HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中、インフルエン...

不妊治療中、インフルエンザに!!

2010.1.27 14:14    1 2

質問者: 悩むさんさん(秘密)

生理開始5日目から、クロミッド5日間服用。周期13日目hcg注射。その夜と2日後の朝タイミングをとりました。

しかし周期17日目排卵済確認に行き、内膜が8mmなので、デュファストン10日分を処方されたのですが、夜中高熱38℃以上が出て、翌朝内科に行くと、新型インフルエンザと言われました。その時点では37℃に下がっていましたが(予防接種していたせいか)、タミフルを5日分処方されました。内科の先生に不妊治療中で丁度受精頃だと告げると、タミフルはまだ胎児が形成時期では無いから大丈夫との時でした。

同じ様な経験の方、いらっしゃいますか?
もしも妊娠していたら……

私は、この時期に高熱が出た心配と、2種類の薬を併用しても大丈夫なのか心配と、タミフルを出された時点で熱はかなり下がっていたけど5日間も服用しないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩むさんはじめまして。
私も先月不妊治療中にインフルエンザにかかりました。
同じく熱は37度代でしたが、処方されたタミフルは熱が下がっても飲んでくださいと言われました。
同じく5日分でした。

どうしてか尋ねたところ、熱が下がっても体の中にインフルエンザの菌はまだ残っているから、そしてこれ以上菌を増殖させないようにということでした。

私は治療に薬は用いてないので薬の併用に関してはわかりませんが、まずはインフルエンザの完治が優先だと思います。

私も胎児への影響などとても気になり心配ですが・・・まずは自分の体調を整えることが先だと思い、処方されたものは飲みました。

実際生理が来てしまったので、ショックと少し安心した部分と複雑な感じにはなりましたが・・・。

念のため、翌月人工授精をする予定でしたが、タミフルなどの薬の影響など少しでもないほうがいいと思い、治療はお休みにしました。

体調整えて、お互い赤ちゃんさずかるといいですねっ☆

2010.1.28 18:07 25

りん(29歳)

りんさん、お返事ありがとうございます。

同じ様に、不妊治療中にインフルエンザにかかった方いらっしゃるんですね。
服用は、どうしようか?と思いながら飲んでいます。
悩んでも仕方ないですよね、高熱の影響とタミフルの影響がなければ、ちゃんと受精⇒着床してくれますよね?まだ高温5日目で妊検も出来ませんので、ぼちぼち過ごします。ありがとうございました。

2010.1.28 19:54 26

悩むさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page