HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊症だったらどうしよう

不妊症だったらどうしよう

2018.3.15 15:51    1 7

質問者: かみなりさん(29歳)

ただの愚痴、というか弱音です。

妊活スタートして2周期目です。
まだまだ始まったばかりですが、ここ最近はずっと「このまま妊娠せず不妊症だったらどうしよう」といつも不安な気持ちでいっぱいです。まだタイミング法をスタートしたばかりなので不妊と決まった訳でもないし、もしかしたら思いがけずすぐに授かれることもあるのかもしれないですが、それでも「世の中の不妊カップル1組/6組というのの1組とは私では・・」とネガティブに考えてしまいます。

すぐに妊娠した方も不妊治療で苦労されている方も、最初は皆そういう気持ちだったんだろうなと最近思うようになりました。自分が幸運なスムーズ妊娠になるのか、はたまた不妊治療をすることになっていくのか・・!不妊だと分かっている訳でないからこその先が見えない不安があります。

もっともっと先の段階に進んでいる方々(不妊治療をされている方々)からしてみたらそんな悩みちっぽけなのかもしれないですが、完全に不妊なわけでない妊活女性(スムーズに出産しているように見える方々)も、妊娠までには色々思い悩んだこともあったんだろうなと痛感する毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくわかります。

2018.3.15 18:28 8

ぱるる(31歳)

お気持ちはわかりますがぜひそのことは不妊治療をしている人の前で言わないでください。不運なあなたみたいになりたくないと聞こえ、より追い詰められる人もいます。泣いて錯乱状態になるほどつらい人もいます。

不妊だったらどうしよう?
治療するかしないか、ただそれだけです。

2018.3.16 10:05 106

さくら(31歳)

お気の毒ですが運命です。
今のうちに貯蓄をしておいた方がいいかもしれませんね。

2018.3.16 11:40 7

かみかみ(37歳)

ぱるる様

お返事、そして共感のお言葉ありがとうございます。
同じ気持ちの方が居て、「私もそう思う」と押して頂いている方がこれだけいることにとても心強い気持ちになりました。

2018.3.16 15:15 0

かみなり(29歳)

さくら様

お返事ありがとうございます。
絶対に周囲にそのようなことは言いません!(言えないので、ここで吐き出させていただきました・・)これからの私たちですらこのような気持ちになるのですから、先に進まれている方々の心は本当に計り知れないと思います。

不妊の方を可哀想なあなたと思ったことはありませんが、言葉1つ1つが知らぬ間に傷つけてしまうこともあるかもしれないので、注意が必要ですね。

2018.3.16 15:21 0

かみなり(29歳)

かみかみ様

お返事ありがとうございます。
「妊活は努力したからと言って報われるものでない」とよく言われていますけど、本当に運命ですよね・・。いざ治療をスタートしたいと思った時にお金が無いと困りますから、タイミング法をしながらもきっちり貯金していきたいと思います。

2018.3.16 15:24 1

かみなり(29歳)

不妊だったらどうしよう。そう不安に思う人は多いと思います。最近では芸能人が不妊治療をカミングアウトしたり、ドラマのテーマになっていますから。

私は主さんと同じ年の頃から数年に渡り治療をしてきました。治療費は総額500万、体外もすぐには思い出せないほどの回数をやりました。化学流産も流産も経験しました。

その間、不妊治療をしたことのない人から、不妊だったらどうしよう。と言われて何となく引っかかってしまいました。
数回の自己タイミングで妊娠し、不妊じゃなくてよかった。もう少しで病院に行こうかと思っていた。と言われて、またまた少し傷つきました。

決して悪気のある言葉ではなく、正直な気持ちなのでしょうが、筋金入りの不妊の私にはモヤモヤしてしまう言葉です。

不妊症なんてなくなればいい、子供を望む人はみんな授かればいい、と思う反面、不妊じゃなくてよかった。という言葉に反応してしまうのです。

早く授かるといいですね。

2018.3.16 21:53 10

しましま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top