HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目顕微(1歳3ヶ月)...

1人目顕微(1歳3ヶ月)2人目希望

2018.3.5 21:01    0 4

質問者: ひなこさん(32歳)

1人目を4年の治療の末授かりました。まだ少し授乳しているため生理が安定していません。排卵検査薬をして陽性の時にタイミングを取りましたが2週期ともダメでした。よく産後は妊娠しやすいと言いますがどうなんでしょうか。特に不妊の原因は分からなかったので出来れば自然妊娠を希望しています。同じ心境の方や2人目希望の方お話したいです。お互い励まして頑張りたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目を体外で妊娠し、34歳で出産しました。29歳から治療はしていました。
産後1年で治療を再開しました。年齢も35歳になり、採卵からスタートしました。
結果は1人目の時より圧倒的に採卵成績が悪いです。AMHやFSHなどの数値は変わっていなかったのですが、とにかくうまくいきません。

2人目治療で採卵6回しましたが移植は2回しかできず、2回とも着床はしましたが化学流産と心拍確認後の流産でした。ちなみに1人目は4回採卵、4回目の移植で妊娠しました。1人産んでいるから大丈夫だと思っていましたが、流産後に検査をすると不育症も引っかかりました。

1人目が高度治療でも2人目や3人目は自然妊娠ということもあるようですが、やはり大多数の人は治療を必要とするのだと思います。大体は1人目治療の時より2歳以上は年を取ってしまいますしね。原因が内膜症だった人は、妊娠と授乳期間で生理が止まることにより症状が改善されて、条件が良くなることは考えられるそうですが、大抵の人は条件が悪くなってしまうようです。

特に原因がなければ自然妊娠の可能性もゼロではないと思いますが、2人目を希望する気持ちの強さによってはある程度タイミングをとってみてダメならやはり治療は必要なんじゃないかと思います。もちろん2人目はそこまでするつもりがないなら別ですよ。

2018.3.5 23:59 11

あんみつ(36歳)

こんにちは。
同じく原因不明不妊で出産した者です。
娘が二人います。
一人目は内膜掻爬術後ゴールデン期間5周期のタイミング陰性で体外へ。
未成熟卵だったため顕微授精で出産に至りました。
半年で生理再開、順調でしたので更に半年経ってから再度タイミング。
それから11周期陰性で体外へ。
ふりかけ法で出産に至りました。

その後もう子どもは2人と思っていたところふと自然妊娠しました。
タイミングもとっておらず、心当たりがあるのは排卵日前に一度きりのタイミングでした。

ちなみに2度目の出産後は1年で生理再開、周期は順調でした。
再開後4周期目での自然妊娠でした。
残念ながら8週で流産となり出産には至りませんでしたが、、

妊娠出産を経て体質が変わるという神話?を信じて二人目は1年近くタイミング取りましたが陰性続きでしたのでひなこさんについても何とも言えませんが…

上の子がいての通院も大変ですからね。
協力できる方がいれば上の子のためにも頑張れますよね!
私は11周期陰性だったときに、主人に「あと半年でも一年でも陰性が続いて、結果体外授精するなら今すればいい」と言われ、そこまで自然にこだわる必要はないなと気づきすぐ病院へ行きました。

赤ちゃん授かりますように(^^)

2018.3.6 00:31 4

匿名(33歳)

1人目が自己タイミング1年、不妊専門の病院は5ヶ月通いました。人工受精2回、顕微1回で卒業してその後出産しました。
AMHが50歳近かったこと以外は正常内で、一通りの検査は問題はありませんでしたので原因不明不妊だと思います。

2人目希望の時は、生理3日目の検査が閉経近い数値なら、即不妊専門の病院へ行こうと思っていましたが、出産した産婦人科で血液検査をしてもらったら正常内でした。
AMHは検査していませんが、1人目の時にあれほど低かったので今はもう測定不能レベルだろうと思い、数ヶ月のみだけ自己タイミングと決めて、2ヶ月目で自然妊娠で出産しました。

こんなケースもありますので数ヶ月だけタイミングを試してみてはと思います。

2018.3.6 20:31 5

のんのん(秘密)

私は体外受精で1人目を出産しました。
採卵2回しましたがいつもダメで受精まで辿り着きませんでした。
3回目の初めての移植で妊娠できました。
2人目は産後2年で自然妊娠し出産しました。
タイミングなど全く取らず1回のみでした。

私は1人目を授かるまで治療を含め8年かかりましたがその間に妊娠したことはなく2人目を授かるまでは自然妊娠は諦めていました。
出産し体質が変わった影響なのかは分かりませんが私には奇跡でした。

2018.3.6 22:18 5

ひみつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top