HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週目 胎嚢見えない

6週目 胎嚢見えない

2018.1.22 19:27    0 2

質問者: ゆかにゃんこさん(32歳)

6週目でhcg値が先週より100減ってて1835でした。胎嚢も見えないと言うことで子宮外妊娠を疑われMRIを受けました。
しかし子宮外にも見えず...
出血も湯船に浸かった後、茶色い出血があるだけ。
数値が減ってたらただ見えないだけでなく諦めるべきでしょうか?
腹痛もない為諦めきれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

減ってるのであれば正常妊娠ではなさそうですよね。
6週なら心拍も確認されててもいい頃なのに胎嚢すら見えないなんてもしこれから見えたとしても継続も難しいのではないでしょうか。
私なら諦めますね。

それに第一子授かった時は何も症状がなかったので腹痛の有無で妊娠の有無は関係ないと思います。
ちなみに流産も腹痛有無の場合もあります。

2018.1.23 09:58 3

香穂子(35歳)

全然、回答になってなくて申し訳ないのですがコメントさせて頂きますね。

12年ほど治療してますけど初めて聞いたケースです。
けっこう検索魔で知識は色々とある方なのですが。

6週目のhcgは1000~6400が正常範囲ですので主さんは範囲内。
そしてMRIは7mm以上のものは確実に見つかる機械で例え子宮外妊娠だとしても6週の胎嚢は20mmを超えます。胎嚢は着床の場所を問わず成長速度は同じですから。
子宮外妊娠の内の2%ほど卵管以外の着床(卵巣・腹腔・子宮頚部)がありますが、エコーではなくMRIでしたら全体を診るはずですし見落としは考えにくい。
さらに6週で痛みが無いというのも気になります。茶色い出血があるということはどこかに着床しているはずですし。

それとhcgですが血液検査ですか?尿検査ですか?
尿検査だと誤差が出る場合があります(体内を巡って排出されるため)

7週、8週で胎嚢が確認される人もいますし、もう少し様子見してもいいかと。

本当に回答になっていなくて申し訳ないです。
ただ諦めてしまうにはまだ早い気がして・・・。
無事に成長されますようお祈りしております。

2018.1.23 10:54 4

ラビコ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top