HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 46歳で不妊治療されてる方

46歳で不妊治療されてる方

2018.6.21 09:46    1 11

質問者: さらさん(46歳)

超高齢で治療してる事に不快な方は、すみませんが、スルー願います。

先日、2年前に採卵した受精卵を移植しました。 明日判定です。

5月で46歳になり、凍結受精卵も無くなり、今回で治療は終えるつもりでした。

が、最近ホルモン値もよくなり、また主人が私以上に欲しがっていて悩みます。(子供が生めないから離婚する気はないとの事でした。)

主人はあと2ヶ月採卵に挑戦してみて、取れなければきっぱり止めようか。との事です。

不妊治療の依存もある一方、金銭的にも余裕があるわけでもないので、考えます。

46歳で治療されてる方がいらしたら、お話したいと思い凍結しました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後の文ですが、"凍結"ではなく"投稿 "でした。

変換ミスで失礼致しました。

2018.6.21 11:56 1

さら(46歳)

ごめんなさい。 
不快には思いませんが率直な感想を。


46歳で治療し、すぐに産まれたとしてもお子さんの物心つく頃には50代。
当然更年期とか色々ありますよね?

子育ては体力勝負ですが、高度治療をしている人は、これほどまでしても子どもが欲しいんたがら自分は立派に育児が出来る!となんの根拠もないのに思ってしまう。まあ私もそうでしたが。

治療をしているととにかく妊娠出産がゴールになります。
でも、育児なんてそんな甘いもんではないです。
新生児からしばらくは寝不足の連続、子どもと公園へ行ったりママ友との付き合いや、幼稚園の懇親会、などなど高齢で体力のない中どうこなすんでしょうか。


本当に失礼を承知なんですけど、高度治療をし、高齢で産んだにも関わらず育児で行き詰まる人を多々見ています。
自分は大丈夫なんて何の根拠もない自信を持つのは止めてほしいし、授かるかどうか大金をかけるなら、今虐待などで苦しんでいるような子を里子として迎えてあげて一人でも救って欲しいと思います。

2018.6.21 12:14 68

りり(42歳)

ご主人がそう言っていてあなたがあと2回が絶対に嫌でなければ、そうした方がいい気がします。

2018.6.21 12:29 115

すあま(44歳)

こんにちは
46歳オーバーで治療しています。

私はわたしが諦められないから続けてきました。

さらさんは、ご主人様がさらさん以上に欲しがっていることを悩んでいる理由にされていますが、さらさん自身はどうなのでしょう。

治療をやめることと、子供を授かることを諦めることは別のことです。

さらさん自身が抱えている本当の想いを大切にしてください。
答えはもう、さらさん自身が出しておられるのではないでしょうか?

2018.6.21 12:54 28

心菜実(49歳)

りりさんの意見て、質問の意図と全く違いますよね。
そんなことは百も承知で治療してきて最後の数回をどうするかの悩みなんですよ。
里親云々と社会派ぶるならあなたこそ里親になりなさいな。

ちなみに私は40歳で産み、即仕事復帰しワンオペ子育て中ですが、寝不足でもないし、休みの日は遠征して子供と思いっきり走り回っています。
専業主婦で子育てでクタクタの方がいる一方、私のようにフルタイム勤務でも元気な人間もいます。

2018.6.21 13:21 245

5分(45歳)

超高齢というわけではないですが、1年間移植までたどりついていません。採卵は何度もしていますし、実際に採卵までいけずにキャンセルも何度もありました。
1年前に2回移植した際は2回とも流産で、その後不育症の原因もわかりました。

夫と話し合いで、以前より37歳までと決めて治療をしてきました。私の場合は20代からの不妊ですので、不妊要素に年齢が入ってくると厳しいことがわかっていたからです。

ですが1年間移植までたどりついていないことから、私はもう治療をやめて良いと思っています。500万以上使い、後悔はありません。ですが、夫は約束までのあと一年は治療を続けたいようなので、それまではやろうと決めました。

