HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 休む休む詐欺の旦那

休む休む詐欺の旦那

2018.2.6 21:52    2 13

質問者: こっこさん(29歳)

来月1日に一歳になる息子がいます。

もう1ヶ月切ったのでいろいろと準備を始めたところです。
以前から旦那は「誕生日当日は休みを取る」と言っていたので私もその気でいました。
一升餅も当日に合わせて1日前に届くように注文してしまいました。

ですが、義理の両親を呼ぶ都合や料理の手配などまだいろいろあるので確認したところ、、、
「まだ休めるかわからない」とのこと。

出た〜。休む休む詐欺〜。
うちの旦那はいつもこうです。
休むと自分で言っておいて直前で休めないと言う。
そしてずっと前から分かっていることなのに上司に休暇の打診すらしていない。
いくら仕事だと言えど、休む予定を入れておけば休めるように仕事も進めることができるでしょう!
しかも息子のはじめての誕生日なのに、自分でプレゼントを用意するわけでもなく、なにか段取りしてくれるわけでもなく、、、
本当に祝う気持ちがあるのだろうか?と思ってしまいます。

出産のときも、退院後1週間程度なら育休取ってくれるというから里帰りしなかったのに、いざ産んで翌朝、やっぱり休めないと言われました。
産後、一人で新生児の世話をするとは全く考えていなかったので、休めないと言われた時は本当に頭が真っ白になりました。
産後の言うことをきかない寝不足の体で一人で息子のお世話は、気持ちの準備をしていなかっただけに本当にキツかったです。

私の両親は離婚していて母は実家にいないし両親ともにまだ仕事をしているので、里帰りすることが難しい状況ではありましたが、旦那が休めないなら、実家には日中祖父母がいるのでまだ人目のある実家に里帰りしたほうが良かったです。

出産のときも今回も、事態を軽く見るというか重要性を分かっていないというか、そんな旦那にすごく幻滅しました。

出産や育児の大変さ、やっぱり全然分かってくれてない。
息子の誕生日もそこまで大切に思ってくれてないんだろうな。
私に対してならまだしも、子供に対してのことはきちんとして欲しい。
そんなふうに思ってしまった今回の旦那の言動でした。
私が大袈裟なのかなぁ、、、?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は可愛い、休めるなら休んで欲しいもわかりますけど、わざわざ誕生日に休まなくってもよくないですか?

主さんもまた〜と思うなら誕生日くらい休まなくても夜誕生会すればいいしくらい言えませんか?
それか休日にゆっくり。

やっぱり何が何でもその日にパーティーをしようとして旦那が夜遅くてバタバタで無理してやらずに頭土日にずらせばよかったなってなったこともあります。

休めもしないのに本人が言い出したのが悪いですけど、誕生日くらいでそこまで?
初めての誕生日だから気持ちもわからないまでないですけど、大切に思ってくれてないんだろうな、子供の事はきちんとしてほしいってそういう結論になってしまいますか(驚)

今回休めたとしてもいつまで我が子誕生日休暇を続けるつもりでしょうか。

入園、入学とか卒園、卒業式、運動会等(はほとんど休日だろうけど)なら休んでもらわないと困りますけど。

2018.2.6 23:09 169

昌美(35歳)

はい、大袈裟です。

まず子供の誕生日にパパが休みを取るという感覚がわたしにはないのでそこにビックリしました。

まぁ、ご主人から言いだしたとのことですが•••それでも結局取らなかった、取ろうとしなかったことに主さんも文句があるわけですからね。

私の主人は簡単に休みが取れないですしそもそも誕生日だからといって仕事を休んでまでという発想がまず夫婦にはありません。そんな家庭内のことで仕事に穴を開けるべきではないと思ってます。なのでたまたま休みならばそれでいいし無理ならその前後の日にズラすなどやります。最初の誕生日からずっとそうです。

ごめんなさいね、出産時のことも含めてめんどくさい奥さんだな〜というのが率直な感想です。これから何度も誕生日はきますし育児はまだ始まったばかり、これからですよ•••1歳と3歳を育てるおばさんより。

2018.2.7 00:04 191

え?(34歳)

少し大袈裟かもしれません。

出産のことは怒っていいと思います。休めないならもっと早くに言ってほしい、里帰りできたのに、産後は1人では厳しいですよね。

でも、1歳の誕生日については、休めないなら当日は夜に家族だけでお祝いをして、誕生日前後の日曜日にみんなで誕生日会をすればいいと思います。お餅も数日なら保ちますよ。

それでも、自分から言い出しておいて休めないというのは腹が立つことなので、1度しっかり話し合うといいと思います。

2018.2.7 05:12 71

やや(秘密)

いつもそうなんでしょ?
そういう人だってわかって付き合って結婚して子供作ったんでしょ。
そういう人に期待するだ損。
お金稼いでくれてるだけありがたいと思いましょ。

2018.2.7 06:02 33

で(30歳)

大袈裟だし、ぬしさんこそ自分の事しか考えてない言動ですよね。
子供の最初の誕生日だから仕事休む人の方が稀だと思いますから、旦那さんも上司に言い出しにくくて当然です。仕事が休みの日に合わせればいいだけの事ではないでしょうか。
例え旦那さんから休むと言われても「え?わざわざ誕生日だからって仕事休むとか何言ってるのこの人?」と普通はその方が疑問になるものですけどね。旦那さんの仕事、そんなにホイホイ休める職種なんでしょうか?

