HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をされている方に...

不妊治療をされている方に質問です。

2005.7.4 17:55    0 5

質問者: かなさん(秘密)

現在治療2年目のかなと申します。pcosで多毛・肥満です。皆さんに質問なんですが、ウエストニッパーなどの体を締め付ける物を付けていても治療に差し障りは無いのでしょうか?見間違いだったのかも知れませんが、どこかのサイトで体を締め付けるのは良くないと書いて有りました。私はかなり太っているので肉が気になってしまい少しでも誤魔化したい一身で毎日付けているのです。無知な質問ですいませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさん、こんにちは。

妊娠を考えてらっしゃるならもちろんウエストニッパーなどの身体を締め付けるものは止めたほうがいいですよ。
私の治療をしてもらっている東洋医学の先生いわく、血流や気の流れが悪くなり、お腹に悪いものがたまるそうです。

もちろん、締め付けていても妊娠される方はされるでしょうけど。
よいタマゴちゃんを育てるために、やめてはいかがですか?

2005.7.4 19:29 12

まめ(30歳)

不妊治療の末、妊娠、出産と現在1歳7ヶ月になる娘がいます。
体をしめつけるのがいけないのは体の血流が悪くなる可能性があるいわいる血行が悪くなるのであまり良くないこと。あと冷えることもあまり良い事ではないのでしょうか。
医学的に矯正下着等でオーダメイドだったら違うでしょうけど
不妊治療の影響でホルモンバランスで太ってしまったりすることを改善されたいのなら東洋医学、針、灸やヨガ等で代謝をよくすることは妊娠につながります。
ちなみに私は針治療を並行しておこなっていました東洋医学では妊娠につながりませんでしたが医師に相談したところ相乗効果はあるし血行がよくなること肩こりや疲れもとれ精神的にも良い結果をもたらしたと思います。

2005.7.4 19:59 11

you(41歳)


 かなさんこんにちは。
 詳しくは分かりませんが、あまり締め付けのきついものをつけると血液の循環が悪くなり、結果子宮や卵巣にもよくない、ということではないでしょうか?
 でも、冷えは大敵なので腹巻きや毛糸のパンツなどはよいそうです。

 ちょっと話がそれますが、かなさんはPCOとのことですがメルビンは内服していますか?典型的なPCOの症状のようですから、かなさんには効果があるかもしれません。
 私もPCOでメルビンを内服していますが、医師に『典型的な症状がある人のほうがメルビンは効果がでる』といわれました。
 (私は標準体系、多毛でもなく、劇的には効果ないですが、飲んでも悪い薬ではないと言われ、続けています。)

 あまりに肥満でも、排卵しにくいとも言われますよね。
 適度な運動でダイエットと血流促進を目指してみてはどうでしょうか?

 PCOはやっかいだけど、卵がまったくできない訳ではないですから、お互い希望をもちましょうね。

2005.7.4 20:10 9

いぬ(32歳)

私が通っていた婦人科では、ガードルなどお腹を締め付けるものは
一切禁止されました。
締め付けることによって、血流が悪くなり、新鮮ないい血液が
子宮にも流れにくくなる・・と。
そして足の筋肉をつけることで、血流をよくするために
水泳やウォーキングを薦められました。

肥満のお肉は一見ふくよかで暖かそうだけど
実は冷肉を当てて、体を冷やしてしまうものだからと
無駄なお肉も減らすようにと。

不妊治療をしていると、気が滅入って体を動かすのが
億劫になったり、食べることで気を晴らしたりして
しまいますが、体を動かすことは、体にいい血を
流すし、気分転換になるから、ストレスも解消できるとのこと。

私も一心に動いて、やっと子供が授かりました。
かなさんもニッパーに頼らず、体を動かしてみるのも
いいかもしれませんよ。

2005.7.4 22:35 11

もんしろちょう(秘密)

皆さん、ご意見していただき有難うございました。運動や針などで血行が良くなるように頑張ります!

2005.7.5 11:20 11

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top