HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > うまくコミュニケーション...

うまくコミュニケーションを取るには?

2018.7.5 21:44    0 8

質問者: はなさん(30歳)

情けない内容ですがアドバイス頂けたら幸いです。

私は元々極度の人見知りです。
それでも学生の頃は接客の仕事もしていましたし
大人になるにつれて改善してきたように思っていました。

てすが妊娠、出産で人との関わりが減り家にいることが多くなってから出不精な自分に戻ってしまいました。

娘が1歳になる頃からそれではダメだ!と思いなるべく外に出るようにしようと毎日お散歩や公園に出かけるようになりました。

娘が産まれてからはたまに主人に預けて買い物に行くことはあってもほとんど娘と一緒で、誰かに会っても話す時はまず娘に目が行きますし娘に話しかけてくれる方が多いです。

なのでまだいいのですが娘がいなくて1人の時に誰かに会うのが怖いです。
近所でも誰にも会いませんように、誰も出てくるなと心の中で祈りながら歩いてます。(ほとんど徒歩での移動なので)

もちろん会えば挨拶は必ずしますがそれ以上話が弾むことはありません。

近くの幼稚園で週1回遊び会があるのでいい機会かなと思い行っているのですが
周りが楽しそうに話しているのに私はその中に入れません。

1対1ならまだ話せますが数人固まっていると怖くて緊張?なのか自分でもわかりませんが言葉が出なくなるのでなるべく避けています。

目が会えば笑顔で挨拶はしますが・・・

ほんとは仲良くなって色んな話がしたいのに何を話したらいいのかわからず
ほとんどの人が上の子繋がりで仲がいいこともあって何も話せず落ち込んで帰ってくることが多いです。

娘の為に行ってはいるのですが
知り合いもほとんどいないので話せる人が欲しいのが本音です。

もう行くのを辞めようかなと思いながらも
娘も楽しんでいますし
まずは通って顔を覚えてもらわないと何も始まらないよなぁと思い毎週行くようにしています。

けど人とのコミュニケーションが苦手。会話が苦手。こんなんじゃ仲良くなれる人もできませんよね。

もっと普通に楽しく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

皆さん心がけていることはありますか?

こういう内容の話題は出さない方がいいとかママ友とはこういう話をしているよというのがあれば教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人見知りだけどポツンは嫌、と言うことですよね?

考え方を変えて、ポツンでも気にしないようにしてみては?

グループで盛りあがっている所にいきなり話しかけるなんて、そんなのは単なるKYですよ。

ママ友に限らず、見知らぬグループに話しかけるなんてやめたほうがいいですし、1対1で話せるならなんの問題もないですよ。

それに、主さん以外の人も、外出時には知り合いには会いたくない、と思っている人は実は多いと思いますよ。

こちらも用事があって出かけているわけですから、挨拶だけしたらさっさとその場を離れたい、と言うのが普通だと思います。

主さんは「話しかけなくちゃ!」「仲良くならなくちゃ!」と思い込んでいるようですが、初対面の人とそんなに仲良くなりたいと、みんな思ってますかね?

私は子供が3人いるので習い事も沢山付き合いましたし、途中で引っ越しもしたので幼稚園も2箇所に通いましたが、ママ友は積極的には作りませんでした。

それでも、毎日バス停で顔を合わせていれば自然と話すようになりましたし、役員をすれば自然と周りと話す機会も増えました。

初対面からグイグイと距離を縮められる人なんてほんの一握りですし、そういうひとは実は結構嫌われます。

少しづつ仲良くなる、仲良くなれそうになければそれはそれで気にしない、くらいでちょうどいいと思いますよ。

ポツンでも気にしない、周りのみんなも話し掛けられたくないと思っている(だから挨拶程度でいい)

と自分に言い聞かせて、もっと楽ーな気持ちで他人に接してみては??

