HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供が不細工という相談。...

子供が不細工という相談。どうすれば

2018.3.25 20:38    4 11

質問者: ささらさん(35歳)

友人からの相談にどう答えたらいいか悩んでいます。よければアドバイスお願いします。
小学生から仲のいい友人から、娘が不細工だと気付いてしまって今さらどうすればいいかわからない、と相談を受けました。
私にはお調子者の男児しかいないので、どうアドバイスすればいいのか困っています。
友人の娘ちゃんは、誰が見ても親子とわかるくらい旦那さんに顔がそっくりです。決して旦那さんも不細工ではなく、ただ男顔なのです。似てる芸能人をあげると田中邦衛さん。。
友人曰く、いままで親バカフィルターがかかっていて、夫とお姫様のように育ててきた。愛情はもちろん変わらないけど、顔のことなんか笑い飛ばせる元気で愉快な子になるよう接すればよかった。。と。
娘ちゃんは元気な子というより、繊細で傷つきやすい優しい子です。
友人は小学校に上がる娘ちゃんが、最悪いじめに合うんじゃないかととても心配しています。

かわいくない、というのを肯定することも否定することもできず、心を強くするのは大切だよね!とかワケわからないフワッとした事しか言えませんでした。。
皆さんだったらどう声をかけますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話を聞くだけじゃダメなんですか?
うまく言えないなら無理して言わなくてもいいと思います。
ここでもっともらしい回答をいただいたとして、それを真似て主さんが言っても響かないと思いますし、下手したら相手に失礼なことも傷つけることもあるかなと思います。

主さんからみてお友達が娘さんに愛情をかけてこられたということは伝わっていますか?
私ならそのあたりの話をするかなと思います。

2018.3.25 21:51 35

ホタルイカ(37歳)

ん?
親が今頃ブスと気付いたんですか?
それとも娘本人が自分流はブスだと気付いたんですか?

前者だとしたらあなたに告白しただけで、本気で答えを求めている訳ではないんじゃない?
後者なら、、、どうしましょうね。
長所を見つけて顔以外に論点をずらして誉めるとか。

2018.3.25 23:20 16

すぶた(35歳)

田中邦衛さん似ならば、優しい顔・親しみやすい・笑顔が最高!とかですかね。

私は美人と言われますが無表情なので「もうすこし愛嬌があればね」とよく言われています。喋り方もモソモソしているので全然モテませんでした。

女の子は笑顔・話し方・所作が造形より大切だとお伝え下さい。

2018.3.25 23:36 26

まさかの北の国から(39歳)

ホタルイカさん

返答ありがとうございます!
確かに!!と思いました。。
なんだか今までにない相談で、一人であわあわしてしまっていました。
友人からしたら、余計なアドバイスより、話を聞くだけでもいいのかもしれません。
今まで娘ちゃんにはとてもとても愛情を注いで来ていました。それを伝えてみます。

2018.3.26 17:38 1

ささら(35歳)

言ってあげるなら、

女の子の一番の武器は笑顔。
可愛すぎない方が、自分の道をしっかり歩める。
小中学校の時可愛かった子も、20歳過ぎればただの人、って事多いです。オタク的な子が大成したり。
そして、似合う服を選んであげる。雰囲気に合った服だと何割増しかになります。
いじめる子になるより、人の痛むがわかる子になる。
顔なんて化粧で変わる。

でも、友人的には、そんな事ないよ、大丈夫だよと言って欲しいだけかも。

2018.3.27 05:40 6

Mikik(37歳)

変なことを言わない方がいいと思います。
女の子は笑顔が一番だよ。愛嬌が大事だよ。おしゃれさせてあげたら…

これって相手のお子さんを不細工だと認めたと取る人もいますよ。
その時は納得して聞いていても、後々「ということは、さららちゃんもやっぱりうちの子不細工だと思ってたんだよね」と。

他の方も書いてますし主さんもお返事されていますが、聞いてあげるだけにしておく方がいいと思います。

2018.3.27 08:07 14

キットカット(38歳)

顔はまだまだ変わるから、今から心配しなくても良いと思いますけどね。

個人的な意見ですが、どんなに可愛くても顔が大きくてスタイルが悪かったら残念だし、顔はいまいちでも小顔でスタイル良ければ全然良いと思うし、表情美人やという言葉もあるので、顔立ちはそれほど重要ではないと思います。

他の方もおっしゃてますが、そんなことないよと否定してあげる事が一番無難なアドバイスだと思いますよ。

2018.3.27 13:54 4

dada(秘密)

今から美人だとこれから伸びしろが無いですが、ブスならどれだけ変わるか楽しみですよ!目指せ大逆転!!田中邦衛さんだって見方によっては可愛いですけどね。笑顔が可愛い!!

2018.3.27 23:24 0

ピッコロ(32歳)

顔の造作より、中身のほうが大切だよ、って言うしかないんでしょうね。

ただ、多少の不細工さんは、大人になってメイクとか服とか色々がんばればかなりの底上げも期待できるでしょうし・・・そういう私もかなりお化粧で化けるタイプです(笑 

一番いけないのは、不細工でひがんで何にも努力せず、不満ばかりたらたらな人ですよね。高齢者になると、もう元々の顔の造作がどうの、というより、いかに日々、綺麗でいられるか、という所に気を使えた人が綺麗に見えるように思います。

いじめって、顔が不細工とかそういうことより、薄汚れた服を着ていたり、お風呂に入っていないような子がいじめられていたと思います。

身だしなみって顔の美醜の問題ではないと思いますし、逆に親御さんがそんなことをイジイジと悩んでいるほうがいじめに遭いやすいと思いますね。

だって、皆さん、その子が不細工だからと言って、いじめたりします? しませんよね? 明るく笑ってはきはきしている子はいじめられたりしないんじゃないかなあ?

2018.3.28 11:03 0

匿名(秘密)

私の知り合いで、モデル並みに綺麗で、凄くモテている子がいましたが、
40過ぎて、なかなか結婚出来ず、結婚がどうしてもしたくて、たいして好きではない人と条件だけで、お見合い結婚しました。

また違う人で、見た目が、お世辞でも決して可愛いとも言えない人が、コンパで知り合い素敵な人と結婚しました。

この二人を見てると、顔だけじゃないなと凄く感じます。

2018.3.28 23:01 0

プリオ(41歳)

心が繊細な不細工なのに、可愛い可愛いで育ててきてしまった。

あっ、それは私の事ですねー!

自分は可愛いと思って小学校に入学し、学生時代は良い思い出がありません。

そんな私から一言、女は愛嬌です。

美人は得という事実は変わらないですが、不細工でも気遣いや優しさや気品を身に付けていけば、それが外面にも出るし、まわりも大事に扱ってくれます。

私はブスな分、仕事は一生懸命やるし、相手の懐に入るのが得意で可愛がられます。
ただ学生時代のトラウマで自信がありません。何をするにもブスだからっていうハンデは染み付いてます。
でも私よりブスでも自己肯定感に溢れてる人もごまんといます。

親が、その子自身を認めてあげて欲しいです。
私の場合、母からいつもブスで残念と言われていたので。

芸能人のす◯れさん、子供の頃の写真が出てましたが、ビックリしました。
勇気と希望が湧くと思うのでネットで検索してみてください。

2018.4.1 13:48 0

ペンネ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page