HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けいりゅう流産

けいりゅう流産

2018.6.1 17:23    1 1

質問者: なゆせつさん(33歳)

3月下旬に妊娠検査薬で陽性反応。1週間後に病院へ行き受診したところ、胎嚢が確認でき、胎嚢の大きさから5〜6週かな?

と、先生が。また2週間後に来てと言われたので2週間後に行くと、赤ちゃんが居て心臓も問題なく動いてる。おめでとうございます。と言われ、一安心しました。

7週でした。

けれど、2週間後の妊婦検診に行き、内診台へ。
主治医ではない先生がエコーで先に確認。私はカーテンで仕切られたモニターを早く見たくて、待っていると、先生がお腹痛かったりとかなかった??と…

嫌な予感がしたのですが、お腹も痛くないし出血もなかったと伝えると、やっとエコーを見せてくれて、2週間前より大きくなった、赤ちゃんの姿をしたベビが写っていました。

先生が、おそらく、この辺りが心臓なんだけど、動いてないんだよね。一緒に確認してもらえますか?
と言われ頭の中真っ白だけど、エコーで赤ちゃんの心臓が動いてるのを確かめたくて、探したけど、本来ならまだ小さいけど手や足を動かしたりしてつはずが動いてなく、プカーと浮いてるように見えて涙が溢れてきました。

3日後もう一度診察して心拍確認をしましょうと言われたけど、おそらくけいりゅう流産でしょうと。

私は多嚢胞性卵巣で不妊治療をしないと自然には妊娠できない身体で、2人子供がいますが、3人目が欲しく治療を再開して10ヶ月での妊娠でした。

やっと授かって心拍も確認できたので安心して、普通に出産できると思っていたので、ショックでした。

初期の流産は珍しくないし、殆どが赤ちゃん側の問題で染色体異常だと言いますが、頭では分かっていてもふと時間があると思い出し涙が溢れてしまいます。

けいりゅう流産と診断されて2週間後進行性流産となり自然排出となったのですが、結局は不全流産で本日手術となりました。

次にまた妊娠できるかすごく不安でしかたがありません。

同じような経験の方いらっしゃったらお話聞きたいです。

辛い経験を思い出させてしまうのは心苦しいですが、よろしければお願いします。

長々とお読みいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認後の停止、辛いですよね。
私は稽留流産を2回続けて体験しました。
2回目の診察の時は悲しくて良く覚えていません。

正直なところ『もう二人いるんだからいいじゃない』というブラックな思いがあります。
一人目だろうが三人目だろうが、悲しみに差はないとわかってはいるのですが、、、ごめんなさい。

今、3度目の正直で妊娠後期までこぎつけました。
流産(もう死産ですが)の恐怖は今もまだ毎日あります。
でも無事に産んであげたくて、お腹の赤ちゃんや、お空に還った赤ちゃん達にお祈りしています。

無事に産めること、無事に育つことは、本当に奇跡なのだと思います。
お空に還った赤ちゃんは神様に『そちらで幸せに過ごせますように』とお願いして、先に進むしかないのではないでしょうか。

2018.6.1 22:27 2

ことは(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page