HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 何処からが虐待ですか?

何処からが虐待ですか?

2018.5.27 14:27    0 15

質問者: azarashiさん(35歳)

初めまして。

児相に通報すべきか悩んでおり、皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

・血が出るまで爪を立てられる。
・食事中子供が粗相をした際に頭を椅子に押し付け暴言
・頭や身体を叩く
・"お前がいるから何も出来ないんだよ!"などの日常的な暴言、罵倒。
・朝食は与えず自分で冷蔵庫の物を勝手に食べる
・男友達と娘2人きりでトイレに行かせる
・精神的なコントロール
・ネグレクト

これらは虐待の範囲内に入りますか?

脚に血が出た様な傷跡が数カ所あった事もあります。

子供本人から母親がつねるとSOSが何度かありました。

母親に確認した所、一度したのみでその後はしてないと主張し、子供も親の前では嘘をついたと笑って話をしていました。

母親をなだめても汚い言葉遣い、暴言や罵倒、少しの身体的な攻撃は躾だと思っており治らなそうですし、客観的に見て子供は既に母親の怒りを抑える事に終始している様に感じます。

また、産まれて来なければよかった、死にたいなどの子供の発言、
頭を壁に打ち付ける、私に虐待を打ち明けた後自分の手を噛むなどの自虐行為が見られます。

児相も責任問題だけで行動しないか心配になる事もあり、感情的な人間の為通報した所で更に子供へ影響が行かないか心配です。
子供の安全を第一に考えた行動を取りたいと思っています。
ご意見宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしには全部が虐待に思えます。
通報した方が良いのでは?
親の前では笑ってごまかすって自分で自分を守ってるからではないでしょうか?
何歳のお子様かは分かりませんが
そんな日常は普通ではありません。

2018.5.27 20:00 174

匿名(秘密)

誰がどう見ても虐待だと思いますけど。
未だに通報しない事が不思議で仕方ありません。

2018.5.27 22:04 92

えっ(32歳)

これが虐待だと気付いてない主さんもぬしさんですよ。
子供からのSOSを母親に確認なんてあり得ないです。
のちになんで言ったのか責められるでしょう。
もっと酷い目にあってるかもしれません。

どんな気持ちで子供が親の前で嘘を付いたと笑って言ったのか感じとれませんか?

主さんを責めてるような言い方してすみませんが子供がSOSを出すと言うのはその人を信用して勇気を持って言ったのにそに対応はないですよ。

2018.5.27 22:50 202

ゆかち(37歳)

書いてあることは全て虐待だと思います。

自分で書いた文を読み返してもまだ「虐待なのかな?」と疑問に思うのでしたら、主さんの感覚はかなりヤバイと思いますよ。

児相だけでなく、警察への通報もすべきだと思います。

虐待は犯罪です。

血が出るまで爪を立てられる

これ、主さんは最初に書いてますが、主さんはこれを虐待ではないと思うのでしょうか?

大人がこんな事を他人の子供にしたら、障害罪で即逮捕ですよ。

自分の子供だと罪だと感じないなんて、本当に恐ろしいです。

2018.5.27 23:21 105

ななし(32歳)

》子供の安全を第一に考えた行動を取りたいと思っています。

ならば、明日にでも通報すべきです。
可能ならお子さんを直接警察なり児相なりに連れて行って、保護してもらった方がいいと思います。

書いてあることは全て虐待です。
どこからが虐待か?と疑問に思うと言うことは、主さんの中では虐待に当たらない項目があると言うことですか?

もしかして、主さんも暴力が日常茶飯事の環境で育ったのでしょうか?

