HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊の体外・顕微授...

二人目不妊の体外・顕微授精の病院について

2018.2.13 15:53    0 2

質問者: りんさん(36歳)

ジネコ会員

こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。
36歳(春に37歳になる)で二人目不妊で治療をしています。
タイミング法の後5回の人工授精を試み、現在体外受精へのステップアップで、実施する病院について悩んでいます。

第一子(タイミング法で妊娠)の時にお世話になっていたAクリニックに通っていたのですが、
人工授精を3回受けた時点で隔週で入られた新しい先生と相性が悪く、
思い切ってBクリニックに転院しました。

BクリニックはAに比べ小さい個人院ですがとても丁寧に見て頂け、
心機一転タイミング法と人工授精を2回試みました。
しかし妊娠には至らず体外受精へのステップアップを考え出したんですが、
左の卵巣が子宮の陰に隠れているので、当院では左からの採卵は難しいと言われました。
せっかくなら両方の卵巣から採卵できたほうがいいし、大きい病院ならできるだろうから紹介状を書くので見てもらったらどうかと言われました。
以前Aクリニックに通っていた事を言っていたので、
私のカルテもあるし先生同士もお知り合いなようでAクリニックに向けて招待状を書いて頂きました。

再度Aクリニックに行くと左からの採卵は問題なく行えると言って頂き、
詳しい流れなどの説明後に早速体外、または顕微受精に取りかかろうと言う事になりました。

本日改めて詳しい説明を聞きに行ったのですが、
料金が想定外に高額で驚いてしまいました。
Bクリニックの料金の約2倍。
助成金が満額出たとした時の実費分で言うと3倍ちかく違いました。
自由診療なのでクリニックによって違うとはわかっていましたが
これほども差があるとは思わず・・・
AクリニックはBクリニックに比べて病院自体大きく、
より高度な最先端の治療を受けれる様なので納得はできるのですが。

正直、あまり金銭的に余裕のある方ではなく、
Aクリニックの料金はかなり厳しいんです。
しかも1度で結果がでればともかく2回、3回となると本当に厳しい。
幸い1人授かることができ、2人目にそこまで無理をして挑戦するべきかと言う思いも出てきました。
でも保育園で友達に妹弟が出来たと羨ましそうに話す子を見ていると兄弟を作ってあげたいと強く思うし、私自身二人目が欲しく今まで頑張ってきたと言う思いもあります。
どちらにしても年々確実に卵子の老化は進んでいるので悠長に悩んでる暇もないし・・・

自分の中で選択肢は3つで、多少無理をしてもAクリニックで体外受精を受ける、片方の卵巣からのみでもBクリニックで受ける、もうすっぱり諦めて不妊治療を辞めるです。
(AB以外の病院に通うつもりは今のところありません。)

いろんな想いが渦巻いていて上手く文章にできていませんが、
何かアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aクリニックに戻ることに抵抗がないのであれば、私はAクリニックに戻ります。
高いところはそれなりに実績もあります。
安い、近いところで何度も上手くいかなかった友人は、高くても有名なところに転院したところ一回で妊娠しました。
そんな人を二人知っています。
どちらも違うところに住む人ですが。
安物買いの…みたいなところはありますよ。

実績も考慮された方が良いですよ!

2018.2.13 18:56 0

はる(35歳)

実際私がクリニックを見たわけではないですが、金銭面が心配なら回数を決めるなどして、Aのクリニックの方がいいような気はします。

症例数が多いところは、やはり技術面も設備も、うまくいかなかった時の次の手もあると思います。
医師の経歴などはわかりますか?
不妊を扱っている病院でも、ずっと不妊領域ではない産婦人科の仕事に従事して、不妊治療はあまりやってなかったような人もいます。そのような医師はやはり持っている手が少なく臨機応変な対応ができないような気がします。

適当なことを言ってはいけないと思うのですが、何年前かわかりませんが1人目はタイミングで授かっているわけですし、大きな不妊原因があるわけではないなら体外をすれば早めに授かるんじゃないかなと思いますよ。

2018.2.13 23:07 0

みらくる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page