HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分から誘う人けど誘われ...

自分から誘う人けど誘われない人 

2018.6.13 11:25    2 6

質問者: エプロンさん(32歳)

変なタイトルですみません。
みなさんはご友人と会いたいと思うときに、自分から誘いますか?
気付けばいつも私から誘っています。
たまに誘われることもありますが、9割私から声をかけます。
先日友人が新築の家が完成したようで、私たちの共通の友人を招待していたようです。
私には声がかからず正直寂しいと感じましたが、仕方ないと思って気にするのをやめました。
ですが先日も、共通の友人が
この間みんなと会ったのだけど今度エプロンさんもね
と言われまして、声すらかけてくれなかったの?と切なく寂しい気持ちになりました。

声をかけているのに、私には声がかからなという現実に自分の性格が悪いのかな?嫌われているのかな?と私に問題あるのかな?と気になってしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?
いつも誘ってくれる人とも会うけども、自分から誘うときはその人には声かけないという方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もほぼ、誘う側です。誘われることは1割あるかな?
確かに私も過去に「誘うのはいつも自分からだな~たまには誘われたいな~」
と思うこともありましたが、ある方から
「人を誘える人は誘う人より上なんだよ」「断られる(心のダメージ?)リスクを持って誘える人はいいんだよ」みたいな?うまく説明できなくてごめんなさい!(;^ω^)
とにかく人をどんどん誘える人はいいらしいです(笑)
それを聞いて、私は気にならなくなりました。私すごいやん?みたいな?
なのでエプロンさんは誘えるすごい人です。

ちなみにこないだママ友さんから「今度の○○の飲み会誘われてる?メンバー知りたくて」と連絡がきましたが、私は誘われてません(笑)
その時その時の状況でメンバーは変わると思うので、みんな仲良しこよしより、そのほうが私は気楽でいいと思いますよ!
私も前回はこのメンバーだけど今回は少人数のこのメンバーで遊びたいってときもあります。 常にみんなに声かけてとかだと疲れませんか?

2018.6.13 13:42 12

ももも(37歳)

私は誘うのも誘われるのも半分ずつって感じです。交際範囲が狭いからかも。在宅ワークなのでずっと家にいますが、月末は忙しいとかは友達も知ってるので誘ってきません。
上の子のママ友4人、家がとても近い年上の先輩ママ友1人、下の子のママ友3人、趣味の友達2人、そのくらいですかね。

でも、何かあるときに毎回全員に声をかける事はしません。飲み会やランチ会はずいぶん前から話し合って日程調整しますが、その時のノリで「今日ランチ行かない?」とかの時は都合が合いそうな人だけに声かけします。
ママ友達も同じような感じで、その時によってパパっと誘う人を決めてる感じです。例えば小さい子が下にいるとかだと声かけにくいし、お店の駐車場が狭ければ全員には声かけない。

でも、主さんの書いてる新築した人が友達を招待っていう、そういうのは特別じゃないですか。それはさすがに全員に声かけますけどね・・・。または、特別に一人だけ(もしくは違うグループとして)誘いたいという事なら分かりますが。その後も全然誘われないなら、それは「来てほしくない」という気持ちの表れじゃないかと思います。寂しいですが。

でも誘ったらみんな参加してくるんですよね?それなら「エプロンさんは会いたい時は自分から誘う人だから」と、あえて誘わないでいるのかも。主さん会社員という事なので、友達の中で仕事が一番ハードだったり時間的余裕が少なそうに見えるとかはないですか?そういう人は誘いにくいです。

2018.6.13 15:21 5

ポッキー(40歳)

私はグループや友達によってそれぞれです。
他の方の意見にあるような誘う側と誘われる側どっちがえらいとかは考えたこともないし今後もそういう考えはもたないと思います。

1対1だったらだいたい交互に誘う感じが多いです。(必ずではないですが)
グループで会う時に必ず言い出しっぺがいる場合もあります。
その子が集合をかけるのが暗黙の了解という感じです。
それはその子がリーダーシップを取るのが好きだということが分かっているから。あと定期的に声がかかるので、声がかからないということは少なくともその子は忙しいのかなと思ってます。

ただお家に招待って特別かなと思います。
正直に書くと、主さんには来てほしくないのかなと思ってしまいました。
ズバズバ物を言うとか、あまりほめないとか、以前家での集まり(同じグループの誰かの家とかでも)があった時に思うところがあったとか。
私にも上記の理由ではないですが、そういう人がいます。
外で会うなら全然構わないし友達関係は続けたいけど2度と家には呼びたくないという友達が。
私はそれを口に出してすっきりするものじゃないから言いません。
でももう一度嫌な思いをしたらその子を好きではいられないから二度と呼ばないと決めています。

主さんの場合はどうなのか分からないですが、ネットなので正直な感想を書きました。
気を悪くしたらごめんなさい。

2018.6.13 16:42 11

メンソール(40歳)

私もどちらかといえば誘う方かな?
でも誘われるより誘う方が好きです。とりあえず全部自分の都合を(行きたいところ、行きたい日)ある程度決めてから相手を誘えるから。(もちろん相手の都合や条件も聞きますよ)

あと、友人の結婚式に呼んでもらえると思ってたら呼ばれなかったてっていうのはあります。笑 それは人数の関係だったりでしょうがないのでしょうが悲しかったですね。 でも今でも仲の良い友人です。

エプロンさんは嫌われてるかなとおっしゃってますが、心当たりがあるのですか?
私なら嫌いな人から誘われたら断りますし、多分交流無くなって行くと思うのですが、エプロンさんが誘った相手はいっしょに遊んだりしてるんですよね?
(学校や職場が一緒、あとママ友だと誘われても断りにくいかもしれませんが)

嫌われてる以外の理由で誘われなかった理由があるなら
★たまたまタイミング的に誘わなかった
★あとから個別にゆっくり誘いたかった
★エプロンさんのお子さんがやんちゃ過ぎでちょっとためらった(想像で言ってます)
多分いろいろあると思います。
正直、ここだけではエプロンさんの人柄や友人関係はわかりませんが、他の方の経験談はその人の経験です。エプロンさんと置かれてる環境も立場も人物も全く違います。
あなたが嫌われてるかどうかなんて分かりません!
人ってどうしてもネガティブな方に思考が偏りがちです。 この件に関しては深く考えず、前向きに捉えたら良いと思いますよ!

ジネコは励まされることもあれは、余計に気持ちを落とされる場合もあるんだなと実感しました。

2018.6.14 06:30 4

スタイ(45歳)

嫌われていたら当然誘われないですが、好かれているけど誘われない人は、気が強、賑やか、積極的、華やか、個性的な人が多い気がします。

その人を誘うと良くも悪くも空気を変えてしまうような人です。

よく誘われる人は、素直、おとなしい、受け身、穏やかな人が多い印象です。

2018.6.14 07:20 4

ピッピ(34歳)

お返事ありがとうございました。
色々気にしていましたが、みなさんのお返事を読んで勉強になりました。
自分の言動も気をつけてみようと思えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

2018.6.14 13:11 1

エプロン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top