HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 一人っ子

一人っ子

2018.4.12 13:33    1 7

質問者: なみさん(39歳)

一人っ子と決めて、上の子が4歳になりました。
0歳の時が1番手がかかり、よく泣いて1歳過ぎまでわたしは寝不足に悩まされました。
言葉も早くはなく、我も強く、一人っ子じゃないと私のキャパが足らないと思っていました。
ところが3歳で幼稚園に入り、環境が良かったのか徐々に楽になり、4歳の今はすごくいい子です。
小さい時のように手がかかる事もなく優しい子になりました。

勝手なのはわかっていますが、こんなに楽になるなら2人目がほしいと毎日思ってしまう事を悩んでいます。
弟か妹を作ってあげたいというより2人目の子供がほしいです。
でも今から妊娠したとしても5歳差。
私はもう高齢で、今年40歳になりますので出産出来たとしても41歳。
そもそも、こんなに高齢では2人目がすんなり出来るとも思えず、流産率の高さや、ダウンや自閉症の事も気になります。
今生理中だからこんな事を考えてしまうんでしょうか。
夫にはこんな気持ちを話せず、悶々としています。

色々考えて諦めた方、2人目を頑張り中や頑張った方など、お話聞かせてくれると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず旦那さんに話したら?
旦那さんがいらないといえば諦めざる得ないし、年齢も年齢だから妊活もしてみないと出来るかどうかもわかりませんよね。
妊娠出来たとしても年齢による体力の事もあって次の方がもっと大変かもしれませんし、リスクもありますよね。

障害は気になるのは誰でもそうだけど、それをそれでも欲しいくらい思えないともしもの場合絶対後悔するだろうから1人目良い子がいるんだし40過ぎてに妊娠はやめた方がいいんじゃないかとも思いますけどね。
高齢なほど妊娠中のトラブルもないわけではないですから、最悪長期入院もあり得ます。

2018.4.12 13:51 44

2人はキツイ(37歳)

一人っ子と決めって、誰が決めたんですか?
主さんですか?ご主人ですか?夫婦でですか?

>夫にはこんな気持ちを話せず、悶々としています。
なぜ話せないのですか?

2018.4.12 13:58 37

何がしたい?(30歳)

私も同じような考えでした。
手がかかる子だったので一人で十分だったのですが幼稚園入って自分の時間ができたら急に余裕が出てきちゃって。

でもすぐ出来なくて上の子が年長になった時に妊娠、出産して今、下の子は2歳です。 6歳も離れてますが上の子がよく面倒見てくれるし何とかなるものです。兄弟が出来て本当良かったと心から
思います。


まずは旦那様に考えてることを話してみましょう!!

2018.4.12 14:28 13

ヒーコ (41歳)

うちはもう高校生ですが、子どもが幼稚園に上がって気持ちに余裕が出てきてもう1人子どもが欲しいと思うようになりました。
ちょうどその頃、主人の仕事が上手く行かず不安定だったということもあり子作りは先送りに。数年後ようやく主人の仕事も安定したと思ったら今度は私が心労で倒れてしまい、とても二人目の子どもを迎えられる状況では無くなりました。
そうこうしているうちに子どもが小学校高学年になり、今度は中学受験のサポートでいっぱいになり一人っ子確定しました。

子作りは1人ではできないので、すべてはタイミングだと思います。
ご主人が二人目の子どもを持つことに積極的ならば、チャレンジしても良いのでは?

2018.4.12 14:38 3

77期(43歳)

ご主人に話せない理由は何でしょうか?
ひとりっ子と決められたときはご夫婦で話し合われたのではないのですか?

そして5歳差の兄弟なんていくらでもいますよ(^^)
5歳の女の子と言えばまだおままごととかお世話ごっこ好きじゃないですか?
きっと弟や妹が生まれたら仲良く育つと思います。

41歳での出産も、もちろん成人するまで育てていくには体力的に大変なことはあるでしょうけど、今諦めたらもう3〜5年後になり「あの頃はまだ40歳だったのに」と思うと思います。

今すぐにご主人にお気持ち話された方がいいです!

ちなみに私にはふたりの娘がいます。
長女が2歳7ヶ月のときに次女が生まれましたが、ふたりに増えて、大変さはひとりの時の1.2倍くらいでしたよ(^^)

2018.4.12 21:16 10

リリコイ(33歳)

私も初めは1人でいいと思っていました。
3才半まで夜泣きが続いて、毎日寝不足、、
でも保育園に行くようにったら夜ぐっすり眠ってくれるようになったので2人目ほしくなりました。

6才差になり年が離れているので1人っ子を2人育てているような感じです。

とてもカワイイ兄妹で2人いて良かったと思っています。
主さんもどうか後悔しないようご主人とよく話し合ってください。

2018.4.13 17:44 3

秘密(秘密)

>一人っ子と決めて、上の子が4歳になりました。
横ですが、1人っ子なのに上の子がと言うのはどう言う意味??と思ってしまいました

上記の事を踏まえてやはり下の子が欲しいと強く思われているのでは?
今どき40歳過ぎでの出産は全然ありだと思います。初産でもないですし。 障害云々は高齢で確率が上がるダウン症などは、出生前検査をしっかり受ければ良いのでは? 自閉症は母親の年齢は関係無いように思いますが。
後悔しないようにして下さいね。
ちなみに私は3人目を主さんと同じように思っており、真ん中と6歳差で3番目を出産しました。

2018.4.13 18:49 2

マーク(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top