HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母と叔母について

義母と叔母について

2018.6.19 15:51    1 5

質問者: ゆみこさん(45歳)

長文になりますが、聞いて下さい!

私達夫婦は子供なし。
夫の実家から新幹線と在来線を乗り継いで5時間のところ(転勤のため)に住んでいます。先日、夫の叔母(義母の妹)から夫の携帯に「姉とそちらに遊びに行きたい。」と電話がありました。「姉の体調も良くなく、今後旅行など動けるのは2年くらいだろう。なので、動けるうちにそちらに行きたい!」ということでした。
私は義母も高齢になってきましたから、こちらに来てくれるのは
正直、嬉しいわけではありませんが(義母は私と私の実家を馬鹿にしていて義姉とは扱いが違います。また、過去にいろいろ嫌がらせを受けたので。)、めったとないことなので、来てもらえばよいと思っていました。

夫はあわてて休日に里帰りしましたが、義母はとても元気です。
その際に、夫がよくよく話を聞くと、義母が義兄家族に
「旅費は全て出すから一緒に京都旅行に行こう。」と誘ったが断られた!
だから、一緒に京都に行って帰りにあなたたちのところに行きたい。とのことでした。
私は、「旅費を出してもらえるならラッキー!」と喜びましたが、夫は、
「たぶん出してもらえない。期待しないほうが良い。」といいます。
確かに、義母が私たちの旅費を出すことはないと思うので、
割り勘でいいのですが、夫は、私達が義母と叔母の旅費を出すようなことを言います。私はびっくり&腹が立ってきて。。。

義兄一家は、義母から子供の養育費にかなりの額を(○百万円単位)を受けています。私達は子供もいませんし、援助など受けたことは一切ありません。義母からしたら孫へのことなので、これについては私は一切関係ありませんし、言う権利もありません。が、なんだかモヤモヤしてたまりません。

義兄には、援助を受けた御礼に家族一同で義母との「旅行ぐらい付き合えよ!旅費までだそうといっているのに。」と思ってしまいます。(笑)

義母も叔母もどこかに旅行したいだけなのに、
旅行する建前がいるのか、こちらに来る理由を夫に、
「お正月に逢った時に、ゆみこさんが、「また、こちらにも遊びにいらしてくださいね。と言ったから、行ってあげる。」と言ったそうです。
誰でも帰りのあいさつで社交辞令で言いますよね?

義母は、義兄が第一優先です。
義兄一家には精一杯尽くして、
なにかして欲しいことがあると私に指示してきます。

今までは、「まあまあ、それでもいいじゃないの!」と思ってきましたが、
このような裏話を平然とされると腹が立ってきて。

「自分達には子供がいないから貯金が大切。」という夫なので、
普段から買いたいものも我慢しているのに、
なぜ、義母と叔母の旅費まで出さないとダメなのか!
私は、二度と社交辞令も言うものか!とモヤモヤが止まりません。

どのようにこの気持ちを収めていいのか、分かりません。
このような経験のある方、どうぞアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、面倒くさい人・・。義兄は義兄、切り離して考えた方がいいですよ。

孫への出費は年配者の喜びです。「モヤモヤ」って、欲が過ぎるような。
欲をかきすぎると、幸せが逃げますよ。

>「旅費を出してもらえるならラッキー!」

という発言といい、ケチくさいです。45歳にもなって、親から旅費を出してもらうんですか?普通の感覚とは思えません。

遠方に住んでいて、義親の世話も出来なければ、孫も抱かせてあげられないのだから、たまの親孝行くらい、夫の給料から出すなら、大目に見られませんかねぇ。共働きでしょう?

旅行は、主さんは嫌なら一緒に行かないことです。

2018.6.19 19:03 41

せこい・・(46歳)

単純に子どもがいたらお金がかかるから余裕がないだろう。
だから一緒に旅行してくれるなら費用を出す。
主さんたちは余裕があるだろうから費用を出さなくても一緒に旅行してくれるだろう。

ってことじゃないですか?
ご主人に、「旅行に出費できないから、ふたりで旅行した帰りに寄ってね」と言ってもらえばいいのでは?

