HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 内緒で借入れしていた夫を...

内緒で借入れしていた夫を許すべきか

2018.6.1 18:35    0 5

質問者: じぇあんさん(36歳)

ジネコ会員

結婚して十数年間経ちますが、
未だに私は家計の支出を共有してもらえません。
夫にはずっと共有して欲しいと訴えてきましたが「きれいな状態で渡したいからちょっと待って。」と、言われ続けて来ました。
私はきれいじゃなくても良く現状を把握したい一心でしたが、ひつこく言うとキレられるので怖くてあまり言えませんでした。

最初の借入が発覚したのは子供が生まれて数ヶ月後です。
借入れ理由は出産費用や生活費が足りず、私も育児でナーバスになっていたから相談出来なかったと。
黙って借入しない約束し、その時は落ち着きました。

そして先日2度目の発覚。
事故に遭い収入がない時期があった事や、色んな更新費用が重み生活が回らなくなったと。
相談は一切なしです。ささいな夫婦喧嘩で出て行けと言われたことがあり、ショックで私がずっと夫に向き合えなかった時期の為、相談出来なかったらしいです。

総額100万くらいです。

知らなかったとは言え、私はこのお金で生活してきたので一緒に返していくべきなのか、正直もう信用はできないので別れるべきか。
別れを選択した時、このような場合でも財産分与で借金も折半になってしまうのかと懸念もしています。

私や子供に対しての気持ちは、すごく大事だと言います。

皆さまならどういう選択をされるのかご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活費のための借入なのですよね?
だとしたら、ご主人をあまり責められない気もします。

〉知らなかったとは言え、私はこのお金で生活してきたので一緒に返していくべきなのか、

普通に考えたら一緒に返すべきだと思いますよ。

確かに借金は宜しくありませんが、ギャンブルや女に使ったわけではないですし、出産費用も出せないほど経済的に困窮しているのなら、もっと根本的に変えなければならないことがあると思います。

ご主人がもっと収入の良い職に転職する
主さんも正社員として安定した職に就く
ご両親と同居して住宅費を減らす

とか。

離婚したいのなら別にそれでもいいですが、主さん一人でお子さんを養えるのででしょうか?

今の時点で生活費が足りないのですから、離婚したら貧困シングルマザー生活へ一直線だと思うのですが・・・・・・・

私ならどうするか?
を考えてみましたが、私が主さんの立場なら、たぶん、正社員として就職してもっと稼ぎます。

あと、支出の共有の前に収入の共有をした方がいいと思いますよ。

入ってくるお金が分かれば、どこを改善すれば良いのかも分かってくると思います。

節約すればなんとかなるレベルなのか、節約云々ではなくもう収入を増やすしかないのか、等々。

2018.6.2 02:02 10

うーん(40歳)

つまり家計が別って事ですか?収入が合算でどのくらいあって、今の貯金や生活費が毎月どの程度かという事は把握してるんでしょうか?
生活費や出産費用が足りなくての借用は、家族である主さんにも責任があるのでそりゃ一緒に返していく必要がありますよ。収入がなかった時期は、主さんも把握してて当然かと思うんですけど家計の心配はしなかったのですか?
借りた時期に旦那さんから相談されて「50万足りないけど何とかなる?」と言われたら主さんが用意できたのでしょうか?相談せずに借金する旦那さんも悪いけど、相談されなきゃ家計のピンチにも全く気付かない妻もおかしいですよ。
出産費用が足りないから借金って、、、旦那さん10代とかじゃないんでしょ?失礼ですけど夫婦そろって無計画すぎてお子さんが気の毒です。

まずは、本当に遊びで作った借金ではない事を明らかにする事。これを機に、家庭の収支を書き出して通帳の記入や給料明細も確認する事。お子さんの養育の為に家計を見直さないと、借金が増えていくばかりになりますよ。
失礼ですけど結婚10年でたった100万を用意できないって、そもそも生活レベルと収入が見合ってないです。

2018.6.2 07:49 25

リト(41歳)

隠れて借入したから離婚、はギャンブルや女絡みが多いと思いますよ。
生活費のためで、子供もいるなら、まず本気で2人で家計を把握し、今後の対策を立てるべきでしょう。話を聞いてくれない、で済ますべきではないです。
隠されていた、と言いますが、言ったところで主さんに金策のツテ(貯金や援助)がないから自分でどうにかしただけではないですか?
共稼ぎの夫婦別財布で、主さん側はちゃんと折半分を出した上で十分な貯金があったり、子供がいないなら別れればいいです。

10年で2度、子供がいるなら今後も突然の大きな支出はあり得ますし、そもそも計画的に教育費を貯めていかないといけません。根本的に収入が足りていないなら2人で収入アップをすべきだし、無駄遣いがお多いなら、お小遣いや娯楽費に上限を持って、毎月一定額を貯金していくべきです。

旦那さんの問題ではなく、2人の問題だと捉えた方がいいと思います。これまで2人して見て見ぬふりして逃げて来ただけにしか思えません。
子供のために頑張って下さい。

2018.6.2 17:16 2

Hikari (38歳)

実際、何にどう使って生活費が足りなくなったのか今までの収入、支出をはっきりさせてもらい今後は自分に管理させてもらえないのなら離婚も考えると言って、ご主人としっかり話し合った方が良いと思います。

保険などは、どうされているのでしょう?

我が家は毎月、冠婚葬祭や旅行、車の税金保険など用に別通帳に移します。
やむを得ず、そちらから少し出したり入れる金額を減らしたりして調整する事はありますが、生活費を借り入れしなくてはならないほど融通がきかないと言う事でしょうか。

きれいな状態で渡したいと言う事は、他にも主さんに言っていない借金があるのかなとも思ってしまいます。

2018.6.2 18:54 9

マッキー(49歳)

旦那さんは金銭感覚が麻痺しているのだと思いますが別財布で話し合いにもならないなら諦めて主さんも安定した職を探し自分と子供が困らないように準備をした方が良いと思います。

借金は今まで気付かなかったと言う事は旦那さんからも生活費を貰っていたとか旦那さんが生活費の一部でも負担していたのだと思いますし、それは継続して貰いつつ旦那さんは除外した形の生活の基盤も考えて置いた方が良いと思います。
借金は夫婦の連帯責任といっても同意の上ではないので離婚してしまえば旦那さんの借金を主さんが責任を負わされる事は無いですが主さんが合意の上で借りていると言う事に成れば責任追及される事も有りますので1円たりとも返済に協力せず、借金は自分でどうにかして貰い、貰える物が貰える内は離婚は待った方が良いと思います。
この先旦那さんから一円も入らないとか自分の収入から出る一方なら離婚を考えた方が良いと思います。

2018.6.4 15:41 4

そら(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page