HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のアルコール(食品)

妊娠中のアルコール(食品)

2018.4.24 10:11    0 14

質問者: ルビーさん(31歳)

先日、友人から頂いたジャムに洋酒が入っていました。
初めての妊娠で、現在15週です。
頂いた時は私も気付かず、友人も「何がいいか分からなかったから、店員に相談して、これは妊婦さんも大丈夫って言ってた」とのことで、成分表までは見てなかったと思います。

お湯に溶かして、ドリンクとしても飲めるものだったので、飲む前に念の為、と成分表をみたら「洋酒」の記載があり、飲むのをやめました。
アルコール度数や、どの程度の割合で入っているのかは分かりません。
アイスやお菓子に含まれるラムレーズンは、加熱処理されているので
毎日食べたりしなければ、1日1つぐらいは大丈夫、と見たことがあるのですが
そういったお菓子も、妊娠に気づいてからは食べることなく過ごしてきました。
ジャムなので、加熱もされていそうだし、大丈夫でしょうか?
妊娠中のアルコール摂取での影響は、体質にもよるということで
元々、お酒はかなり強い方なので、気にしすぎかもしれませんが。
たとえばバターサンド(ラムレーズン入り)とかを食べていた妊婦さんっているんでしょうか?

せっかく選んでくれたものなのにな、という気持ちと
赤ちゃんに何かあったら、という不安で葛藤しています。
賞味期限は長いのですが、産後も可能な限り母乳でと思っているので、飲めそうにありません。
自分で買ったものではないし、どうしても飲みたい!ってわけでもなく、
飲まずに捨ててしまえば解決なんですが
友人に申し訳ない気持ちもあって、なかなか捨てられずにいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
飲む気がないのなら、置いてても仕方ないので、
捨てるべき、と頭では分かっていても、いざ捨てようとするとためらってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にする人ってとことん気にするんだなって思うスレですね。
一度にどれだけ摂取するのでしょう。

メチャメチャ気にしすぎ。

2018.4.24 12:39 184

おいおい(-_-;)(35歳)

ジャムは加熱してありますから大丈夫でしょう。
香りづけでよく入っていますよね。
あるのか知らないですけど、洋酒ジャムとか、そういうお酒をうたってるのじゃないんですよね?

それを気にすると、調理酒やみりんも使えないことになりますが、和食も食べてないですか?

気になるなら食べない。
捨てるのがしのびないなら、旦那さんに食べてもらう。

2018.4.24 12:44 26

レアチーズ(33歳)

なにも捨てなくても実家とか、他にお譲りやご主人に食べて貰えば良いのに発想が極端な方ですね。

ちなみに私は食べました。アルコール飲めないのですが、洋酒入りのケーキやチョコなど普通に食べていました。

2018.4.24 13:16 91

麻婆茄子(38歳)

なんか主さん、極端な人ですね。
アルコール気にするのは分かるけど、量さえ気をつければそこまで目くじら立てなくてもいいと思いますよ。
それに、ジャムも食べないなら捨てるべきって。
別にしばらく取っておいたっていいじゃないですか。
(あくまでスパッと捨てられる性格なら別にいいけど、そこで「でも折角友達がくれた物なのに〜」とかうだうだ考えるならです。)
気にし過ぎな人って子育てで苦労すると思いますよ。
今のうちに自分の気持ちの整理の仕方や落としどころをうまく見つける練習しといた方がいいと思います。
こう言う言い方ひどいかも知れませんが、実際心配症過ぎてちょっとした事でも聞きまわったり大騒ぎするママさんて周りから呆れられたり失笑されたりするので…

2018.4.24 13:30 89

はちみつ(42歳)

妊婦や子供がダメだったら注意の記載があると思いますが、無いのならそこまで気にするものでもない商品なのでは?と思います。
でも私(妊娠16週です)だったら、気にするので食べないかな…
洋酒に拘らず、産地やニュースなどで気になったものは念のため口にはしません。

ただ、自分が飲まない=置いてても仕方がない、捨てるべき、捨ててしまえば解決…って言うのは、言い方がなんだかなーと思いました。
その友人と繋がりが無い方にあげるとか、旦那さんが使うとか、賞味期限長いのなら一旦保管しておくとか、捨てなくても良い方法っていくらでもあると思うんですけどね…

2018.4.24 13:47 78

プロテインラーメン(秘密)

皆様ありがとうございます。

製造元のHPを調べてみましたが、洋酒ジャムというわけではないです。
みりん等、加熱したもの、確かに食べています。
洋酒入りのチョコとかも避けていましたが、気にしすぎってことですね。
経験談を聞けて安心しました。ありがとうございます。
飲むかどうかはさておき、蓋を一度あけてしまったので、人にあげるのはどうかと思っていました。
夫の転勤で越してきたばかりで近所に親しい人もいませんし
妊娠してることも話していないので、なんで開封しておいて?と思われたら困るなと思っていました。
ジャムも、味が特殊なので、誰か他にあげる人を探してみます。
ちなみに旦那や母は、味がイヤだと言ってたので最初からあげる候補に入っていませんでした。

