も年賀状程度の仲にしようと思ったのかもしれませんね。

年賀状でだけ子供が産まれた知らせが来た人には正直なところ、お祝いを渡すか迷います。その程度なのかなと思ってしまって。貰っていたら私はもちろんお渡ししますが。

主さんはお友達が出産して幸せな時に、適当な対応ばかりして疎遠にしておいたのに、自分が出産したからといって何かして欲しいのですか?プレゼントを渡したのだから、自分にもプレゼントをして欲しいだけですか?それともそれ以上の付き合いを望んでいるのですか?

私は体外を何年もしていて、不育症もあるので流産もしています。つらいときもありますが、一時の感情で疎遠にするならば、もうずっと付き合わない覚悟がいると思っていますので自分のつらい気持ちは置いてお付き合いしています。

主さんのやったことは、ちょっと虫が良すぎるかなと思います。

2018.1.18 16:56 51

あずさ(36歳)

私は、かこさんの気持ちわかります。

私も死産を経験しているので。

死産して、しんどくて、少し距離をあけていて、相手も察して欲しいと思うし、

皆さん、かこさんが悪いだの結構キツイ言い方されてますが、経験してないから、わからないんだと思います。

たかだか、数年なのに、お祝いあげて
くれないのは、冷たいと思います。

死産を経験した人しか、あの辛さはわからないと思います。

そもそも辛い中、平気で妊娠出産の報告を気遣いもなしに、してくるような人、もう付き合いしない方がいいから、良いキッカケになって、良かったのでは、ないでしょうか。

かこさん辛い経験されたけど、今、念願の子供さんが産まれて、本当に良かったですね。

その友達の事は、忘れて、可愛い子供さんと、幸せな日々を過ごしてくださいね。

2018.1.31 22:11 2

あーちゃんママ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page