HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 遠方で法事をお断りする距離

遠方で法事をお断りする距離

2018.7.2 14:04    0 5

質問者: いちごチョコさん(秘密)

別の方が義理の祖父の法要について相談していましたが、私も同じ悩みを抱えています。

夫の祖父ですが、夫自身数えるぐらいしか会っていませんが、関わりが薄くても孫という事で、遠方ですが子供達は学校と幼稚園を休ませて、家族揃ってお通やもお葬式も参加しました。
義実家は高速で2時間のところですが、これぐらいの距離は何も思いません。
しかし、夫の祖父の家は、片道500キロを軽く超えます。
夫婦で話し合って、初盆と一周忌は不参加としていたのに、なぜ今頃になって急に参加すると言いだしたのか、本気で理解に苦しみます。
本家分家などの親戚付き合いが濃い場合はまだわかりますが、結婚して10年以上になりますが、お付き合いもなかったです。
行きたいなら孫にあたる夫が一人で行けば良いと思っています。
ちなみに夫は外孫になります。

私の祖父が亡くなった時は、夫は初盆も一周忌も出ていません。
子供たちと私はお留守番でいいとしか思えないのです。

皆さんにとって、遠方で法事をお断りするのはどれぐらいの距離からですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気づきだとは思いますが、距離ではなく関係性の問題ですよね。
その状況では私は行きません。

2018.7.2 15:43 72

しーすー(39歳)

私は移動距離より生前の付き合い、遺族との交流を重視で判断していますが
参加しないと決めていたのに急に参加すると言い出したのは旦那様?
新盆の時期だと皆休みを取り易いでしょうから半分旅行気分で行くつもりと言うい事は無いですか?

そうだとしても親戚が集まる機会って少ないと思いますし
500キロ強って事なので、長距離ドライバーの片道の限度距離が500キロなので行って行けない距離ではないと思いますし。
お子さんも乳児ではないので私なら夫に合わせます。

2018.7.2 15:51 66

距離より(40歳)

義実家との関係性によりますね。
新生児がいるとかでない限り、距離云々では断れないかな。

ちなみに首都圏在住で、夫の実家は中国地方です。日帰りはほぼ無理です。
うちの場合、法事に限らず遠方の親戚関係のイベントは家族旅行です。法事がむしろおまけになります。
子どもが小学校に上がってからは夫の判断で、大体欠席判断してくれます。

費用も時間もかかるので、そこまでしていく必要があるのか?は冷静に判断しますが、家として失礼にならないように、夫婦と義実家で相談して決めますね。

2018.7.2 17:09 9

さやか(33歳)

気持ちが変わることは悪いことではないと思います。
旦那さんの思いを聞いていないのですか?書かれてないだけで主さんは聞いているのですか?
理解に苦しむというのが分からないのですが、主さんはなぜそこまで行きたくないのでしょう?

主さんがそんなに親しくないと思っていても旦那さんなりの思いがあるんじゃないでしょうか。
お通夜やお葬式を通して親戚付き合いを考えるきっかけにもなったでしょうし、よく考えたら他の親戚たちともそんなに集まる機会が今後多くないと考えたかもしれませんし。

うちも私たちが住んでいるのが関西、主人の祖父母が九州で600キロくらいですが法事には家族で帰っています。
子どもがもっと小さい頃は大変でしたが、家族みんなで…というのが主人の思いなので反対する理由がありません。(今後子どもがもっと大きくなったら難しいとは思います)

主さんが嫌な理由が書かれていませんが、法事の時期が嫌なのなら夏休みに代わりにみんなで行くとか代替え案をだしたりしてみたらどうですか?

2018.7.2 21:52 4

アロハ(37歳)

しーすーさん
仰るように関わり方の判断ですね。
行かない場合が多いと思います。お返事ありがとうござます。

距離よりさん
夫に合わせるのですね。お返事ありがとうございます。

さやかさん
飛行機や船や新幹線でも行けますが、レンタカーも必要で費用がそこそこかかりますので移動の出費は痛いです。でも仰るように家族旅行と思えばいいのかもしれないですね。
義実家と夫婦との相談ですね。お返事ありがとうござます。

アロハさん
お葬式お通やでは、親戚付き合いを考えるきっかけにはなったかもしれません。
夫なりの思いはあるかもしれないですね。

あれから夫に聞いてみました。
祖父からされた事を思うと行きたくないし、義理立てして払うには高い交通費で欠席したいと思っている。
でも行くのが義務ではないかとも思うし、薄情なんじゃないかと思う。
心の中では手を合わせる気持ちはあるんだけど。
というような感じでした。
実はお葬式の時に行きたくない雰囲気がありました。数回しか会っていなかったのには遠かっただけではなく、何か理由があったんじゃないかと話を聞いて思いました。

みなさんの意見を参考に、
関わりが薄いし行かなくてもいいよ。でもみんなで行っても良いよ、1人でもいいけど、家族全員なら旅行だと思えばいいし手を合わせてくるのはいいことだよ、と伝えました。
あとは、夫の決断に沿うように動こうと思います。
みなさんありがとうございました。

2018.7.3 12:52 1

いちごチョコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page