被害にあっているお子さんの周りに、まともな感覚の大人はいないんでしょうか・・・

2018.5.27 23:28 94

え?(34歳)

お返事ありがとうございます。
私は完全に虐待だと感じていたので指摘をしていたのですが、彼女の周りの人間も、指摘する私を虐待してないのに嘘を言いふらすサイコパスと呼んだり、周りの人達を巻き込んだ私への攻撃が激しくなり、子供に影響がいかないか不安で距離を置かざるを得なくなり今に至ります。
家もゴミ屋敷なのですが、祖母のせいにして逃げたりと一向に片付けません。
あまりに過激な性格と私しか実情を知らない為、通報したら恨みで家を放火しに来ないか、など、恐怖を感じてしまい、行動に移せずにいます。
児相に通報されて逆上している母親を、児相の方は改善の方向に持ち込む対応をしてくれるのでしょうか?
詐欺師の様に口も上手いのでもしそうならなければ、子供は更なる被害を被る事になる、と考えるととても怖くて通報出来ませんでした。
しかし、子供が心配でずっと考えてしまいます。

2018.5.27 23:32 1

azarashi(35歳)

また、私が独身未婚で子育てした事がないからわからない、ママ友もそう言ってると指摘されてしまい、何も言えなくなってしまいました。
軽いネグレクトや、軽く叩く位当たり前と主張しているのですが、子育てされている方は実際そうなのでしょうか?
教えて下さい。涙

2018.5.27 23:40 0

皆様ご返信ありがとうございます。
相談した周りには嘘をついて頭がおかしいお前が悪いと言われ、一方こちらでは通報しない事をおかしいと指摘され、少々困惑しておりますが、
私自身、親からの精神的虐待で鬱病とパニック障害になり、自殺未遂を経験した者です。
ですので、皆さんと同じ判断なので心配になりこちらに相談させて頂きました。
母親に悩んだ末確認したのは、初回の虐待の時点でしてしまったと打ち明けてくれたからです。
勇気を持って打ち明けてくれた彼女と、私と同じ経験をしている子供の狭間に立ち、反省もしていたのでなんとか通報せずに改善する策はないか、どうすべきかを悩んだ日々でした。
仰る通り、母親に確認した事で子供が嘘をつかざるを得ない状況に追い込んだのは私で胸がとても痛いです。
本当に申し訳ありません。
母親が人格障害なので対応を慎重にしています。
既に幼稚園には報告し、区の職員が異常がないか随時観察してくれると言う方向になっています。
しかしながら、母親の精神状態を考えるとやはり児相にするべきと思いました。
皆様アドバイスありがとうございます!

2018.5.28 07:34 3

そのお子さんは幼稚園や保育園に通ってないのでしょうか。
そこへ電話をして先生に様子を見てもらい警察や児相に連絡してもらえばいいと思います。
その時たまたまケガをしていなかったりきちんと食事をもらっていても見る人が見れば日頃ネグレクトを受けている子は分かりますから。

2018.5.28 07:45 3

匿名(40歳)

ありがとうございます。
実家暮らしで祖母が家事育児をしている為、朝食以外は準備しています。
お迎えも来ているし幼稚園の先生が見る限りでは、現時点では問題ないとの判断でした。

2018.5.28 08:32 0

家は近いですか??

隣り合ってなければ「近所の者ですが子供を怒鳴る声がする、外で子供を見かけたが様子がおかしい」など言えば訪問に行きます。

そうなると、詳しい事は言えないのですが・・・

2018.5.28 08:51 0

まる(37歳)

私の夫は、児童養護施設の職員です。
児童養護施設には、多くの子どもたちが暮らしていますが、虐待による心の傷は癒えるまでに相当な時間がかかります。
そして、子どもは最後には諦めてしまいます。
その諦めが出てしまうと、本当に大変です。

azarashiさんが書かれていることは、すべて虐待です。
何度かSOSを出していたのに、そのSOSを出したことを母親に知られてことで、今後同じようにSOSは出さなくなるでしょう。
それは、残念ながら自分を助けてくれる大人の前で「嘘」と言ってしまうことからもわかるとおもいます。

児相がちゃんと対処してくれるか?
についてですが、これは残念ながらすべての児相がしてくれるとは言えません。
いままでも、児相が知りながら亡くなった命があることをニュースでやっているので、わかるかと思います。
しかし、そうであっても児相に連絡すべきです。
もしくは、警察でもいいです。
そして、だれが通報したということはわからないはずです。
ただしazarashiさんの場合、自分で動いてしまったので母親から疑われるかと思います。
なので、警察に通報して今までの経緯をはなすのも有効かと思います。
そこできちんと、自分に何か危害が加えられるのではないかと不安に感じていることを話してください。

