HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 産後鬱?育児ノイローゼについて

産後鬱?育児ノイローゼについて

2018.2.5 14:41    0 6

質問者: にこんさん(24歳)

 ジネコ会員

初めまして、現在1歳2ヶ月の
双子を育てております。
前提として夫は育児に協力的だという
ことでお読みいただければと
思います。

産後うつか育児ノイローゼで
(病名はつけられておりません)
心療内科にここ2ヶ月ほど
通っています。

が、授乳中のため漢方しか
飲めていません。
色々試しましたが合うものが
見つけられず気分の起伏が
激しいです。
(主にはイライラ、抑うつ)
ピークは過ぎた感じがしますが
(いっときは自殺未遂なども
あり、保健師の紹介で
病院に通っています。
仕事はできるのでしたいですが
保育園に落ちました。)

子どもにあたることも多く
本当に情けなく涙が出ます。

こんなにかわいい我が子達なのに
一人にしてくれと
思ってしまいます。

カウンセリングでは完璧主義な
気質があるためもう少し
気楽に子育てをと言われていますが
そうそう変えられず
どうしていいかわかりません。

同じような症状だった方
こうするとよかったなど
あれば教えてくださると
嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にお疲れ様です。
リフレッシュに毎週1回数時間託児とか預けられませんか?
私も真面目な性格なので一人目の時は思い通りにいかなくて泣いてばかり。周りと比較してしまってどんどん落ち込んでいくし。リフレッシュを薦められ託児を数時間利用しました。一人でお茶したり一人の時間を楽しみました。

それだけでも変わりました。
辛くてもリフレッシュを楽しみにして頑張れたりしましたよ。

2018.2.5 16:53 3

ピース(35歳)

双子の育児、本当に大変だと思います。

授乳中で漢方のみとのことですが、それほど気分の浮き沈みが激しくて辛いのなら、断乳して服薬することをお勧めします。

私も産後うつ経験者ですが、早い段階で断乳に踏み切り、服薬を開始したので、本格的なうつに移行する前に完治できました。

薬の効果が出始めたら、あんなに辛かったのが嘘のように、楽しく明るく子供に向き合えるようになったので、本当に良かったと思いましたよ。

ちなみに私も、夫や実母、義母の協力が得られる恵まれた環境なのにも関わらず発症し、希死念慮もありました。

普通の精神状態でも育児にイライラはつきものですが、それが疾患から来るものなら、簡単な気分転換ごときでは軽快しません。

思い切った治療をした方が、早く回復すると思いますよ。

2018.2.5 19:38 19

いかいかいるか(43歳)

もう1歳を過ぎているのですね!
そうであれば断乳し、フォロアップにしたらどうでしょう?
私は育児ノイローゼではなく旦那ノイローゼで病院に通っています(笑)
夜眠れなくなり、自律神経のせいで変な汗をかいたり急に寒くなったり、身体中が痛くなったり(肩こり腰痛偏頭痛)、食欲不振になったり…
3ヶ月ほど我慢していましたが我慢の限界で病院へ行きました。
薬に対して抵抗があり飲むのが嫌でしたが、飲んでからだいぶ楽になりましたよ♪
それから他の方がおっしゃってるように、数時間でもいいので一時保育を利用し、なーんにもしなくていいので1人の時間を作るといいですよ!

2018.2.5 20:38 19

匿名(秘密)

1歳過ぎているのなら、断乳をされて、ご自身の事を重視されても良いと思います。

我が家も双子です。あまりの大変さに10キロ痩せました。


友人も双子を育てていますが、あまりにも大変で未満ちゃんで入園させていました。

主さんの希望する園も来年は通る事を願います。


何でもダブルで本当に大変ですよね。すごーく気持ち分かります。
私も何度泣いて何度子供課に電話したか分かりません。

今思い出しても、子供たちに可哀想な事をしてしまったと反省しています。


主さん、大丈夫です。

先ずは、お母さんの主さんご自身を労ってあげて下さいね。

2018.2.5 21:18 5

雪見大福うさぎ(35歳)

保育園は「仕事」を理由に申請されたのでしょうか?
双子育児で保健師にも相談してて、通院歴も自殺未遂歴もあり...
それこそ「育児ノイローゼ」を理由に緊急避難処置で保育園へ申請されたらいかがでしょうか?
即、入園できると思いますが...

2018.2.6 12:03 1

マチコ(秘密)

皆様温かいお言葉本当に
ありがとうございます。
ちなみに保育園は主治医に
診断書も書いてもらいましたが
それでも通りませんでした。

面と向かって優先されるのは
育休の方ですと言われ
それ以来市の対応には
期待しておりません。
子どもを殺すくらいなら
私が死にたいから自殺未遂を
したということまで
主治医に伝えてもらったのですが…。
(すんでのところで主人が
帰宅したので未遂となりましたが
向こうからしたら診断書を
取りたいがためのアクションだと
思われたようです。)

使い方を調べましたが個別の
レスの仕方がわからず
まとめてで失礼いたします。

やはり投薬を気長な漢方ではなく
授乳を中断してでも
子どもに優しくできる方に
変えるべきですよね…。

主治医が漢方しか出さない
方針なので病院を変えることも
検討してみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。
心折れそうなときはこちらを
顧みて頑張りたいと思います。

2018.2.6 17:33 21

にこん(24歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top