HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 仲良くなりたい

仲良くなりたい

2018.5.23 10:59    0 4

質問者: 里子さん(38歳)

アダルトチルドレンでコミュ障です。
本当に話下手で情けない限りです。
4月に入園し、たくさんのお友達のママと話す機会が増えました。
なるべく笑顔、挨拶は元気よく爽やかに、話を振られたらハキハキ答える、というように意識していますが、果たして違和感なくうまくやれているのか…。
送り迎えでよく一緒になる1人のママがいるのですが、話題はやはり子供や園に関することがメインです。
それだけだとやはり短時間でネタが尽きてしまいます。
他に話題はないかなと考えるのですが、いまいち気の利いた話題が見つけられず…沈黙になることも。
相手のママに「話しにくい」「疲れる」と思われてないかな…と気にしてしまいます。
とにかく沈黙が怖いです。
まだ知り合って2カ月、お互いに敬語だし、どこかまだ壁はあるように思います。
でも、いつも話しかけてくださるし、物腰柔らかな優しい方です。
どうしたらもう少し自然に話せて、仲良くなれるだろうか…と。
いい年して子供みたいな相談ですが、何か仲良くなるきっかけってありますでしょうか?
皆さんは仲良くなったママとどんな風に仲良くなりましたか?
お知恵を貸してくださると嬉しいです。
ちなみに私はドラマ好きで、この春のドラマもひと通り見ています。
おっさんずラブは特に好きで笑いながら見ています。
こんなドラマの話題なんかでもいいのかな?なんて思いますが、どうなんでしょうか。
見てなかったら微妙な話題ですかね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園のママづきあいって、今思えば結構大変だったなと思います。
私は園バスで、バス停に結構大人数いたので、中には合わないママもいて、でも波風立てたくないので、期間限定と割り切って我慢して過ごしてました。
降園後に子供たちが遊ぶので、毎日のように2~3時間顔合わさないといけないのも苦痛でしたが。
その中で、特に仲良くなったママとは、自分との共通点が多かったと思います。
そのママとはテレビの話や服の話、家族や趣味のこと、学生時代のこと、たくさん話しました。
それから子供同士の仲が良かったことも幸いでした。
ママ友ってそれまでの自分の友達とはまた違って独特だから、子供同士が仲良くても親同士はそうはいかなかったり、逆に親が意気投合したのに、子供同士が微妙で続かなかったり、少し難しかったです。
何が言いたいのかというと、仲良くなる時は自然になるので、あまり身構えなくてもいいんじゃないかなということです。
ヘタに深入りして後で後悔しても、子供が園に通っている間は離れられませんからね。
警戒しすぎてガチガチになることはありませんが、自然にまかせていいんじゃないかと思います。

2018.5.23 13:44 8

うるふ(40歳)

仲良くなりたいという気持ちでおられるのですね?
主さんのような会話が上手でない方は、お喋りの上手な方と接触したほうがいいと思います。
話の上手な方
面白い方はいませんか?
大人しい同士で居心地の良い関係になるのって難しいと思います。ぜひ、お喋りの上手な方と仲良くなるのが一番だと思います。

後は、外に出ることかな?
私はバイト経験が凄い数なので、色々な人と出会い、バイト内容も様々でしたので経験ある仕事をしてるお母さんなどとは会話が弾むことがあります。

コミュ障でも結婚(恋愛)したのですから大丈夫ですよ。

2018.5.24 11:09 2

匿名(34歳)

主です。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり共通の話題で仲良くなるものなんですね。
最近少し腹を割って話せるようになりました。
今度ランチしながら話しませんか?と誘っていただけました。

あまり気負わず自然体で仲良くなれたらいいなと思います。

御二方ともありがとうございました!

2018.5.29 16:44 0

里子(38歳)

私もコミュ障、マイペース、面倒臭がりで結局ママ友できないまま終わりましたが、ドラマの話し嬉しいです。
私もおっさんずにドハマリしてるので。

2018.5.30 23:25 0

匿名(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page