悩める母

2018.3.25 07:04    0 3

質問者: 悩める母さん(46歳)

体外受精で幸いにも第一子を44歳で授かった2歳児の母です。第一子の時の凍結胚移植の期日が迫っています。既に治療を始めましたが、ハイリスクであること、親兄弟も反対で、自分でも不安が大きく、やめる決意をしました。
しかし娘は本当にかわいく、もう1人欲しい気持ちもあります。夫は娘に兄弟を欲しい、出産自体リスクはあると楽観的ですが、私の意思を尊重するそうです。
職場は第二子を産める雰囲気ではない感じもありつつ頑張ればなんとかなるかもしれません。
ただ、万一第二子になにかあれば、娘に負担がかかることや、私自身、ようやく体調が復調しつつ、産前には戻っていないこと、疲労が激しいことから、体力的に無理かと感じています。
何かアドバイス頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の時点で体調が戻っていない、疲労が激しいなら諦められた方が良いかと思います。

私自身子供はおりませんが年々、暑くなる夏を乗り切るのが大変になってきてます。
暑さに気力も奪われるし。

まだお子さんが小さい時に更年期がぶつかりますよね?今の時点で身体的な面で不安があるのなら大変だと思います。

2018.3.25 10:13 31

マッキー(48歳)

無理かと感じているならムリなんじゃ無いでしょうか?
大丈夫だよ背中を押して欲しいのでしょうか?
それで障害児でも産まれたら?
それにさすがに50歳近くで幼い子のママはいろんな面で厳しいです。
参観日におばあちゃんが来てる、散歩もおばあちゃん?と言われるかと思います。
兄弟姉妹が欲しいがために犠牲になるのはお子さんです。

職場もそんな雰囲気じゃないのになんとかなるとかどっちなんでしょうか?

2018.3.25 14:39 29

さえこ(37歳)

他人なので無責任な事を言いますが、そんなに迷いがあるのなら移植してもいいのでは?

今ある受精卵は40過ぎてからのものですよね?

母体が46歳では着床するのは奇跡に近く、奇跡的に着床しても流産になる可能性も非常に高いと思います。

無事に出産する確率は本当にごく僅かだと思いますし、移植してもしなくても、第二子を授かることはほぼないのでは。

同じ結果になるとしても、「やらない後悔よりやる後悔」とよく言いますし、主さんがスッパリと第二子を諦めるためにも、移植してみては?

繰り返しますが、他人なので無責任な事を言っていますので、最終的な判断はご主人とよーくご相談を。

2018.3.25 15:51 29

ななし(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top