HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 背中を押してください

背中を押してください

2018.4.17 12:31    0 11

質問者: うりさん(39歳)

初めて投稿させて頂きます。うりと申します。

贅沢な悩みと思われる方がいましたら大変申し訳ありません。
3人目を希望して4年経ちました。
私の周りで妊娠希望だった人は全員妊婦になり、今は出産ラッシュです。それが本当に辛いです。
二人子供がいますが、これまでに妊娠は7回しました。5人はお空に帰ってしまいました。
一昨年から不妊専門の病院にもかかり、
人工受精も3回ほどしましたが、出産には至っておりません。
この世にいない子のことでこんなに悲しむのはおかしいことだと、
今いる二人を精一杯育てればいいのだと、
頭では分かっていますが、気持ちが全然ついてきません。
主人はそんな私を見て、体外受精やってみようかと言ってくれますが、
費用もかかりますし成功するかもわからず決心がつきません。
これから周りでうまれた赤ちゃんを見る機会が多くなると思うと、気が沈みます。自分は本当に嫌な人間だと思います。
同じような状況だった方いらっしゃったらお話聞かせて下さい。
気持ちはどのように持たれたでしょうか。
体外受精に進む決心をつけたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもともと子供は一人希望で体外で希望の性別の子を一人授かりました。
複数欲しがる方の気持ちはわかりませんが、体外に進むにあたっての気持ちはとてもわくわくしました。
切実に望んでいないからかもしれませんが、新しい世界への可能性に踏み出すって楽しいと思うのですが。
特にすでに二人いるならお金のリミットだけ決めて、気楽にステップアップされてはどうですか。

2018.4.17 16:00 19

沙羅(42歳)

私は29歳のころにタイミングや人工受精をし、自然妊娠はできなかったので体外に踏み切りました。
体外をしても容易ではありませんでしたが、なんとか1人産めました。
その後、2人目の治療もはじめましたが、1人目の治療よりうまくいきません。
私の場合、1人授かっただけでも有難いので、もう少し頑張ってムリなら諦めるつもりです。治療費は現在500万を超えています。

どうしても諦められないなら体外もありではないですか?2人自然妊娠されて出産されているので、割とすぐに結果が出るのではないかと思います。5回流産されたなら不育の検査はしていますよね?
私は2人目治療中に不育がわかりました。なので以前に産めているから不育ではないわけではありません。

私にとっては妊娠するためには大金を払わなくてはならないのは当たり前になっていますが、自然に2人産めた人ならそんなにお金を払うのはもったいないと感じるかもしれませんね。そのお金があれば、今いる子どもたちにしてあげられることはたくさんありますしね。
旦那さんも協力的なようですし、金額の上限や回数を決めて挑戦するのもいいと思いますよ。

2018.4.17 16:49 17

うに(36歳)

私は体外受精で2人出産しました。
卵管閉塞で自然妊娠が無理なので体外受精をしましたが、1人目を産むのに400万円ちょっと使いました。2人目はすんなりでしたが、それでも50万円は使ったと思います。
仕事との両立も厳しかったです。

でも、やっぱり赤ちゃんはかわいいですよね。私もどうしても子供がほしくて治療を続けましたもの。

2人お子さんがいらっしゃるなら、金額や回数を決めてチャレンジするといいのではないでしょうか。今のままで諦めると後悔しそうですよね。きっと次こそうまくいくはずですよ。がんばってください。応援しています。

2018.4.17 18:34 3

はらさん(38歳)

沙羅さん

ありがとうございます。
そういえば、病院に行き始めた頃はワクワクした気持ちだったなぁと思い出しました。
一年ちょっとのうちに、負の感情ばかりになって、そんな気持ちを忘れてしまっていたように思います。
もっと前向きになってみようと思います。ありがとうございました。

2018.4.17 22:07 1

うり(39歳)

うにさん

私よりも何倍も苦労されたと思いますのに、優しいお言葉ありがとうございます。
今まで主人は人工受精までというスタンスでしたが、
毎月あまりにも私がへこむため、ステップアップも視野に入れ始めた感じです。
うにさんのおっしゃるように、体外受精をするお金があれば今いる二人にできることがあると思うのも決心がつかない理由の一つだと思います。
主人と金額や回数の上限を話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2018.4.17 22:22 1

