HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵後のAIHについて

排卵後のAIHについて

2018.2.7 10:47    0 4

質問者: priskさん(32歳)

ジネコ会員

先日初めてのAIHをしました。
AIH前日18:00⇒卵胞チェック、排卵が近い大きさの卵あり
AIH前日20:00~⇒おなかの痛みあり
AIH当日8:30⇒既に排卵していた(先生は排卵直後とのこと)
先生から、排卵は済んでいたけど直後なのでまだ間に合う。
またAIH後、今晩も夫婦生活をもてば可能性は高くなる。
と言われました。

今晩も可能性があるということは、本当に排卵直後だったのか!と思いましたが、お会計の際に「今日は排卵後だったので半額でいいです」と言われ疑問に感じています。
ピッタリタイミングがあったとしても妊娠の確立は低い事は納得していますのでこのような質問自体意味がないのかもしれませんが、今回はうまくいかなかったと思っていた方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子は排卵後24時間生存していて、精子は3~7日程度生存するので、今回のような進行だと確率が下がることは無いです。

半額なのは時間差が出るからでしょう。

排卵直後だと卵巣に「クシャッと潰れた風船」のような使用済み卵胞が見えます。
時間が経つと黄体化して吸収されるため消えます。

医師の「排卵直後」は個人差がありますが概ね1~3時間以内だそうです。
ですので翌日の朝5時~8時までが卵子の生存期間=それまでに卵管に待機する精子の数を極力増やす⇒確率が上がるということでしょう。

私から見ればずいぶんと良心的な病院だと思いますが。

医師の見立てがあるので有りえないでしょうけど、もし前日の18時に排卵していたとしても翌日の8時半に人工授精をしている。
精子の卵管待機まで6時間掛かりますが、午後14時半~18時までは受精可能時間となり、結果は確率次第ですが医療行為としては正しいので請求する権利を有します。

時間が短くなる≠確率が低くなる訳ではありません。
(むしろ、卵管に到達した精子の力にかかっている)

そして、不妊治療は患者の心身及び経済的負担が大きいものです。

医師がそういう事を慮って、自費診療ということもあり金額設定をしているのでしょう。

2018.2.7 14:17 3

ラビコ(41歳)

ジネコ会員

ラビコ様

非常に詳しいご説明ありがとうございました。
今までも良心的な先生とクリニックだったので、これからも信じたいと思います。確率の事で頭いっぱいでした。
自分の体を信じ、期待しすぎず待ちたいと思います。ありがとうございました!

2018.2.7 16:38 1

prisk(32歳)

ジネコ会員

「先生から、排卵は済んでいたけど直後なのでまだ間に合う。
またAIH後、今晩も夫婦生活をもてば可能性は高くなる。
と言われました。」

同じ先生かと思うくらい同じ事言われました。
排卵直後の人工授精、そしてその夜もタイミングとり、その通りにして妊娠しました。
人工授精は直後の方が妊娠しやすいらしく。

半額ってのはないですけどきちんと最後までしてくれて妊娠出来て半額だった万々歳ですね。

2018.2.7 20:07 0

友梨奈(37歳)

友梨奈様

もしかしたら同じ先生かもしれないですね☆
そして、妊娠されていたとのことで、おめでとうございます☆
とても勇気づけられました!
妊娠は奇跡で、確率論の問題ではないと思いながらも気にしちゃいました!
あまり過度な期待をせず、穏やかに待ちたいと思います☆
半額で妊娠出来てたらほんとラッキーです(笑)

2018.2.8 09:31 0

prisk(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page