HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産気味の時の過ごし方

切迫早産気味の時の過ごし方

2018.7.10 17:11    0 5

質問者: ユウコさん(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは
先日、お腹が張るとトピを書き込み、
こちらで頂いたアドバイス通りすぐ病院にいきました。
25週5日で、子宮頚管が32ミリまで短くなってしまっており、
切迫早産ぎみとの診断でした。
(私の通っている産院は25ミリから入院です)

張り止めを飲みながら、できるだけ安静にして様子を見ましょうと言われて
とりあえずお仕事も、通勤緩和をしてもらっていますが
「安静に」というのは、どの程度でしょうか?
家にいる間は、食事トイレ入浴以外はずっと寝転んでいますが
うつ伏せや上半身を起こすのはこわくてしていません。
ただ、ずっと横向きに寝るのもしんどくて…。
時々仰向けになって、骨盤高位にしたり
横向きの時も、クッションを敷きこんで腰を少し高くしています。
仕事も、9:00〜15:00の勤務にしていますが、働きすぎ(座る時間が長い)ですか?

あと、里帰り出産を希望しているので、このまま子宮頚管が短くなってしまったら
実家に帰れないのではないかと不安で仕方ありません。
今の住まいでは、どちらの実家も遠く、主人の転勤で越してきたばかりで知り合いもいません。
自分の実家までは新幹線と特急で、片道4時間ほどかかります。
(先生にもその旨お伝え済)

仕事は事務なので座り仕事ですが
切迫早産の人は、座るのも基本的にダメだと聞いて、不安です。
電車通勤していますが、片道20分で毎日往復座れています。
すでに引き継ぎも済んでいるので、正直今すぐにでも休業したいのですが
先生が経過観察といっている限りは、
そこまで焦る必要はないですか?

焦らない為には、会社・家での過ごし方、外出するならどのぐらいなら大丈夫なのか、知りたいです。
まだ7ヶ月なのに、というショックで、病院では咄嗟に質問も出てこず聞けませんでした。
切迫早産、切迫早産ぎみと診断された方に、どう過ごしたかお話きければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え、まだお仕事行かれてるんですか?!
医師から休職するように言われませんでしたか?
私は初めて切迫早産と診断されたのは20週で25ミリ、即休職でした。
(入院は20ミリ以下が基準でした)
32ミリとはいえまだ25週ですし、今のまま通勤するのは私だったら怖いです。
ちなみにそれ以降、30ミリ以上に回復したこともありましたが復帰はかなわずそのまま産休入りしましたよ。
今は30ミリ以上あっても、短くなる時はあっという間です。
短くなればなるほど赤ちゃんに危険が迫るし生活の質も下がるので、気をつけてください。
仕事に関しては病院で母子健康管理カードを書いてもらい職場に提出すれば、まともな職場ならそのまま休職できますよ。

2018.7.10 19:43 11

あいゆ(38歳)

私は1人目が7ヶ月の時に切迫で入院しました。
私は主婦だったので参考にはならないかもしれませんが入院中はトイレお風呂以外はベッド安静で過ごし、退院した後もトイレとお風呂以外は寝て過ごしました。
私が通っていた主治医の先生はずっと座るとお腹が張るから進めない。寝室へ行くための階段の上がり下がりはお腹が張るからあまり進めない。(私が張りやすい体質だったので)
基本寝てるだけ。家事などは旦那さんに頼むようにと言われました。寝ることができないなら退院はダメ。出産まで入院と言われてました。
なので外出も検診以外は一歩も出ませんでした。
私の場合なので参考にはならないかもしれませんが早く産まれたらママも赤ちゃんも大変です。
あの時にあーすれば!
と後悔しないためにも早めに産休を頂いたり早めに里帰りしたりと準備をするのはどうでしょう?
今は辛いと思いますが赤ちゃんと主様のために頑張って下さい。

2018.7.10 20:14 2

ひみつ(秘密)

あいゆ様

こんにちは、投稿者です。
私もてっきり、32ミリと聞いた瞬間に休業かなと思ったんですが
勤務緩和で、としか言われなくて・・・
一応昨日電話もしてみましたが、とりあえず2週間様子をみましょうとしか言われなかったです。
私も、これが35週とかなら、と思うので、25週なのにと焦る気持ちでいっぱいです。
今は何をするにも「これはしてもいいのかダメなのか」と、いちいち不安に思ってしまいます。
休職した方がいいですよね・・・
上司とも本日話し合い、先生には休業したいと申し出てみようかと思います。



ひみつ様

こんにちは、投稿者です。
私と同じ時期に切迫で、しかも入院されたんですね。
我が家も階段があり、寝室が2階で水周りは1階なので、どうしても階段の上り下りがあります。
私も初期の頃から張りやすく、ずっと張り止め処方されていますので
あまり良くないですね・・・。
やはり先生によって指導の仕方も違うでしょうし、自分がストレスに感じるなら仕事は休んだ方がいいかなと思います。
指導通りに従って、あとで後悔するぐらいなら、さっさと実家に帰って安静にするのがベストですよね。
今は何より赤ちゃんが、1日でも長くお腹で育ってくれることが大事ですし・・・


お2人とも、つらいご経験なのに、お話しいただきありがとうございます><
無理に働く必要ないのに、と主人からも言われました。
先生が経過観察っていうんだし!と思っていましたが、そうではないですね。
もう一度、先生としっかり話をして、休業できるように書類かいてもらいます。

2018.7.11 08:34 0

ユウコ(29歳)

 ジネコ会員

母子健康管理カードを書くか書かないか、どういう書き方をするかは医師にも温度差があるかもしれませんね。
第1子の切迫早産時は、カードの期限を最初は2週間、その後は1ヶ月毎に期限を区切って書かれました。
当時は知識もなく、何とか仕事復帰できないか私も必死でしたが…
第2子の切迫早産時は、何回もカードを書いてもらって職場に提出するのが煩わしいし、復帰は不可能と分かっているので(できる人はいるのかもしれませんが)、最初の診断で産前休暇まで期限を書いてもらい1回の提出で済ませました。
そもそも張り止めの薬を服用している時点で既に健康な妊婦ではないというか、その状態で仕事をするなんてあり得ないと思っています。
長くなりましたが無理なさらずにご自愛くださいね。

2018.7.11 12:55 0

あいゆ(38歳)

あいゆ様

本日上司と話し合い、即休業でも職場としては構わないと言って頂けたことと
里帰り先の病院からも「うちの病院ならその週数でその頚管長だと、すぐ休業してもらいます」と言われたのもあり、
本日を最後に休業に入ることにしました。
確かに、母子健康管理カードを書くか、休業すべきか、いろんな点で判断基準は病院にも先生にもよるなぁと感じます。
私もあいゆ様と一緒で、なんとかして仕事!と思っていましたが、何より大切なものは仕事ではない、と自分に言い聞かせて
しっかり赤ちゃんのことを考えて行動します。
実家に戻れば、身内に助産師もいるので気持ちがだいぶラクになると思います。
アドバイス頂けて、頑張るのは仕事じゃなくて自分と赤ちゃんの為だけでいいんだと背中を押して頂けました。
ほんとにありがとうございますm(_ _)m

2018.7.11 17:18 4

ユウコ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top