HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 病院の不妊治療に疑問だら...

病院の不妊治療に疑問だらけです。

2018.3.15 08:32    0 4

質問者: テルコテロさん(29歳)

はじめまして、29歳(もうすぐ30)のテルコです。
1年の不妊後、治療を受け半年です。

血液検査の結果、男性ホルモンが多い為排卵障害が起きている多胞性卵巣症候群と診断されました。(※月経周期40日と長かったのですが生理は来てました)
クロミッド5日間処方され、卵胞が育った頃にhcg注射でタイミングをとってますが中々妊娠できてません。

質問ですが、
①薬のサポートで排卵がきちんとできている
②卵管造影検査・フーナーテストの結果は異状なし
③精子の質は問題無し
という状況で妊娠できないのは、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

通っている病院の医師が全く会話しない人で(質問したくてもカルテを閉じて強制的に追い出されてしまう)田舎の為転院先も無く、自分で情報収集している状態です。
タイミングを5回やりましたが妊娠できず、来月からステップアップを考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊の原因は男性が40%、女性が40%、不明が20%だそうです。私は主人とも原因不明で、顕微授精までやりました。

ピックアップ障害の可能性もありますね。ピックアップ障害とは精子を上手く運べない状態です。検査では分からず体外受精にすすみ、もしかしたらそうだったのかな?と思う程度です。

受精障害の可能性もあります。卵子と精子が上手く授精できないので、顕微授精で授精率を上げる事が出来ます。

着床障害は受精卵になっても着床せずに体外へ出ていってしまう事です。私は2回ほど2個戻し、1個が着床したのでこれだったのかなと思います。

私も田舎に住んでおり、最初は片手間でやっている産婦人科に2年間通い時間もお金も無駄にしました。それから片道1時間かけて専門の病院に通い、妊娠する事が出来ました。

失礼ですが質問者さんの通っている病院はあまり良い病院ではなさそうなので、少し遠くても専門の病院の方に転院なさった方がいいと思います。

2018.3.15 09:43 3

マナミ(33歳)

不妊の一番やっかいなところは原因不明です。
主さんのばあい、加齢はまだあまり関係ないと思いますけど、、AMHは
はかられましたか?
内膜はどうですか?

今の状態(何も問題なし)でAIHにステップアップされてもあまり効果は見込めないと思います

ピックアップ障害や、受精がうまくいかない等は体外受精でないと解決できない
ですし、、

検査で異常がみつからないのが一番厄介ということを覚えて治療にとりくまれたほうが良いですよ。

2018.3.15 11:16 27

きらり(34歳)

マナミさん

お返事ありがとうございます^^

ピックアップ障害なんてものがあるんですね・・・
恥ずかしながら、無知でした。
自分でも、排卵があって妊娠できにくいのは別の問題があるのでは・・・と疑っていて、治療が合っているのか不安な毎日です。

今通ってる病院、腕は確からしいのですが、自分が信頼できないのでこのまま通うのも・・・と悩んでいるところです。
転院となると、仕事との両立が難しく退職も視野に入れなければならない状況です。
そういうのもあって、すぐに決断できないのが心苦しい・・・

ただ、仕事は他にあるけど妊娠のチャンスは限られてますもんね。
夫婦でよく話し合って、納得いく決断を下したいと思います。

2018.3.16 08:51 0

テルコテロ(29歳)

きらりさん

お返事ありがとうございます。

AMHと内膜は検査されてません。
その話すら出ませんでした。

不妊治療を始めて他の方のブログなどを読み漁り、そういうの検査があるのを知って、自分はなぜ検査されないのか?エコーで問題ないから大丈夫なのか?と不安でした。

クロミッドは長期間の使用は推奨されてないという情報も見ましたが、6カ月試した後人工授精に切り替えたいと言ったら何の相談も無くまたクロミッド処方されました。
この時点でも自分の中では???です。
こんな感じで、不信感ばかり募ってて、かと言って自分も知識があるわけでも無いので本当に不安な毎日です。

原因が分からないのが一番厄介・・・確かにそうですよね><
自分も、排卵と精子に問題が無い状態で妊娠できないなら、タイミングでも人工授精でもできないのでは・・・と薄々思ってたりして
かと言って原因を知るのにどの検査を受ければ良いのか分からないし

昨日回答見ながら悶々と今後の事を考えてました。
出来れば子供は2人欲しくて、そう考えると時間の猶予もそんなに無いのかな・・・と思ってて。
夫婦で話し合って、納得いく決断を下そうと思います。

2018.3.16 09:03 0

テルコテロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page