うり(39歳)

はらさん

優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんです!
理性ではもう二人いるんだから十分じゃないかとわかっているのに、
なぜか諦めきれないんです。
上限を考えてみたいと思います。
最後の励ましの言葉に、涙が出そうになりました。きっと誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。
ありがとうございました。

2018.4.17 22:30 0

うり(39歳)

私も流産を経験しました。
空に行ってしまった子ことを考えて悲しんで、あげることも供養だと思います。

私もこの掲示板で体外に進む勇気をもらいました!
まだ実際にやったわけではないですが、、、

やらずに後悔したくないと思えるようになりました。

体外やってみて、もし授かれたら、お空に行ってしまった子たちの分も合わせて、今いるお子さんたちとともに愛情を注いであげたら良いのではと思います。

一緒に頑張りましょう‼︎

2018.4.19 23:34 0

はち(31歳)

はちさん

温かいお言葉ありがとうございます。

そうですよね!
流産は毎回とても辛いことでしたが、
お空に帰った子の分も愛情を注ぐことが自分にできる唯一の供養ですね!

私もみなさんのお話を聞いて、
前向きに考えられるようになってきました。
私は不妊治療をしていることをあまり人に言っていないのですが、
日本のどこかで一緒に頑張っている人がいるんだと思うと心強いです。

私もあとから後悔しないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2018.4.20 17:12 0

うり(39歳)

こんにちは。
39歳で人工受精3回ということでしたら、体外にステップアップして良い年齢だと思います。

7回も妊娠されていますので、ご夫婦とも不妊ではないと思うのですが、年齢的にも確実な方法を選ばれた方が良いのかなと思いました。
二人お子さんがいての体外は、いろいろと大変だとは思いますが、一度トライしてみても良いのではないでしょうか。

が、私が一番気になったのは、5人お空へ帰ってしまったということです・・。
それは不妊というより不育症ではないでしょうか?

流産の原因はすべてはっきりしていますでしょうか。
もし全員が染色体異常だったのなら、本当にたまたま不運が重なったということになるでしょうが、30代までの妊娠だったことを考えると、多すぎるように思います。

不育症は有名な病院がいくつかあります。私は杉ウイメンズで見てもらいました。
保険適用外ですのでお金はかかりますが、それだけの流産回数があるなら、私は妊娠にトライするより先に調べておかれた方が良いと思います。
通常は2~3回の流産で病院にその可能性を指摘されるようです。

流産は一度でも本当に悲しいことです。5回も経験されたことについては、本当に涙が出ます。今度こそちゃんとお空から降りてきてもらえるように、万全の体制をしくことをおすすめいたします。

2018.4.20 20:47 0

nikako(41歳)

nikakoさん

温かいお言葉ありがとうございます。
杉ウィメンズは存じ上げなかったのですが、とても有名なクリニックなのですね。
残念ながら地方に住んでいますので、
横浜まで出向くことはできなさそうですが、もし近くに住んでいたら絶対に行ってみたいクリニックだと思いました。
今かかっている病院で、不育症の検査をしましたが、原因はわかりませんでした。
最近は、神様が、私にはもうこれ以上子供を育てる資格がないから何度もダメになるのだとすら思ってしまいます。

でも、皆さんからの励ましの言葉を見て、もっと前を向いてみようという気持ちです。
せっかく進んだ医療があるのだから、それに助けてもらってもいいですよね。
後悔ないように頑張ろうと思います。
ありがとうございました

2018.4.21 22:23 0

うり(39歳)

こんにちは。
地元の病院ではわからなかったのですね。
杉では、他ではやらないような検査もしているそうですので、無理にとは思いませんが、もしよければ、ぜひ検討してください。
私は新潟から行きました。二回は通院しないといけないので、もし北海道や沖縄なら、確かに大変かもしれませんが…。
予約待ちで一ヶ月から二ヶ月は待つかもしれません。
無理とおっしゃってるのに、ゴリ押ししてすみません。流産は本当に悲しいので…、お体のことを考えても、心のことを考えても、予防できる可能性があるならと思いました。
杉でなくても、通えそうな他のところでも、セカンドオピニオンで診てもらうのも良いと思います。
しつこくてすみません。

2018.4.23 23:26 3

nikako(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top