HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働きながら不妊治療されて...

働きながら不妊治療されている方へ質問です。

2012.5.11 03:28    0 8

質問者: ポヨさん(35歳)

私は現在、フルタイムで働いています。
今後、治療を再開するにあたり、転職するかパートに変更しなければならないと思っています。
治療はおそらく、AIHかIVFになると思うので、たくさん通院することになると思っています。
思いきって、受診する病院に相談してみようとも考えているのですが、
働きながら不妊治療されている方の勤務事情を教えていただきたいと思います。

ちなみに、大宮レディースクリニックへの通院を考えています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルタイムで働きながら治療しています。

最初は家から近い病院で刺激をしましたが、自己注射にして通院回数を減らしました。
静脈麻酔での採卵だったので、採卵日は有給休暇で対応。
移植日も、移植後3時間位安息時間を設ける方針の病院だったので、有給。
刺激周期は薬で採卵日をコントロールできるので、予定は立てやすかったです。

その後、自然周期の病院に転院しましたが、私は周期が安定しているので採卵日含め3回(day3, 12, 14)の通院、というリズムで対応出来ています。

会社には治療中であることを伝えていませんが、フルタイムでも両立出来ています。

治療は本当に出費がかさむので、フルタイムで続けられると良いですね。

2012.5.11 10:11 15

たまちゃん(36歳)

私も看護師(夜勤あり)で、フルタイムで働きながら不妊治療をしています。今月顕微授精をして、OHSSになってしまい受精卵凍結中です。病院にもよると思いますが、初診から採卵まで約1ヶ月で7~8回の通院がありました。幸い私の職場はかなり理解があり、しかも産婦人科なので不妊治療に偏見を持つ人もいなく、勤務など快く交代をしてもらいました。やはり信頼できる上司の方などにお願いして、協力をお願いしないとなかなか難しいと思います。私もパートタイムも考えましたが、一回の治療でかなりの出費になるので、何とかフルタイムで頑張っています。新しい職場に行くと、また新たなシフトや人間関係で治療の理解を得られるのが厳しくなるかもしれません。勤務の交代など余儀なくされることは間違いありません。周りの人の理解や協力あってのことなので。上司の方に相談されてみてはどうでしょうか?

2012.5.11 11:10 16

のり(36歳)

私の友人も埼玉から都内の病院へ通い
不妊治療してました。体外受精でした。

友人は職場の方達に話し、
お休みをもらっていたようです。
小さい会社で気心が知れていたらしいので
協力してもらえたそうです。

私は人工授精でしたが
やはり働きながらは厳しく
精神的に余裕もなかったので
専業主婦でした。

もしお勤めしながら治療をするなら
早退もしくは遅刻、休むこともあると思いますので
お休み取りやすいとかその辺が
大丈夫ならいけると思いますよ。

2012.5.11 11:17 12

ミン(35歳)

フルタイムで勤務しながら、AIH→IVFにステップアップしました。

AIHの時は、卵胞チェックに通うのは仕事後の診察で間に合いました。AIHの施術の時間は午前中か午後16時、と決まっており、
私の仕事は午前は休みにくいので早退していました。

しかし、自然排卵日に合わせてAIHを行うので
「じゃあ明日行います。」といわれて、職場に急遽休みを申請するのに、上司はあまりいい顔はしませんでした。
(治療のことは伏せていたので)
採精もあるので、主人にも急遽休みをとってもらったり、ばたばたしました。

IVFは、通院回数はAIHより相当増えますが、刺激周期での採卵でしたので、ある程度見通しが付き、休みの計画も立てやすかったです。

職場には、「婦人科系の病気で、これから不定期にお休みをいただく可能性がある」と伝え、了承してもらいました。

IVFで休みをとったのは、
・卵を育てるための注射通いに1、2回(クリニックが午後休診の日に、注射を打ってから出社)
・静脈麻酔による採卵日(1日)
・移植日(早退)
・妊娠判定日(早退)

でした。

1回の採卵、移植で運よく授かり、今5ヶ月になります。

個人的な感想ですが、日取りが急に決まってばたばたする割には
妊娠率がそこまで高くないAIHより、
費用も期間もかかるけど確率は上がるIVFに早めにステップアップしてよかったと思います。

治療とお仕事との両立、がんばってくださいね!

2012.5.11 12:22 9

なでしこ(33歳)

初めまして。私も不妊治療しながら働いています。
正社員で、残業はないのが幸いですが、排卵を見てもらう時期は就業時間が終わるとダッシュで病院に行かなければ診察時間に間に合いません。たまに土曜日にも仕事なので、排卵を見てもらうとなるとなかなか通いづらい状況です。
ボーナスもあるし、金銭的に安定しているのは魅力ですが、急には休めないし、有休も使いにくい雰囲気の会社なので、肉体的・精神的には負担です。もちろん社員ということもあり責任やストレスもあります。子供を授かったら退職を考えようかなぁと思っているところです。ポヨさんも無事授かるといいですね。おたがい頑張りましょう。

2012.5.11 16:05 11

ゆあ(26歳)

ポヨさんこんにちは。
携帯からなので読みにくくてすみません。

現在も在職中の妊婦です。

私も3交替の正職で働きながら体外受けてました。どうもならない時は上司に事情を話し勤務変更してもらいましたが、仕事帰り、休みの日や夜勤明けなどで意外と何とかなりました。(人工3回、採卵2回、移植3回、内視鏡手術1回で休んだのは3日位でした)

ホルモン周期で移植したので移植日も多少融通が効きました。

新しい職場やパートだと返って急な休みや勤務変更は難しいのではないかと思います。

まずは今の環境でトライしてみてから転職を検討されてはいかがでしょうか。

2012.5.11 18:43 7

たまご(36歳)

過去の出来事になりますが

県外の不妊クリニックへ新幹線通院していました。
採卵方法が、自然に近い方法だったため、突然の通院日の変更や連日の通院が当たり前でした。

D3,D9,12 採卵日を予測して希望を出していましたが、はずれることもあり、夜勤明けでそのまま通院したり、深夜から出発して準夜に間に合うように帰ってきたり、仕事と通院で体がボロボロになりました。シフトの変更がどうしてもできず、通院を諦めた周期もあります。上司にも相当嫌味を言われました。

卵巣刺激の決まったスケジュールがあり通院日も決まっていれば
ピルで調整がきるのでフルタイムでも可能かと。
あとクリニックが近く、予約制だったり、待ち時間が短いですか?(半日から1日がかりのクリニックだったので)

私は5回ほど体外をしましたがだめで、結局仕事を辞めてからの体外1回目でできました。

通院で体を壊したら意味が無いので、無理の無いようにしてくださいね。
治療がうまくいくことを願っています。

2012.5.12 05:56 7

マミー(32歳)

こんばんわ。私は小さなクリニック努めていて、日勤、入り、明け、休み。が交代しない限り続きます。辛いですが、日勤以外は、時間がとれるため、外来に行きやすいですが、このクールかなりのストレスです。

2012.5.12 21:06 6

まとも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page