2018.7.6 09:07 17

ななし(秘密)

焦らなくて、いいんじゃないかなあ。

子どもが1歳、子育てに追われる毎日では、話題も少ないですよね。

今はお子さんと、今まで通りちょっと出かけたりしながら、ゆったりした時間を持つ時期でいいんじゃないでしょうか。

子どもが大きくなると、嫌でも周囲とコミュニケーションを取らないといけないことが増えます。
楽しいことも多いですが、大変なこともいっぱい。
毎日バタバタ。会話のスピードも年々速くなる。

今の穏やかな日々が懐かしくなる日が来ますよー。

2018.7.6 09:54 10

たあちゃん(40歳)

ななし様
お返事ありがとうございます。

確かに「話しかけなくちゃ」「仲良くならなくちゃ」って思い込んでいました。

皆さん上の子繋がりがあるのに全く無関係の私がいきなり入れるわけないんですよね。まさにKYですね。
気づかせてくれてありがとうございます。

なんだか気が楽になりました。

幼稚園に入園したりすれば自然と話せるようになりますかね。
これからは焦らずにもっと気楽にまずは娘と遊ぶ、楽しむことを考えて行こうと思います!

2018.7.6 10:10 2

はな(30歳)

たあちゃん様

まさにその通りで話したくても話題がありません。
特に趣味とか習い事もしてませんし
でもそれは自分が会話下手だからだと思っていました。

>今はお子さんと、今まで通りちょっと出かけたりしながら、ゆったりした時間を持つ時期でいいんじゃないでしょうか

そうですよね。焦らず娘と楽しめるようにゆったり過ごしていこうと思います。

ありがとうございました!

2018.7.6 12:24 2

はな(30歳)

小学生の頃虐めにあい人付き合いが苦手です。
ただ同年代の同性に限ってで、同世代でも異性とか一回り位離れた年上なら苦手意識が無く性別に関係なく関係が築けるのですが。

なので未だに子供関係のママとのコミュニケーションが苦手です。

ただ私も一人で気楽に過ごしたい。と言うタイプではなく盛り上がっている人を見て羨ましいな。と思ってしまうし。
親しくなってもどちらかと言うと一対一だと話が続かず沈黙が苦手ないので、おしゃべりな方とか、グループまで大きく無くても3人以上の方が気が楽です。
最初は挨拶から入って、最近引越してきました。とか学校関係だと最近仲良くして貰っているみたいで宜しくお願いします。とか一言二言から始まって意識して話しかける相手を増やしています。
最初からベッタリ仲良くなんてなれないですし、そんな事は望んで居ませんが、会えば一言二言話す相手が増えるとその場に居ても楽しく思えるし。
相手からみても印象が良くなって相手から話しかけてくれるようになってくると思います。

2018.7.6 12:46 3

りこと(33歳)

私も人見知りなので分かりますよ〜。少数とゆっくり仲良くなります。

どちらにしても、この歳だと自分のというより、子供関係の知り合いが出来ると思うので、気楽にポツンでもいいのでは。お子さんも目が離せない歳ですし、ママ友との話に盛り上がり過ぎて、子供を放置よりいいと思いますよ。
そのうちよく会う人と少しずつ話せると思います。
子供がいるなら、話題なんて、「何食べてますか?」「好き嫌いありますか?」「何時にお昼寝しますか?」「こちらの幼稚園に入る予定ですか?」とか子供関係の事で十分話題が広がって行きますよ。
相手や旦那さんの職業や収入、賃貸か等のプライバシーに突っ込む話題は最初は避ける位でしょうか。

人見知りだと、最初から出来上がっているグループが苦手なんだと思うので、1人でいるお母さんと少しづつ仲良くなっていけば、自分の居心地良いグループになりますよ。元々1人でいい人が集まったグループって、さっぱりしていて付き合いやすいですよ。

2018.7.6 19:41 5

あんな(38歳)

りこと様

イジメとか辛い経験をされたんですね。
私も年の離れた人の方が話しやすいかもしれません。

やっぱり盛り上がってる人、楽しそうに話してる人を見ると羨ましいなぁと思ってしまいますよね。
そしてさらに孤独を感じてしまったり。

今は1人だけ毎回会うと少しですが話せる人はいます。同じ場所で遊んでいると話しかけてくれたり娘とも遊んでくれたりとてもいい方でお話できた時は私も楽しく過ごせました。

そういう人が少しずつ増えていくといいなぁと思っています。

ゆっくりとまずは一言二言増やしていけるように頑張ります!

2018.7.6 20:22 0

はな(30歳)

あんな様

そうですね。娘は特にあちこち動き回るのが好きなんで話すタイミングもいつも逃してしまいます。

まずはそういう会話から少しずつ入れるようにあせらず頑張ってみます!
プライバシーには突っ込まないよう気をつけます!
アドバイスありがとうございました!

2018.7.6 20:27 0

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page