HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 胚移植直後にインフルエンザ

胚移植直後にインフルエンザ

2018.1.23 16:13    2 8

質問者: romeoさん(39歳)

 ジネコ会員

不妊治療中です。1/20に新鮮胚移植を行いました。グレード2です。翌日から体調不良、1/22に嘔吐と咳 鼻水が止まらず1日家で過ごし、1/23病院でインフルエンザBと診断されました。。。
不妊治療中でも影響のないと言われているイナビル、カロナール、デキストロメトルファンを処方。
身体はだいぶ楽になりましたが、無事着床できるかものすごく不安です。
不妊治療中にインフルエンザにかかっても無事妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答とは違うのですが、
私なら、無事妊娠できるか?より、
もし妊娠してた時に影響があるか心配すると思いますが、その辺はいいんですかね。。。

どんな状況でも妊娠する人はしますし、しない人はしないと言うので、インフルエンザになったからと言ってた妊娠出来ないわけじゃないんでしょうか。

2018.1.23 19:37 8

ぷちち(31歳)

ぷちちさんのコメントってちょっと意地悪。
妊娠すれば誰しもが薬や風邪などの影響が出ないか心配なのは当たり前のこと!
そんな事は当たり前の上で、でも不妊治療している方はやはり着床が気になるものです。
言ってしまえば胎児に影響が出るかどうかは妊娠してこその心配です。

最近わかりきった事に嫌味な感じで突っ込むコメントが多くなった気がします。

2018.1.23 20:31 65

ゆか(秘密)

ぷちちさん

内科の先生と相談し、胎盤ができる前の段階ならば、薬による影響は出ないという旨確認の上で処方して頂きました。薬の百科事典も先生に見せて頂き、間違いなく確認もしてきました。
インフルエンザになってしまった不注意はとても反省していますが、現時点で私のような経験がある方にお話が伺いたかったものでこのような書き込みをさせていただきました。

2018.1.23 20:44 2

romeo(39歳)

 ジネコ会員

ゆかさん
ありがとうございます。内科の先生から気にしなくても大丈夫、とは言われたものの、無事着床するか不安でいっぱいです。

2018.1.23 20:59 1

romeo(39歳)

 ジネコ会員

すみません、インフルエンザではないのですが、発熱しました。39度。
移植日から3日後だったと思います。

扁桃炎でのどが痛くてつらくて、お腹の中も心配で、大変でした。

でも陽性判定でした。

主さんもうまくいきますように。お大事にしてくださいね。

2018.1.23 21:15 8

インフルじゃないのですが(秘密)

2回目のコメントです。

先ほどはインフルエンザ云々に関係ないコメントで失礼しました。
最近意地悪コメントをする方をよく見かけるのでついイラッとしてしまって。

私自身インフルエンザと移植、妊娠が重なった事はないのでその辺のお返事は出来ないのですが、、、
着床するよう祈っています!
赤ちゃんが不安にならないように笑顔で過ごして下さいね。

2018.1.23 23:59 17

ゆか(秘密)

不妊治療はしてなかったのですが、私は高温期に入ってすぐにインフルエンザにかかりました。
でもその周期に妊娠して、出産しました。
病気しても薬飲んでも、妊娠するときはするんでしょうね。

それから最初の方が赤ちゃんへの影響のことを書かれてますが、私もそれが心配で医師に尋ねました。
医師によると、着床前に飲んだ薬が赤ちゃんに影響することはないそうですよ。
もし卵へのダメージがあれば、そのまま着床せず流れる。
ダメージがなく、その卵が無事着床できれば妊娠成立。
妊娠したということは卵は無事ということなので、妊娠後に薬の影響を心配する必要はない、とのことでした。
ただし、着床した後は影響することもあるので要注意です。

2018.1.24 06:53 3

ピナコ(35歳)

インフルじゃないのですがさん
そうなんですね!無事妊娠されて本当に良かったですね!
お薬は飲まれましたか?!

ゆかさん
ありがとうございます!インフルにかかってしまったことは自分の不注意だったと思っているので、ある程度の批判は覚悟してました。でもこんな風に擁護のコメントをいただけると有難いです。無事着床してるよう祈って毎日を過ごしています!

ピナコさん
そうなんですね!妊娠おめでとうございます!やはり卵の質が大事なようですね。インフルでも妊娠できるときはできるのですね!どうしようもない不安がだいぶましになりました。ありがとうございます!

2018.1.24 08:35 2

romeo(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top