厳しいコメントもありますが、初めての妊娠の時に不安は何一つなかったんでしょうか?
気にしすぎなことは自覚してますし、自分なりに調べてみて、飲んでもいいのかなとは思ったけど
ネットには不安になるような記事の方が目立っていて、
実際、摂取したけど元気な赤ちゃん産んだよという経産婦さんの声が聞きたかったんです。
大騒ぎとまで言われると思っていなかったのでショックです。
おおざっぱな性格だと子育てしやすく、そうでない人は大変ですということでしょうか。
子育てはどんな人にとっても大変だと思うので、お言葉だけありがたく受け止めておきます。
元々神経質な性格ですが、友人を巻き込んで大騒ぎするタイプではないので、神経質な人が皆そうだとは限らないと思います。
ネットで不安を書き込むのも大騒ぎのうち、というならご迷惑おかけして申し訳ありません。
1人で抱え込んでしんどかったので質問させていただいたまでです。

数々のご意見、ご回答ありがとうございました。

2018.4.24 14:18 13

ルビー(31歳)

締め後にごめんなさい。
2度目のはちみつです。

厳しい書き方で傷つけてしまってごめんなさいね。
私も二人子供がいるので妊娠中の不安な気持ちはわかっているつもりです。
不安が一つも無い人なんていませんよ。
だからこそ、自分で考えて結論出す事って大切なんです。
ジャムのアルコールが心配ならジャムを食べなきゃ死ぬ訳じゃないんだから食べないでおこう…くらい自分で決断したらいいのになって思うんです。
こんな些細な事で悩むのは勿体無いなとも思うんですよね。
だから、そういう意味で大雑把におおらかになる事も必要ですよって事が言いたかったんです。
ネットで「私はアルコール摂取したけど全然問題なかったから大丈夫ですよ!」って返事が来たら主さんは安心してジャム食べるんですか?
それってすごく危険な事だと思いませんか?
そういう判断が出来るようにしておくのも母親になる務めだと思います。

何度もごめんなさい。
どうぞご自愛ください。

2018.4.24 16:02 121

はちみつ(42歳)

>ネットには不安になるような記事の方が目立っていて

以後主さんはネットに頼らない方がいいと思います。
ネットって手軽に色んな情報が手に入りますが、どこの誰がどんな根拠があって書いてるのかわかりませんから。
それをちゃんと判断出来てプラスになる人ならいいですが、主さんはマイナスになりますので、もう控えましょう。

本を買うといいですよ。
まぁたまごクラブとかでもいいと思います。

わーっとなった時は、まず落ち着いて深呼吸。
アバウトな「ま、いっか」も必要です。
まだまだマタニティ、そして育児は長いですから、のーんびりどしっと構えてくださいね。

2018.4.24 17:11 42

がらぴぽ(38歳)

すみません、締めた後で。

私は、香りつけ程度のアルコールは気にせず食べていました。安定期以降は、たまにですがイベント時にシャンパンひと口程度も。
カフェインも、1人目はデカフェにしていましたが、2人目は1日1杯は普通のコーヒーに。

でも母の時代はワイン1杯位普通だったわよ!と。でも健康に生まれている子がほとんど。

どんどん科学が進歩し様々な事が判明しますが、結局確率や総摂取量の問題です。行き着く果ては山奥で自給自足?と思ってしまいます。タバコ、アルコール、生肉生魚、化学調味料、農薬、気にしすぎると結構しんどいですね。

でも、味が嫌いなら、気持ちだけもらって捨てたら?

2018.4.24 18:19 7

みりん(37歳)

妊婦にアルコールなんて!ってお怒りのはけ口レスですか?
捨てるのが出来ないなら一度空けてても冷凍すればいいじゃないですか。
解凍ジャムなんてって思うなら捨てるか譲る。
でもお湯に溶かすなら解凍ジャムでも常温ジャムでも変わりません。

しかし、申し訳ないと思うなら誰かにあげればいいのに本当に神経質で極端な方ですね。

2018.4.24 18:19 121

エメラルド(36歳)

厳しいコメントもありますが、初めての妊娠の時に不安は何一つなかったんでしょうか?

こういう書き方が極端と言われる所以なのでは?

2018.4.24 19:11 144

こねじ(31歳)

パッケージに「洋酒を使用しています。妊娠中、授乳中の方、お子様は控えてください」と書いていなかったら気にせず食べていましたよ。

2018.4.24 19:14 17

もも(42歳)

逆ギレの締レスにビックリです。
私も今一人目妊娠中で、少しつわりが軽くなったら大丈夫かなとか、ちょっとお腹が張ったら動きすぎかなとか、色々気にはしますが、主さんはちょっと神経質すぎだと思います。
一人目だから当たり前のような書き方をされていますが、それならこういうレスは集まらないと思いますよ。

他の人も書かれている通り、ふつうに料理をする人ならみりんやお酒は使うわけですし(それも頻度も高く)、主さんが心配するレベルなら、料理酒やみりんを多く使う和食も控えましょうとなりますよね。
冷静に考えればわかるはずですよ。

「飲む気がないのなら、置いてても仕方ないので、捨てるべき」
こういうところも批判を買うんだと思います。

2018.4.24 20:02 201

キムチ(37歳)

主さん〜見てたら気にしなくていいと思いますよ^^ ジネコの人は最初からトゲのある物言いで自分の気持ちを伝えたら逆ギレ逆ギレって言われるパターン多いんでストレスもらわないためにも素朴な疑問は違うところで質問した方がいいと思いますよ。他のママが集まる掲示板はこんな雰囲気のところ少ないです!

2018.4.25 14:32 9

やさしさなし(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page