HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 親戚への妊娠報告の方法に...

親戚への妊娠報告の方法について教えて下さい。

2018.2.4 07:44    0 8

質問者: マーボさん(28歳)

そろそろ安定期に入るので、親戚へ妊娠の報告をしようと思っています。主人の親戚は義母が報告してくれるそうなのですが、私の方の親戚は人数が多いので母からハガキを出すようにと言われました。

会うのは年に1~2回、もしくは年に1回も会えない人もいます。年賀状は毎年送りあっています。

「7月に家族が増えます。まだまだ寒い日が続きますが、皆様もお体には気を付けて下さい」だと余白が多くなってしまいそうだし、味気ないかな。と思いました。年賀状では干支の絵が書いてある年賀状に、二言ほど直筆でメッセージを書いていました。

いとこの中には不妊治療をしていたり流産してしまった人もいるので、何て書いたらいいのか迷っています。産まれてから「新しい家族が増えました」というのも失礼な気がして……

『ハガキ 妊娠報告』と検索しても『年賀状で妊娠報告』と出て来てしまい困っています。

ハガキで報告された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

と質問したのですが、世間的にハガキは一般的じゃないと言われました。

実家の方では年賀状や暑中見舞いに「◯月に家族が増えます」「◯月に出産予定です」とハガキがきたのですが、私の場合暑中見舞いのハガキを出す頃には出産しているかもしれません。

父方と母方のいとこは20人いるので、電話では少し大変なのでメールやラインでも良いのでしょうか?

またメールやラインをやっていない人にはどうしても文章で報告したいのですが、ハガキより手紙の方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産報告ならしますが、妊娠をわざわざ知らせるという風習はないので分かりません。

なので、ハガキで知らせるという地域?家柄?であるお母さんに聞くのが一番だと思いますよ。ハガキで知らせなさいってお母さんがおっしゃったんですよね?それなら、「ハガキで妊娠を知らせることは一般的ではないみたいだから、どうしたらいいか分からない、教えて。」と聞いて、言われたとおりにしたらいいと思います。

私は親戚付き合いの濃い田舎に住んでいますが、妊娠報告のハガキや電話をもらったことはないです。何かの話の「ついで」で妊娠を知らせたり知ったりすることはありますが、改まってということはないです。出産なら手紙、ハガキ、電話でありますよ。

個人的には、夏には産まれてるなら、暑中見舞いで生まれましたと知らせればいいのにと思いました。

2018.2.4 08:41 61

はる(秘密)

なぜそんなに妊娠を報告したいのですか?

主さんもお母さんも妊娠ハイなんでしょうか・・・?

安定期といっても妊娠中は何があるか分かりませんし、妊娠の報告をもらっても戸惑う人が多いと思いますけど・・・

自分に都合の悪い回答しかもらえなかったからって、全く同じ質問を再度投稿してしまうなんて、主さんはかなり変わった感性の持ち主だと思います。

周りから「天然」とか「KY」と言われたことはないですか?

皆さん「妊娠報告は一般的ではない」と回答してますよね?
ジネコで相談する限りその反応は変わらないと思います。

それに納得できないのなら、主さんと似た者同士であるお母さんと相談して、主さんの判断で送るしかないですよ。

2018.2.4 16:39 97

?(38歳)

うーん。
妊娠ってハガキばら撒いてまで報告するものなのかしら?
私の周りでは全く聞かない話ですね。
自分が親しくしている親戚・親が親しく行き来している親戚には、口頭で何月に産まれるのよ〜なんて話はありますけど。

あなたの家庭がそういう習わしならばそうすればよろしいかと思いますが、不妊治療されていたり流産してしまった方に、わざわざハガキでお知らせする必要あります?

2018.2.4 17:11 51

ナナシ(45歳)

葉書での妊娠報告はやはり一般的ではないので、どうしても送りたいのならお母様に相談するしかないですよ。
今まで親戚たちは葉書で妊娠報告されているのですよね?いつも年賀状や暑中見舞いなどの時期がうまく安定期にかかるとは限らないですし、それを参考にしてはいかがでしょう?

周産期センターのある病院に勤務していますので、個人的には安定期といえども安心はできないと思っています。

報告はたまたまお母様が話す機会があった親戚くらいで良いのではないかという考えです。もちろん無事に産まれてからの報告は構わないと思います。
親戚の中には、なかなか授からず流産されている方もいるようですので、その方の気持ちを考えるとわざわざ葉書で妊娠しましたなんて言わなくても。と思います。

ご希望通りの回答ではなくてごめんなさいね。

2018.2.4 19:23 8

手巻き寿司(36歳)

と、いうかですねハガキでも電話でも同じなんですが、
みなさんおっしゃってるのは
1年に一回会うか会わないか、あるいは年賀状のやりとり程度しかしない距離感の親戚にはいずれの手段であっても「妊娠」の段階じゃ報告しないってことなんですよ。
親からの伝聞に任せる程度でしょう。

年賀状や暑中見舞いの「ついで」なら一言書き添えてもおかしくないですけど、
わざわざそのことだけを報告するのは大げさかなぁ
言い方は悪いんですけど、興味のないことについて一方的に語られるのと似たような感じがします。うちのペットの写真見る?みたいなやつです。

ごめんなさい、意地悪な書き方になっちゃいましたね。
でも多分、マタニティハイに見られると思います。

2018.2.5 03:24 34

にゃん(39歳)

産まれてからでは、駄目ですか?
安定期に入っても何があるかわからないし、暑中見舞いか年賀葉書で写真を載せて報告したらいいと思いますが…。
LINEやメールで報告したい。どうしても文章で報告したい理由は何ですか?
年賀状や暑中見舞いに書くのは、わからなくもないけど、わざわざそれだけの
内容の連絡をもらっても困ると思います。
LINEだとすれば既読がついちゃうので返事も返さないといけないし。
ごめんなさい、
面倒だなっておもいます。
いとこ達には、あなたの叔父、叔母から
自然に伝わりますよ

2018.2.5 06:42 16

あられ(33歳)

そうですよね。私の実家では出産の前に妊娠報告は普通だったので、ここで相談しても仕方ないですよね。

お手数をおかけしました。

2018.2.5 09:03 0

マーボ(28歳)

主さんが、ここで相談してもしかたないって言います??

よく書けますね

呆れました

2018.2.5 10:55 36

驚いた(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する