HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆三○建設にお勤めの方い...

☆三○建設にお勤めの方いらっしゃいますか?☆

2002.12.20 09:52    0 11

質問者: まりさん(秘密)

はじめまして、私36歳、主人45歳、子供なしです。

ここには色々な方がいらっしゃると思って一つ聞きたい事があります。

三○建設にお勤めのご主人をお持ちの方いらっしゃいますか?
家は三○建設で現場管理の方の仕事をさせていただいております。
来年4月に住○との合併が決まり、「リストラ」の文字が我が家にちらついてはいたのですが・・・なんとこの冬のボーナス!!ゼロです

ゼロということは、会社からの評価(?)ゼロってことですよね?
皆さんゼロだったのかな?それとも「リストラ対象者だけ?」

いや〜どうしましょう結婚して12年、今まで順調でした・・・・
子供ができないこと意外は・・・・

辞めてください見たいな事言われるのかな?それとも依願退社においやられるのかしら?

どなたかよきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろ大変ですね。ご心配なお気持ちはよくわかります。
でも、こんな大勢の人が見ている場で、ご主人の会社の内情を暴露していいのかしら(○入れてても、社名わかりますものね)。ちょっと心配になりました。大変なときだからこそ、社員の方、その奥様の冷静な態度が必要なのではないですか。
ほかの方もボーナスゼロだったかお知りになりたいのであれば、ご主人にきかれてはいかがでしょう。ききにくいから、ここに相談されているのだったら、ごめんなさい。

2002.12.20 13:10 9

pipi(30歳)

その、○○建設に夫婦で勤めています。なんだか、ちょっと嫌な気分です。あんまりこのような名指しで会社名を公表されて、恥ずかしいです。ご主人もお勤めなんですよね。きっと、ご主人だってそう思うと思います。
たしかに、今年の冬の賞与はありませんでした。私たち、役職が無い社員は一時金としてほんの少し頂きましたが。私も、兼業主婦で働きながら、お給料も全員減額、賞与もほとんどなし、一部上場企業として、社員は生活が圧迫され、住宅ローンのボーナス払もできず、不満はかなりあります。でも、このご時世、しかも建設会社、当社の状況を考えたら当然なんですよね。
45歳の旦那様なら、あのバブルの時の美味しい蜜をたっぷり頂いてますよね。あの時の、賞与すごかったらしいですもんね。でも今は、違います。
本当、会社の財務状況は逼迫され厳しい状況です。あなたの旦那様だけでは、無いですよ!
突然の解雇を心配されてるようですが、賞与ゼロは全社員です。
リストラ対象者だけではありません。それと、現在リストラ、依願退社は結構進み、よっぽど仕事をしない、とか出ない限り頑張りは認められると思います.同じ会社に勤める社員として・・・・・『一緒に頑張りましょう!』

2002.12.20 13:35 8

びん(32歳)

私は建設業界の人間です。一言言わせてください。
ここは公の場です。投稿する前によく考えてみてくださいね。固有名詞はまずいんじゃないですか?ましてマイナスの企業イメージがついてしまうようなこと・・・ちょっと驚きました。ご主人の足を引っ張るような事をこの年齢の方がするなんて。

2002.12.20 15:41 7

むむむ。。。(秘密)

どうなんでしょう?
三○建設さんの場合は 債権放棄をしてもらったり 結局国の税金が入っているわけだから ボーナスゼロも仕方ないですよね
給料が減ってないだけでもいいのかなと思ったりします
他の債権放棄等をしてもらっていない ゼネコンからするとね

2002.12.20 17:21 7

ゆう太(35歳)

余計かと思いつつ、ひとこと言わせてもらいます。

びんさん、最初の3行だけでやめておいてほしかったです。
これで、全社員ボーナスなしだったって、広まっちゃいましたよ。「お宅のご主人ボーナスゼロだったんですってね」って言われる三○社員の奥さんも出てくるかもしれません。

ネットって公の場なんですから、気をつけましょうよ。週刊誌の記者が読んでるかもしれませんよ。

2002.12.20 17:48 8

pipi(30歳)

三○・・・って、今私の家作りの商談に入っている○○ホームとももちろん関係してるんですよね??輸入住宅希望で、今三社くらいにコンペかけてるところなんですが、何だか心配になってしまいました・・・
何だか、情報知ってよかったような、頑張ってる営業の方がかわいそうなような、複雑な気分ですよ〜〜〜

2002.12.20 18:54 6

まー(秘密)

私の主人は三○建設ではないのですが、ゼネコン3大会社の一つに勤めております。
主人の会社はボーナスがでましたが、やはり建設業界は厳しいらしいですよ。
うちも覚悟はできています。しょうがないですよね、この不景気では。
リストラの件ですが、今は大手の会社も50歳あたりから肩たかきがはじまるそうです。
ただ、大手なら子会社や関連会社が多いので出向などの形が多いのではないでしょうか?
明日から職が無くなるわけじゃないし、明るくいきましょう!

2002.12.21 04:47 6

マック(28歳)

私の知り合いに、その建設会社で勤めていたご主人がいます。彼は、中学生のお子さんが2人もいるのに、家のローンもあるのに、リストラされました。。
私は以前、ゼネコンで勤務していましたが、建設業界は今はとても厳しい環境です。はっきりいって、リストラが頭をよぎっている社員も多いはず。
ここはもう、奥様方も気合入れて夫婦揃って、今の時代を乗り切るしかありません。

2002.12.21 18:48 7

ゼネコン(33歳)

まーさんへ
横レスですみません。
三○建設とまーさんのおっしゃっている○○ホームは
同じ○○ですが関係していないので大丈夫ですよ。

素敵なお家を建ててくださいね。

2002.12.24 11:45 6

匿名で(秘密)

三○建設さんだけじゃないと思います。
今はどこも、給料カット&ボーナス激減(またはなし)がほとんどでは?
リストラも他人事ではないですしね。
中小企業に勤めるうちだって例外ではありません。
なにしろ公務員でさえ、ボーナス減少だって言ってるぐらいだから…。
(実際は減少っていっても、一般企業からみたらほんとちょっとですが)

2002.12.24 14:10 6

まい(27歳)

ジネコ様
申し訳ございませんが、スレけしてください。
私は、本当にこの先どうしよう、主人は転職するなんていってるし
と思ってスレしたのですが、軽率だったようです。

申し訳ありませんでした。

2002.12.24 15:51 5

まり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top