HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グリコランを飲んだことある方

グリコランを飲んだことある方

2002.12.19 17:31    0 2

質問者: くなくなさん(30歳)

こんにちは。
私は現在不妊治療していますが、どうやら多嚢胞性の傾向があるらしく
今周期からグリコランを処方されました。
下痢などの副作用があると聞いてはいたものの、想像よりかなりひどく
食欲もなく、頭痛、吐き気、等で日常生活に支障の出ている状態です。
一度、病院にTELしてみましたが、徐々におさまるので頑張れとのことでした。
心配でネットでこの薬のことを調べてみましたが、
一日に1〜2錠で一日の量のMAXが750mgという情報や(私は一日250mg×4回=1000mg)
太っている多嚢胞の方に処方する薬だとか(私はどちらかといえば痩せ型)
妊娠したい人や妊婦は飲んではいけないとか
返って情報に翻弄されてしまいました。
こんな状態で数ヶ月も飲み続けられるのか不安です。
少数なのかもしれませんが、経験した方のグリコラン体験(飲んだ量や期間、副作用など)を教えていただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くなくなさん、こんにちわ。
グリコラン、私も飲んでますよ。もう1年ぐらい飲んでます。
私も多嚢胞性と診断されて、処方されています。私の場合もくなくなさんと同じで一日250mg×4回です。でも副作用は全くありませんでした。
人それぞれなのかもしれませんが、私の場合は少しだけ体重が減りました。(もともと太り気味)
糖尿病の治療薬として使用されているグリコランは、血糖値を下げる効果があるみたいです。多嚢胞性はあるホルモンが高くて卵巣の周りがかたくなって排卵できない病気ですよね。血糖をさげることによって卵巣の表面がやわらかくなって排卵するみたいですよ。
私は、このグリコランを飲んで排卵することができました。
あまりネットなどで不安になるより先生に相談するほうがいいかもしれませんね。

2002.12.20 14:55 15

わかば(24歳)

私も不妊治療しています。そしてその薬飲んでますよっ。私の場合少し太っているからとのことです。朝と夜一錠づつ(ご飯を食べたら)です。グリコランは、糖の代謝のわるい人が服用するようなんですが、体内の糖が多いとその糖がホルモンを吸収してしまうらしいです。グリコランを服用している(ふくよかな人)場合の妊娠に私が通っている病院でわ、実績があるそうですよっ。でも、心配な様でしたら先生に説明して頂いた方がいいですよっ。

2002.12.21 14:33 13

みみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page