HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG+HCGの治療を受...

HMG+HCGの治療を受けている方に質問です。

2002.10.16 00:27    0 5

質問者: りのさん(秘密)

こんにちは。
HMG+HCG+クロミッドで排卵を起こす治療を初めて3年のリノと申します。
みなさんにお伺いしたいのですが、私の先生はこの治療を2ヶ月に1回しかしてくれません。
理由は注射はきついので治療をした次の周期は子宮と卵巣を休ませないと効き目が悪くなるとのことです。
皆さんの中で毎月治療している方がいらっしゃいましたら、そして特に子宮も卵巣も働きが悪くなってないという方がいたら教えてください。
今周期は卵胞を18ミリまで育てHCGの注射を打ったのですが、5日経っても低温のままです。
多分うまく排卵できなかったのだと思いますがやり切れません。
次の生理をまっても治療はお休みしなければならず、次回のチャンスはだいぶ先になりそうです。
愚痴っぽくなってしまいましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りのさん、こんばんはー。2人目治療中のくるりんと申します。
あれぇ・・・?お昼にレスをつけたのですが、反映されてませんね・・。^_^;だぶったらごめんなさいね。もう一度書きますね。
私も5月より注射の治療に切り替わりました。
私も注射が体によくないのでは・・?と思い、先日先生に続けて打っていっても大丈夫なものかどうか質問しました。
すると、先生は体外受精だと1〜2週間連日注射なので、卵巣を休ませるため
注射をしない月も設けるようですが、通常の場合は卵が育つ限り続けても
大丈夫だということでした。
ただ、毎回注射を続けていると、時に反応が鈍る時などあって卵が全然育たない時も出てくるようで、そういうときは次周期を休むようです。
私は5・6月は1個づつ排卵、7・8月は風邪で自然排卵に任せ(ちゃんと排卵した)、9月は1個排卵・10月は2個排卵しました。
でも、りのさんの上のほうでもグチでスレしているように、今月は排卵確認後も落ち込む状況となっています。しかも体温もずーっと横並びのまま・・・。
いったいどうなちゃったんでしょう。
りのさんも、注射の本数にもよりますが、きちんと卵も育っているようですので、うちの先生の話からすると、注射は毎月できそうですよね。
もう一度確認してみてはいかがでしょうか・・・。
お互いつらいですががんばりましょう!

2002.10.16 21:47 8

くるりん(秘密)

こんにちは。流産後の不妊治療中です。
私は6,7,8月とHMG-HCGと続けてしました。
結果、妊娠には至らず8月には注射が慣れてしまい排卵はしたのですが
1個しか排卵しなくなってしましました。
今は卵巣を休ませていてなにもしていません。
やはり慣れるってあるみたいですよ。

2002.10.16 21:50 8

なな(35歳)

こんにちは。流産後の不妊治療中です。
私は6,7,8月とHMG-HCGと続けてしました。
結果、妊娠には至らず8月には注射が慣れてしまい排卵はしたのですが
1個しか排卵しなくなってしましました。
今は卵巣を休ませていてなにもしていません。
やはり慣れるってあるみたいですよ。

2002.10.16 21:50 10

なな(35歳)

りのさん こんにちは!
私も現在hmg+hcgでタイミング法の治療中です。
はじめはクロミッドだけでしたが、量を増やしても効かなくなりました。
今はhmgも通常の量よりかなり多めに注射してます。
幸いにも卵巣過剰刺激症候群の副作用は無いです。(なかなか効かないということなのですが…。涙)

私自身すぐに次の周期にトライしたいのですが、先生はやはり卵巣を休ませた方が良いとおっしゃられます。量が多いからかもしれません。
自力では卵チャンが育ちませんので、撃沈した生理の途中から「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」のお薬を使って次の生理を来させて、その生理からまた注射を始めます。
今月で1年くらいその方法を続けました。

始めの頃は、卵チャンの育ちが悪くてhcgを打つところまでいきませんでした。ここ半年くらいからやっと効果が出始めてタイミングに至っております。

先生によって判断は異なると思います。
私も年齢的にも最初はじれったかったのですが、今は生理が始まり撃沈した時の哀しい気分を注射から開放されることにより(薬から開放されませんが)、ちょっとした気分転換の時期と考えるようにしています。
そして、次こそ頑張ろう!!と自分を励ましてます。

私は今日が高温期11日目です。元々そんなに高温でもないのですが、今朝体お温が下がっていたのでビクビクしながら一日を過ごしています。

あまり参考になりませんが、いつか必ず赤ちゃんに出会えると信じて頑張りましょうね!
ママの心と身体が健やかであることが一番大事だと思うのですが…。

2002.10.17 20:26 7

ちきちきばんばん(秘密)

くるりんさん、ななさん、ちきちきばんばんさん、お返事どうもありがとうございます。
お礼の返事を今までに2回書き込みましたが反映されてないようでまた書きますね!
やっぱり毎月治療をしてくれる先生もいるんですね。
私もなんどか回数を増やしてくれるよう言ってはいるのいですが。。
先生の方針のようです。
あまり言って先生とギクシャクするのも嫌なのでしばらくはこのまま頑張ろうと思います。
皆さんの中では、私が一番治療暦が長いようなので、参考になればと思い私の状況を書きますね。
だいたいいつも治療すると排卵するのですが、成熟卵胞でHCGを打って排卵できなかったのは今回をあわせて3回あります。
一番多い時で1回で左右の卵巣の7個の成熟卵胞が出来た事もあります。
でも基本的には大学の頃から頑固な無排卵でこの治療でしか排卵は無理です。
こんな私でも治療2年目に(ちょうど去年の10月)妊娠しました。
ほんっとに嬉しくて幸せでした。
でも5ヶ月の時に赤ちゃんに異常があり死産しました。
人生で1番辛い出来事で、ほんとに落ち込みました。
ですが、いまでは前向きにまた治療に取り組んでます。
皆さんもわたしと同じ治療をしているということもありとっても親近感がわきます。
私にも皆さんにも1日も早く元気な赤ちゃんがやってきますように!

2002.10.21 11:18 8

りの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page