愚痴

2002.12.20 00:04    0 5

質問者: 花丸さん(28歳)

嫌な奴の私です。
今日半年ぶりにメールした友達に「妊婦さんになれたよ」と返事メールが来ました。
それはそれはおめでたい事だし、一生懸命おめでとう、良かったね風邪引くなよーって返事を書きました。
でも、送信ボタンを押した瞬間から、涙があふれてきて嫌な事を思ってしまった女です。
何時もそう。。他の友達の時にも、メール送っても返事こないし、
あきらめてほっておいて、帰省まじかにTELしたら、「実は二人目生まれて忙しくって〜」挙句の果てに、「早く作りな〜かわいいよ〜」とまで言われちゃうし。。。
帰省後、産後すぐだったので、子供が居ない私は、子供の居る人の家に行って、お昼寝とかの邪魔しちゃ悪いから、何時行ったらよいか電話して聞いたら、明日来て欲しい、彼女の母親が用事かあって2日居ないから、
出来れば、母親の居ない2日間来て欲しいとの事、産後初めて手伝いの母親が居なくなって、上の子も下の子もじゃ大変で・・・だって
行ったら行ったで、「早く作らないと花丸の旦那さんも年でしょ?」
までいわれちゃうし、一緒になって、子供早く作りなさいとか言われるのってヤダよねッて言っていながら、あんたが言うかい!!って感じ
子供は好きだから行っちゃう私も私で、
後で愚痴る最低な私

今度妊婦さんになれた友達とも、同じ事言っていたから、又言われるんじゃないかな、とか
その子の旦那さんは、なぜか家と競争してた様だし、被害妄想かもしれないけど。
もうヤダ、メールなんて送らなければ良かった、そんな報告なんて聞きたくなかった、こんな時に旦那は出張で居ないし、一人ぼっちで居るのが寂しい
嫌な女だ私は・・
心臓がわしずかみされた様に痛いです。
もう寂しいよ寂しい
自分がホントに嫌な女になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花丸さん、大丈夫ですか?
スレ読んで、花丸さんの気持ち…すごくよくわかりました。
私も同じです。
今年の夏、日頃あまり連絡をしていない友達から10ヶ月にはいったので里帰りしましたというメールが届きました。その時、初めて彼女の妊娠を知ったので、すぐに、おめでとう!私もがんばるって返信メールしました。それから1ヶ月後くらいに、題名が“生まれました”、我が子は可愛いよ、壊れそうなくらい小さい…など幸せいっぱいのメールが届きました。覚悟してメールを読んだのに、我が子が可愛いことくらい、あなたに言われなくても知ってるし、それに、私もがんばるってメールしたのになんで分かってくれないの!って号泣です。でもなんとか、おめでとう、可愛いんだろうなあ〜って返信しました。その後、なんの連絡もありません。次はきっと、家族が増えましたっていう年賀状かと…。
彼女は何も悪くないし、子供が欲しくて頑張っている私のひがみってことは、よくわかります。もしかしたら、彼女も頑張ってやっと授かった(結婚時期が私と同じなので)のかもしれないし。でも、なんでそんな事言うのって思ってしまいます。ほんと、自分が辛い立場だと嫌な人になってしまいますよね。
もっと、心身ともに強くならなくちゃって思うのですが、なかなか…です。

花丸さん、あまり自分を責めないでくださいね。
同じ気持ちの人は沢山いますよ!
なかなか人生、思うようにはいかないけど、元気だしていきましょうね☆

2002.12.20 14:56 8

木馬(秘密)

花丸さんの感情は、人間として当然の感情だと思います。
それに、花丸さんは子供の居る友達にすごく気を使っていらっしゃる
のが分かるしエライ!と思います。

結婚してしばらくしても子供が居ない家庭に対して
「早く作りった方がいいよ」とか「いい年でしょ」とか
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に常識がない人ではないでしょうか?
幸せボケしてしまってるのかな〜?
常識のある人だったら、さりげない気使いができるはず。
仲良くしている友達だからこそ辛い気持ちを分かってほしいですよね。

私は結婚8年目で子供なしなんですが
先日、私も同じ事を言われました。
私の辛い気持ちを少し話したのですが
彼女から「ごめん」の一言もないです。
そういう人だったんだ〜って、がっかりしてしまいました。
今は少し距離をおいてます。

自分ばかりを責めないでくださいね。

2002.12.20 20:57 6

みみ!(33歳)

花丸さん、全然嫌な女じゃないですよ!
逆に自分のことをそんな風に思う花丸さんって、
すごいいい人なんだろうなーって思っちゃいました。

うちは結婚3年目で、6月から子作り解禁しました。
今まではダンナと2人の生活がすっごく楽しくて、
子供欲しい!とか全然思ってなかったんです。
むしろ子供がいると好きなこと出来ないし、
いろいろ大変そーだなー、って思ってました。
でもすごくバリバリ仕事してた友達が妊娠してから、考えが変わりました。
今は子供が欲しいから、
私も友達や周りの人の妊娠はうらやましいし、
ちょっと妬む気持ちもあります。
でも花丸さんはメールでも優しい返事を返したり、
赤ちゃんの面倒を見に行ったりしてるんですよね?
嫌な女はそんなこと出来ないですよ。
私が子供がいる友達によく言われるのは、
「子育てって体力いるから早く作りなよ」です。
ダンナも忙しくてまだ本格的に子作りしてないので、
(最近やっと基礎体温つけ始めた状態)
まだそう言われても楽観的でいられるんですけど、
ずーっと出来なかったらどんな気持ちになるのかなって思います。
でももしそうなっても、ダンナとずっと恋人同士のようにいられる、
経済的に余裕がある、自分の好きなことに打ち込める、
などの良い面を考えて、楽しく人生を送りたいなーって思っています。
だからそんなに自分を責めないで下さいね。
お互い赤ちゃんが出来たらいいですね。

2002.12.20 21:46 6

ラスカル(31歳)

私だって同じだよ。今まで一緒に悩んでくれていた友達も妊娠すると手のひらを返したように「早く子供をつくりなよ」だの子持ちの友人からの年賀状には「赤ちゃんかわいいよ。毎日あきないよ。いつも何してんの?」なんて書かれて落ち込んで泣いたりね。

でも、あなたは子供がいるお友達のところへ遊びに行くだけ偉いですよ。
私なら絶対に行かない。つらくていけないもんん。

所詮、女同士って張り合う動物なんだなーって諦めちゃってます。

毎日がつらいです。

2002.12.21 05:04 7

マルちゃん(32歳)

やさしいお言葉ありがとうございます。
今住んでいる所には、主婦になってからの友達(みんな主婦)子供の居る友達、居ない友達ばかりで、こういう愚痴を言える友達はいません
身近な友達に言って、その子が妊娠した時、報告するのもためらって、悩ませてしまうんじゃないかとか思ってしまって誰にも言えず、でも誰かに愚痴を言いたくて、ここで愚痴ってしまいました。
皆さんの暖かいお言葉とてもうれしいです。
本当にありがとうございます。
木馬さん、みみさん!ラスカルさん、マルちゃんさん
本当にありがとうございます

2002.12.26 12:53 5

花丸(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談