HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 娘に寄り添えず、イライラ...

娘に寄り添えず、イライラしてしまう(涙)

2018.1.29 15:04    2 4

質問者: なななさん(37歳)

4月から、幼稚園入園の娘のことで相談させて頂きます。

小さい頃から、よく泣き、繊細で敏感な子供でした。
大きな音や人混み等を嫌がり、部屋での遊びを好みます。
また、母親にべったりで、他のお友達や大人にも、数人の見慣れた人以外は余り返事もしない時もある程の人見知り?です。
おじいちゃんおばあちゃんは大丈夫です。

娘を育てるのに、いっぱいいっぱいで、きょうだいを考える余裕もなく、とにかく娘に向き合ってきました。
正解には、甘やかし、構いすぎたのかもしれません。
私との遊びも、娘の思い通りにならないとすぐに泣く、ぐずぐずする。
まだ3歳ですが、ちょっと他の子よりも多い気がします。

また、こだわりも強く、この前は、私が生理用ナプキンを買って、リビングに置いておいたら、それを開けて遊び、それから外に出かける時もナプキンをビニール袋に入れて持って行くと言って聞きませんでした。
しばらくダメだと言いましたが、頑なで、出かける時間になってしまい、仕方がなく持たせて出かけました。
しばらくしたら、私が預かりました。
出かける時に、意味不明な物を持って行くと言いはる事がよくあります。

眠たいけれどお昼寝をせず、かなりぐずぐずなので、無理やり抱っこで寝かせてしまう今日この頃、
お昼寝してもらわないと、私が精神的に限界になります。
外に出かけて、体力でも使ってくれれば良いですが、家を好み、外に出かけるのも一苦労。
家では付きっきりで遊んでいます。

子供なので当たり前かもしれませんが、もう私の心がヘトヘトです。
早く昼寝して欲しい、夜になってほしい、と思ってしまいます。
いやいやの娘にも向き合えず、最近私はイライラが隠しきれなくなってしまいました。
育て方、間違えたのかな(涙)
不甲斐ない、情けない母親で申し訳ない。

どうしてみんな何人か子育てしているお母さんもいるし、仕事もしてるお母さんもいるのに、私は娘でいっぱいいっぱい。
イライラしてしまうし、この子は私を困らせるために生まれてきたのでは?と思うことも(涙)
娘に申し訳ないです。
大切な就学前の時期に、私のせいでこんなに敏感で適応力の無い子供にしているのではと、心が痛みます。

今からではもう遅いかもしれませんが、どうしたら、少しでも娘との関係が良くなりますか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひょっとするとお子さんは聴覚過敏ではないでしょうか。外出嫌いなのはそれが理由では?

私自身も聴覚過敏で大きな音が聞こえると精神的ショックを受けてしまうし他の人に聞こえないとても小さな話し声も聞こえてしまいます。だから会社員時代は誰も知らない人事異動も私だけ知ってました(笑)

しかし不思議と一方で人混みだと隣の知人の声が雑踏の音と混じってしまい聞き取れません。

ちなみに私は掃除機の音が耐えられません。お子さんは掃除機は平気ですか?

2018.1.29 19:11 7

カエル(34歳)

旦那さんとはそういった話はされていますか?
悩みを共有できるとよいのですが。辛いですよね。

2018.1.29 22:23 4

ようこ(38歳)

苦しいですよね、つらいですよね、痛いほど分かります。

うちも、同じ感じでした。よくいえば繊細。人見知り場所見知りも激しく、家が大好き。
やはり夜もなかなか寝ない。
ママにべったりで、うちは祖父母もだめでした。
祖母に、「あんたがかまいすぎ、甘やかしすぎだからこんなになっちゃったのよ」と言われ、ほんとに自信なくしました。

去年幼稚園入園でしたが、主様同様、不安だらけでした。
慣らし保育でも、あんな泣いてるのはうちだけ。
毎日泣いてる娘を見て、いつまで続くのかと私も泣いていました。
そんな時、園長先生に言われたんです。
「大丈夫、必ず笑顔で登園するようになるから。だってお母さん、丁寧に育ててる。こどもはたくさん愛を充電してるよ。」と。

1年後の今は、いまだにママ1番幼稚園2番だけど、毎日笑顔で登園してます。人見知り場所見知りも、少し良くなって、いろんなことに強くなりました。
ついでに私も(^^;

長々と自分のことをすみません。
子供には育てにくい子っていると思います。
今主さんは、1人で頑張ってるけど、幼稚園で先生方が一緒に頑張ってくれますよ!
そしてゆっくりだけど、ちゃんと成長してくれます。

大丈夫、しっかり主さんがお子様と向き合ってる限り、その愛は必ずお子様の糧になります。
間違ってないですよ。

ちなみに、意味不明なものに興味があるのは、それだけ普段との違いが分かるということ。頭がいいんだと思います。
うちもそうなので、そうならないように絶対に目に入らないようにします。かなり気を使いますが、見つかったら面倒ですからね。

育てにくいって大変ですが、いろいろ工夫していくしかないですよね、こういう所に相談したりして。

お互い頑張りましょうね、長々と失礼しました。

2018.1.30 00:07 8

ミニオンズ(39歳)

娘さんのことに限らず、人生の中には、本当に追い詰められて、もう勘弁してぇ、と叫びたい所にさらに新しい問題がやってきて、へとへとになる、と言う状況は何度もありますよ。

スレッドを読むと、かなりお疲れの様子。涙が止らなくなったら、お爺さん、お婆さんに半日ほど預けて、少しのんびりしてはどうでしょうか? 疲れて余裕がなくなってくると、後で考えれば、大したことのない話しでも、大変なことのように感じて、ストレスを溜めまくってしまうことってよくあります。

娘さんですが、今は寒いので部屋遊びでもいいんじゃないでしょうか。

問題は、娘さんではなく、主様が疲れすぎ、悩みすぎ、大げさに考えすぎです。子供なんだから、意味不明なこともよくしますよ。

男の子なら石ころを集めたり、木の棒が山のように出てきたりとか。でも、見方を変えれば、子供だなあ、とほほえましいんですが、疲れてるとそういう風には思えなくなるんです。

余所の家のお母さんも、みんな手一杯だと思いますよ。表に出ないだけで、主様と同じような状況だと思います。

幼稚園に入るまで、後数ヶ月の辛抱ですよ。とにかく、休息を。

2018.1.30 12:10 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page