出産時の事と今回の事は全然次元の違う問題です。誕生日に「重要性」って…

私の住む地域は入園や入学は平日なので、私は子供二人ですが旦那は仕事だったので私一人で行きましたよ。だからって「子供の事ちゃんとしてよ」「大切に思ってないのかな」とは全く思いません。

2018.2.7 08:04 194

スイスイ(38歳)

私は主さんと同じく腹が立ちますね。
と言うのも夫婦共にシフト制で平日で他の人と被らなければ基本いつでも翌月の休みを自由に入れられるので、逆にイベントの日に休まないとなんで?となります。

でもそういう会社なのに本人の手際が悪いのか、参加したくないのか?前日に「仕事が終わらないから明日は出社します」とお子さんのイベント事の日に休日出勤する同僚がいます。
仕事も出来ない人です。

2018.2.7 08:05 52

さらさら無い(37歳)

旦那さん、休めないなら休むって言わなきゃいいのにね。罪悪感があって言ってしまうんですかねえ。

私は夫と元々は同じ職場で、休めない空気を知っているので、子どもの誕生日程度で休みをとる発想はないです。
見知らぬ主さんの旦那さんですが、そんなこともあって勝手に同情します。

本気でね、休みをとろうとしたら取れないことはないんですよ。でもね、休みを取れる空気じゃないって精神的にすごく重たいですよー。

私は上手に休めなくて、家庭や自分自身が犠牲になることは、それはそれでしんどくて、仕事は辞めちゃいました。今は休めるパートやってます。

旦那さんにこんな選択肢は許されないですよねえ‥

休めないタイプに休みを取れって言わない方がいいよ〜って思います。

2018.2.7 08:20 57

まや(40歳)

うちの旦那も休むと言ってから
休みを取るまで結構長いです。

忘れてたっていつも言ってくるので
何回も休み取った?って確認します。

旦那さんもずっと前からそんな感じなら
実際休みを取れるまでしつこくても
毎日毎日聞くしかないですね。

うちも1歳の娘がいますが
旦那はは何もしてません!

プレゼントも私が選び
当日することも全て私が決めました。

産後のことはちょっとひどいですよね。

ほんと全然わかってない!って感じです。

娘にとって初めてのこともたくさんあって
初めてできたこと報告しても
ふ~んという感じで温度差をすごく感じますよ。

性格にもよるんだろうけど男女の違いですかね。

これからも休みをとってお出かけとか
あると思うのでしつこく確認して
直前で休めなくてお子さんがっかりさせないようにしてあげたいですね。

素敵な誕生日になりますように!

2018.2.7 08:49 7

おはな(29歳)

1歳の誕生日ってなんか特別ですよね!それは凄くわかります。

でも休みは職種にもよるし勤めた企業にもよるし。
旦那さんは要領が悪いとか、取れるのに休みを取らないのか、
取り辛い職場で取れないのか?どっちなのでしょう?

自分が遊びに行く時だけ休みを取る状況なら腹が立つけど
生死にかかわる問題ならともかく子供の誕生日だからって簡単に休みを取るのは難しいと思うし。
3月って決算や年度末とか・・・忙しい企業が多いと思うし。
頼むとしたら仕事を早めに切り上げて貰うとかその程度じゃないですか?

うちの旦那も11月~3月が劇的に忙しい職業なので出産時期はその期間を避けて計画していました。

2018.2.7 10:31 3

まり(32歳)

うちの夫と同じです。休む休む詐欺。おかげで旅行などの予定が立ちません。

理由を聞くと、上司がコロコロ態度を変える人で、機嫌の良いときは休みを快諾するけれど、そうでない時は休みを取った事に対しネチネチ嫌味を言ったりするので、言い出しにくくなると言っていました。

もしかしたら同じような状況かもしれませんね。
我が家も1歳の誕生日が平日でしたので、正式なお祝いは休日にやり、誕生日当日は私と子供だけでささやかに祝いました。夫は深夜帰宅。もちろん産後もワンオペでした。
でも夫は決して子供に愛情がないわけではなく、少しずつパパになっていったんだなあと思ったのは、2~3歳ぐらいになった時でしょうか。

そうはいっても、女親に比べると男親はやっぱりどこかしら詰めが甘いです。ご自分を責めずに、男性はそういうものだと割り切るのが吉かと。

2018.2.7 13:13 4

秘密(42歳)

初めての誕生日に休みをとるのが
大げさとかそれで驚かれることに
びっくりでした。

前から言っておけば休みが取れるなら
取っても良くないですか?

無理なところを誕生日なんだから休めって無理強いしてるわけじゃないんですから。

休めるって言い出したのはご主人なんだし。

主さんはその言葉を聞いて計画を立て始めたのにいきなりわからないって言われて
えーなにそれって思いますよ。

私は主さん寄りの考えですねー。

言ったことには責任を持って欲しいなぁ。

2018.2.7 14:26 25

ねこ(29歳)

おはなさんとねこさんって同一人物ですよね。
ご自分でレスみたら自分の書き方の特徴に気づくと思います。

わざわざ名前変えなくてもいいのに。

2018.2.7 20:17 58

維新(39歳)

維新さん
似ているのかもしれませんが
私はおはなさんではないですよ。

わざわざ名前変えてお返事する意味ありませんし
文章が似ていて同じ年齢で同じ主婦だから勘違いされたのですかね。

レスするなら主さんに対しての
レスをしてあげてくださいね。

2018.2.8 14:40 5

ねこ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page