お金もですが治療の負担は多かれ少なかれあるので、モチベーションが保てないとしんどいとは思うのですが、旦那さんがあと2回というのなら聞いてあげて、お互いが納得して治療を終えるという選択は今後のお二人の人生にとっては必要なのかなとも思います。もちろんあと2回で良い卵に巡りあえて、妊娠して治療終了というのが1番いいんですけどね。

2018.6.21 13:22 36

おやつ(36歳)

主さんの強い意志で今すぐ治療を止めたいとか、
治療に費やすお金がもう無いとか
現実的に諦めるしかない状況なら仕方ないですが

旦那様も後2カ月と期限を決めているようですし
パートナーの気持ちに応えるのも夫婦にとって大事な事だと思うので
結果がどうであれ今後の夫婦生活においてチャレンジするメリットが有ると思います。

2018.6.21 15:23 91

そな(38歳)

もし高齢が主原因での体外でしたら、無理に諦めることなく、しかしステップダウンして卵胞チェック+タイミングやAIHだけにするのも手ですよ。
経済的な余裕があるわけではないというのがかなり気になりますが(出産はスタートに過ぎないので)、周りが何と言おうと最終的には夫婦の問題です。
二人の気持ちが向き合っていればいいと思います。
ただ、不妊治療を取ったらからっぽになってしまった…というのだけは避けたいですよね。
今後の(夫婦2人の場合の)ライフプランを一度じっくり考えてみられては?

2018.6.21 15:23 11

アグネア(46歳)

知り合いが46歳で初産でした。高度治療はしていませんでしたが、絶対あり得ない事ではないと思います。

旦那さんも2か月で割り切れるなら、そこまでは挑戦した方がすっきりすると思います。今更その2ヶ月分で大きく経済状況は変わらないのではないでしょうか。

また件の知り合いは、高齢出産だからこそ、他の人より子供といられる残された時間が少ないから存分に子供に付き合うと言って、元気に楽しく子育てしています。

高齢云々は気にせず、自分の気持ちを大切にしていいと思います。

2018.6.21 17:25 71

らんらん(38歳)

主です(パソコンからです。)

皆様ありがとうございました。まとめてのお返事となりすみません。
りりさんの言っている事もわかります。母親からも言われております。
私は授かったら必至で子育てする覚悟で治療を開始しました。
里子はすばらしいと思いますが、ここで簡単に提案する事ではないと思います。

私は晩婚で43歳からの高度治療スタートでした。今まで化学流産や流産をしました。 本当につらかったですが、まだ自分は着床はするのだと、続けておりました。

しかし年末流産手術をして、もう本当にやめたいと思いました。やはり凍結している受精卵をお腹に戻して最後にしようと思ったのですが、
月日が経つにつれて、子供が欲しい気持ちに諦めきれない自分がいて、今回相談させて頂きました。

皆様のご意見を読んで、自分の気持ちに正直になろうと思います。
先生と相談してみて、2か月間ホルモンの様子を見て、判断しようと思います。

心菜実さん、治療頑張られてるんですね! 妊娠される事を願ってます。

おやつさん、お話してくださりありがとうございます! お互い妊娠するといいですね。

46歳で初産なんてすごいですね! なんか勇気づけられます。お話だけでもしていただけて嬉しいです。

読みづらい文章となり申し訳ありません。
皆様ご投稿ありがとうございました。

2018.6.21 19:11 68

さら(46歳)

初めてまして。43歳、治療は3年目になります。病院は3回変えました。タイミング、AIHダメ、体外で治療してます。今の病院で一年かけて凍結3個まで今できました。最近はフォリルモン注射継続しても卵育たなく採卵出来てません。先生はこれだけ凍結あればいい方よ、言ってくれますが、もし着床しなかったら、採卵も年齢的に無理に近いし、今はフォリルモン注射量も増え腹は痛いし、苦痛しかありません。昨日誕生日で治療は止める目標にしてましたが、移植はまだなので、今後は凍結を移植して終わりにしようと思ってます。年齢や治療内容は違いますが、高齢には変わりないので、共感しました。望み、費用工面たてられるならば、旦那様と話し合い治療は勧められたら良いと思います。問題は身体ですが、私もそうですが、こたえが見つかりません。今目の前にある治療をやるだけなんです、実際。

2018.6.22 08:53 11

クマキチ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top