2018.6.19 19:30 26

まお(33歳)

旅行のお金を出してくれたら嬉しいと思えるのですね。割り勘でも行くのは構わないようだし。
私だったら嫌いな相手とは絶対行きたくないです。

「このような裏話を平然とされると腹が立ってきて。」
それを旦那さんに伝えたらどうですか?
なんでもかんでも話す旦那さんバカだなーと思います。
義母さんに「あれは社交辞令だったみたい」とか平気でいいそうですね。

題名からスレの内容が全く読めません。
スレを読んでも何が一番嫌なのか分かりません。
義母が失礼で嫌いなのかと思えば、お金を出してもらったら旅行に行くことをラッキーと思う、義兄夫婦へのお金のことはいう権利がないといいながらモヤモヤ、結局お金ですか?
ふだん節制されている旦那さんがお金を出してあげたいと言うならそれでいいんじゃないですか?
しょっちゅうあることじゃない訳ですし。

あとうちも子どもがいませんが、孫へかかるお金を「うちは援助はありません」って比べることがおかしいと思います。
義兄夫婦に対して「お金出してもらってるのなら旅行くらい」…って、ほんとよけいです。
義兄夫婦は孫を抱かせたんだから素晴らしいことですよ。
孫に何かしたあげたいと思って喜んでしてあげているんじゃないですか?

同じ子なしとして分かることもあるかなと思って読みましたが、全く賛同できませんでした。
「頼みごとだけこっちに言ってくる」と書いてますが、それをどう対応するのかは主さん次第だと思います。

2018.6.20 01:10 17

ニコン(秘密)

逆で考えたら分かりやすいかと。

主さん夫婦が義母と同居していて、義母が日々の生活費として主さん夫婦に数百万を渡していたとします。

その状況で義母から「全額旅費を出すから旅行に行こう」と誘われたら、主さんは「ラッキー」と思いますか?

「普段一緒に暮らしているのに、旅行まで一緒なんて勘弁して」
「旅行にお金を使うなら、生活費(将来の介護費)に回して」と思わないですかね?

そんな時義兄夫婦が「全額旅費を払ってくれるなら俺たちが旅行に行きたい!」と言ってきたら、主さんは喜びますか?

義母がしばらくいなくなることには喜びそうですが、「普段私達が義母の生活を見てるんだから、旅費くらい出したら?たまには親孝行したら?」と思わないですかね?

義母と一緒に暮らすという事は、将来の介護もセットになっていると言うことです。

日々の生活と将来の介護を義兄夫婦が引き受けてくれたことこそ、ラッキーな事ですよ。

義姉からしたら、赤の他人の世話をするのですから孫への教育資金くらいもらえないと、やってられないでしょう。

もし数百万をもらえるなら、主さんは義母と同居しますか?

2018.6.20 04:20 7

うーん(35歳)

みなさん、ご意見をありがとうございました。
そうですね、私がせこいですね。。。(笑)

義兄たちも実家から私達と同じくらい遠方に住んでおり、
普段は義母と交友がありません。
義母は義姉とうまくいかず、義兄の自宅にも呼ばれたこともなく、
義兄の家を外から眺めたことがあるだけの関係です。
孫との交流もほぼなく、数十年前の私たちの結婚式で、
「孫に会える。」と喜んでいたほどで、普段は、義兄が実家に来るだけです。

私達は、お正月、GW、お盆と里帰りしていますし、
義母の老後は私がお世話することになります。
義母もそれを望んでいます。

このような状況から少々愚痴ってもと思っていましたが、
自分の器の小ささが情けないです。

考え方を変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
ゆみこ

2018.6.20 08:04 3

ゆみこ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する