HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ランドセルがなかなか決ま...

ランドセルがなかなか決まらない。

2018.5.23 16:43    0 5

質問者: 炭酸水さん(39歳)

この一か月、ランドセルを見て回っているのですがなかなか決まりません。

デザインが良くても、機能がイマイチだったり、その逆だったりで、これというものがありません。

私は、自分が牛革のランドセルだったのですが、当時とても傷つきやすく、特に荒っぽくつかったりしていないのに三年生になるころには傷だらけでした。おまけに自分のランドセルだけが極端に重いこともとても嫌でした。
ランドセルは軽い人工皮革が一番と思っていたのですが、最近のランドセルは牛革でもかなり傷つきにくく、軽いと聞きました。

牛革のランドセルをえらばれた方、数年たってもきれいですか?人工皮革に比べて、体になじむとか、通気性がいいとか、使用感は優れていますか?

また反射材は、360度どこからみてもついているものがある一方、デザイン重視のランドセルではまったくついていなかったりしていますが、ついていた方がいいものですか?小学校でも、暗くなってからかえらなければいけないような事があるのでしょうか?

ランドセル選びを経験された方、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い点はそれぞれのランドセルであるでしょうけど、「このランドセルは危険!壊れる!使えない!」というものは市販されてないはずです。
重さや大きさ(ノートやファイルが入るかどうかなど)は親が見てあげればいいけど、それ以外はお子さんの好みでいいんじゃないでしょうか。使うのはお子さんです。
ランドセル売り場や展示会に行って、お子さんに見てもらって、選ばせてあげればいいのにと思います。1万円の物と10万円の物なら、細部や仕様に差はあるかと思いますが、使っていて明らかに不便だったり危険回避できないという差はありません。
例えば某1万円のランドセルでも6年間何の不便もなく使ってた子もいますし、予約注文した高額のランドセルでも6年の時にベルトが切れてしまいリュックで登校してた子もいましたよ。
傷も、今の物はそんなに傷がつくことはないですが使い方次第な部分が大きいですし、大きな傷ができても今はランドセルカバーがたくさん種類できてるので、そこまで気にする事でもないと思います。
親が、牛革だブランドだ機能性だと騒いだところで、使うのはお子さんですよ。
ちゃんと使うものが入って、通学に困難じゃない物なら、その他の機能ってあってもなくても関係ないと思います。

小学生が帰宅するのは遅くても4時過ぎです。子供3人いますが学校からの帰宅で暗い中帰ってきたことはありません。
まだ5月の今の段階で「ランドセルが決まらない」と言ってる主さん、お子さんより親が必死になってませんか?お子さんの意見もちゃんと聞いて、選ばせてあげてほしいです。

2018.5.23 19:22 80

もっちー(40歳)

我が家は迷わず人工皮革のランドセルにしましたが、選んだポイントは、子供の好みの色、軽さ、シンプルな構造の3点のみです。

今4年ですが3年から驚くほど内容物が重くなり、日によっては親の私でも「こんな重い物を背負えるの⁈」と思うほどです。
うちは細身の女子ですが、登校距離が1.6キロと長めなのもあり、軽いランドセルにしておいて良かったです。
2020年から学習指導要領が変わってさらに持ち物が増えることが予想されています。

牛のヌメ革を選んだ友人がいますが、低学年の頃は重くて辛そうだったようです。
おしゃれだけど、傷だらけで雨染みもつくので、味だと思って楽しめないならおすすめしないそうです。

あと、反射材はうちの場合は全く必要としていません。そもそも反射材が必要な時間に徒歩で帰ることがまず無いです。

2018.5.23 19:55 2

梅の実(38歳)

子供に好きな物を選ばせればいいのでは?
親があれこれ考え過ぎて選び抜く必要はないです。
6年間使うものであること、高価なものであることをしっかり伝えておけば子供は子供なりに真剣に吟味して大事にします。
使い勝手よりも、そういう部分を私なら重視しますね。

2018.5.23 23:23 15

シロ(35歳)

反射材については、うちは必要ないかなーと思います。
下校で暗くなることはないです。
学童は車でお迎えだし。
でも、学童で、暗くなってから自分で帰るとか、お迎えでも徒歩で帰る可能性があるなら、ついていた方が安心かなと思います。

機能とかは一長一短あって、結局大差ないように思います。
うちは、値段の上限と、色の範囲だけ指定して子どもたちに選ばせました。人工皮革です。
ランドセルで足りない部分は手提げとか、別のもので補ってます。

ランドセル、学校ではかなりハードな扱いを受けます(苦笑)廊下に置かされたり、運動場で砂まみれになったり、他の子からサンドバッグにされたり。
そんなんでも、濡れ雑巾で拭いてはい、きれいになったわくらいに大らかに扱える程度のランドセルにした方が、精神衛生上いいと思いますよ。

2018.5.23 23:37 6

りい(40歳)

反射材は、くもりの日や雨の日にも
役立ちますよ。
傘やカッパで隠れてしまえば、意味ないかもしれませんが…

2018.5.26 06:53 1

たつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page