それから、幼稚園の先生が見る限り問題ないというのは、幼稚園の先生の前ではそういう行動がないからではありませんか?
書かれている内容を見ると、体にあざができるというようなことはなさそうですので、客観的にみて虐待と疑う要素が足りない、もしくは無いと判断しているからだと思います。
母親も疑いを向けられそうな場所では、そういう行動を起こさないようにしているのだと思います。

子どもは、結局親の愛情を求めます。
そして、親なしでは生きていけないこともわかっています。
だからこそ、虐待なんてない、お母さんは悪くないなどの発言が出ます。
それは、捨てられるのではないか、このまま一生お母さんと会えなくなってしまうのではないかという不安が勝ってしますからです。

それでも、早い段階での引き離しが必要です。
その子の心が壊れる前に。

「ちいさいひと青葉児童相談所物語」という漫画がありますので、それを読むといろいろとわかると思います。

児童養護施設の子たちは、そのほとんどが虐待です。
職員も、子どもの精神的なケアはとても大変です。
何歳になっても、夜泣きをする子もいます。
トイレにいけない子もいます。
自分の将来をあきらめている子もいます。
そういう子を一人でも減らしたいと、職員はがんばっています。
でも限界があります。

現代ではみんなで子供を育てるということがなくなり、親の負担はとても大きいと思います。
その分、虐待も陰で行われるようになりわかりにくくなっています。
だからこそ、児相への通報は早い方がいいです。

もし、児相への懸念があるのなら直接窓口に行ってはいかがですか?
児相の人と話すことができますし、どういう児相なのかもわかるのではないかと思います。

その子にとってはazarashiさんが近くにいて、よかったと思います。
気づいてくれる大人が近くにいることは、ラッキーなことです。
よそ様の家のしつけの事まで口出しできないと思っている人もいますので、azarashiさんの行動はすごいと思います。

どこで母親が人格障害と判断したのかはわかりませんが、とにかくできるだけ細かく話をしてください。
その子の未来のために、行動を起こしてください。

2018.5.28 13:49 23

確実に(秘密)

叩くと言っても虐待と躾は違いますからね。
軽いネグレクトと言ってもずっと相手してるわけにもいきませんから言い方悪いですがある程度は放っておいてるって事ではないでしょうか?
特に癇癪おこして手をつけられなくなった時とか治るまでとか。

主さんは結局の所どうしたいのですか?
後出しで自分はこうだった、自殺未遂した母親がどうとか軽く叩いたりネグレクトなどそうしてる人もいるとか。
自分が嘘ついてると言われた???
話の方向性が変わって来てません?
挙句に火をつけられそうで怖い?

それが大袈裟であっても嘘でも一度何処かに相談するだけでもいいのでは?
作り話しじゃない限り。

一人一人に返信やでも、だっての言い訳はいいのでここではなく市町村か児相に言ってください。

2018.5.28 13:49 16

再度(37歳)

確実に 様、
ご親切な説明と実践的なアドバイス本当にありがとうございます。!!
SOSや嘘の心理、確実にさんが説明して頂いた内容、仰る通りです。
「ちいさいひと青葉児童相談所物語」も拝見してます。

まだまだ未熟な知識ですが、毒親に育てられた私自身、自分の問題として医学的、心理学的、教育的なアプローチの原因究明と解決方法を調べ回復に向けて取り組んでいる最中です。
そんな中、身近でこの問題が起き、フラッシュバックの中どうすべきか考え区の施設に連絡など対応して来ましたが、
やはり児相へ行こうと思います。
確実に様が教えて頂いた、児相へ直接全てを話しに行くと言う方法が1番良いと思いました。

その様な方法を教えて頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございます涙

全てのご説明に、とてもとても救われました。
ありがとうございます!T_T

2018.5.28 21:11 0

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございます。

私の拙い文章で沢山の誤解を招いてしまい、本当に申し訳ございません。

私の個人的な話はこの場では誤解を招く不適切な内容でした。
不快な思いをされた皆様、深くお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。T_T

こちらでアドバイス頂いた、直接相談に行くと言う形で児相に行こうと思います。

この様な解決方法を導き出せたのも皆さんの支えがあっての事です。

本当にありがとうございました。

2018.5.28 21:18 2

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page