HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 日中ずっとぐずる

日中ずっとぐずる

2018.6.14 18:39    0 2

質問者: どんかめさん(26歳)

現在4ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃からよく寝る子で夜中も起こさなければ授乳しなくていいくらい寝ています。
それは今でも変わらず。
夜中はとても助かってるのですが昼間はずっとぐずっていて困っています。
朝は7時に起こして授乳してから2.30分はご機嫌なのですが、そこからぐずりだし、眠いのか飽きたのか理由はわからず、ごろんしていても泣き、抱っこしていてもギャン泣き。
疲れて寝る感じです。
そのあと10時に授乳し、ベビーカーでお散歩に行くのですが、ベビーカーでもギャン泣き。
抱っこ紐にしてもギャン泣き。
また疲れて寝ます。
その後は1時に授乳。
2.30分ご機嫌ですが、また1時間ほどぐずったりギャン泣きして疲れて寝る。
4時に授乳。
2.30分ご機嫌で泣くの繰り返し。
7時に授乳し、8時ごろお風呂に入れ8時半に授乳をし、トントンして寝るという感じです。
その時は寝るという事が分かっているのか少しぐずるくらいで10分くらいで寝てくれます。
2時か3時ごろ寝ているが、体重の増えがあまり良くないため、授乳。
本人は寝ぼけてる為、寝落ちします。
日中はご機嫌の時がほとんどありません。
お腹が空いてるのかな?とも思いますが、母乳はよく出ていると保健師さんにも言われ、しかし、本人が食が細いのか5〜10分飲むともういらないと離します。
もっと飲ませようとすると吐くか、泣きながら嫌がります。
眠くてくずっているのでしょうか?
30分から1時間くらいずっと泣いていて、抱っこしてもだめで、3ヶ月入ってからいきなりです。
寝ぐずりならなにか対策はありますか?
外に行ってもギャン泣きするので買い物にも行けません。
お散歩はギャン泣きしながら無理やり行ってます…。
それとも寝ぐずりではなく他に嫌な事があるのでしょうか。
ご機嫌の時は隣にいたり、顔を見て話しかけたり、手遊びしたりして遊んでいます。
泣いてもすぐには抱っこせず、あやして、それでも泣く場合は抱っこします。
それでも泣きますが…。
家にいる時に泣くならまだいいんですが、出かけてると周りから見られるほどギャン泣きするのでどこにも行けず、困っています。
子どもの刺激の為にも外には行きたいのですが…。
これはなんのぐずりなのでしょうか?
またなにか対策はありますか?
経験された方、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何でグズってるかは、本当に千差万別なので「これだ!」っていう答えはないと思います。あれかな?これかな?と試行錯誤してる内に気が付けばその問題は収束してて、また別問題が出てきてこうかな?違うかな?と試行錯誤が始まる。乳児期なんてその繰り返しでしたよ。

ところで完母ですか?4か月でキッチリ3時間おきの授乳で1日6回って優秀ですね。私の子は4か月だと1日10回は授乳してた時期でした。完母でよく出てる方でしたが、子供がチョイ飲み派で一度に飲めるのは5分くらい。すぐお腹すいてグズグズするの繰り返しでした。
もしかして、主さんのお子さんも体重の増えが良くないという事ですし、抱っこしてもあやしてもずっとグズグズというのはお腹すいてチョイ飲みタイプのお子さんなのかも?と思いました。
グズグズが収まらない時は授乳してみては。それも嫌がってグズるなら、空腹ではなく別の事ですよね。暑い、寒い、痒い、眠い、楽しい、ビックリ、ママ大好き、とにかく本能のまま全部グズグズしてお知らせしてくるのが赤ちゃんなので(笑) まだ喋れないから、グズグズギャンギャンは赤ちゃんが一生懸命話してるんだよね。

あと、何かが成長してる時はよくグズります。例えば寝返りができそうな時とか。歯が生え始める時とか。ハイハイできるようになる時とか。身長が伸びる時なんかもムズムズするのか、よく泣くようになると聞きます。
でも夜まとまって寝てくれるなんてすっごく優秀ですよ。

2018.6.15 00:24 30

モウフー(40歳)

吐くなら飲み過ぎじゃないですか?
体重の増えが悪いんじゃなくて、体重増加が落ち着く時期なんじゃないですか?

うちの子は飲み過ぎるとぐずりやすく、全然寝ない感じになります。
現在2ヶ月半ですが、授乳間隔は4時間は開けるようにしているし、夜中も起こしてまでは授乳しないです。
1日5~6回。
昼も夜もやたら寝てますよ。
最初の頃は体重の増えも悪く飲む量も多くなかったので頑張ってあげてましたが、1ヶ月ぐらいの時の新生児訪問では体重増えすぎな感じになってました。
主さんの子も、大きくなって吸いが良くなって沢山飲めてるんじゃないでしょうか?

あと、便秘傾向で、便が出てなかったりおならで苦しい時はギャン泣きになったりするので綿棒浣腸して排便させると落ち着く時もあります。

寝ぐずりだったら抱っこ紐で抱っこして歩いたりとかですかね。上の子の時は、縦抱っこの方がいいみたいでした。

2018.6.15 04:06 11

りんご(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page